何と言っても、国土が広いですから、車が無ければ不自由極まりないのです。
最近は路電が出来て、だいぶ便利になりましたが、
バスは待てど暮らせど来ませんし、
電車だって、朝夕の通勤時には15分おきぐらいに出る駅もありますが、急行なんて止まらない駅では
やっぱり30分毎だったりします。
電車を使う人は多いですが、車を使う人も多いので、日本の通勤ラッシュのような事は絶対おこりません。
通勤ラッシュの光景を見て、
何故そんなことをするのか?あれは日本の文化?
などと不思議がられたりします。
オーストラリアの車の制限速度は、日本と比べると速いのです。
細い道や、学校の近くだと60kmの所もありますが、大低平均速度は70-80km/時。
ハイウェイになると、100km、110kmになり、ゆっくり走っている車なんてありません。
私がオーストラリア に来たばっかりの頃,
ハイウェイを一時間かけて、勉強の為に通っていたことがあります。
こっちで運転免許を取ったのですが、何を勘違いしたのか,それでも合格しました.
"高速では100キロ以下で走ってはいけない所と、110キロ以下で走ってはいけない道があるのだ”と
覚えていました。
”ああ、車についている200kmの機能は、こういう時のためにあったのね。”
"日本の車は、折角の機能を発揮できなくて、勿体無いわね。流石オーストラリア だわ”
と思いながら、其れでも、車の最高速度まで出すのは怖くて、
"100キロでも180キロでも、事故したら生きてられないのは同じ”
などと自分に言いながら、
ゆっくり走っているほかの車を、少し不思議に思いながら、
其れでも、シングルママは忙しいので、
…次のおっぱいの時間までに何とかつかないと…などと思いながら、
ぶっ飛ばしていました。
勿論おまわりさんに見つかったら、一発で免停です。
…でもその前に、事故しなくて良かった…
勘違いって恐ろしいですね!
因みに、そういう速度で走っていいのは、内陸部の砂漠地帯だけです
…何せ早く横断してしまわないと命がありませんからネ!
最近は路電が出来て、だいぶ便利になりましたが、
バスは待てど暮らせど来ませんし、
電車だって、朝夕の通勤時には15分おきぐらいに出る駅もありますが、急行なんて止まらない駅では
やっぱり30分毎だったりします。
電車を使う人は多いですが、車を使う人も多いので、日本の通勤ラッシュのような事は絶対おこりません。
通勤ラッシュの光景を見て、
何故そんなことをするのか?あれは日本の文化?
などと不思議がられたりします。
オーストラリアの車の制限速度は、日本と比べると速いのです。
細い道や、学校の近くだと60kmの所もありますが、大低平均速度は70-80km/時。
ハイウェイになると、100km、110kmになり、ゆっくり走っている車なんてありません。
私がオーストラリア に来たばっかりの頃,
ゴールドコースト
からブリスベンまで、ハイウェイを一時間かけて、勉強の為に通っていたことがあります。
こっちで運転免許を取ったのですが、何を勘違いしたのか,それでも合格しました.
"高速では100キロ以下で走ってはいけない所と、110キロ以下で走ってはいけない道があるのだ”と
覚えていました。
”ああ、車についている200kmの機能は、こういう時のためにあったのね。”
"日本の車は、折角の機能を発揮できなくて、勿体無いわね。流石オーストラリア だわ”
と思いながら、其れでも、車の最高速度まで出すのは怖くて、
"100キロでも180キロでも、事故したら生きてられないのは同じ”
などと自分に言いながら、
ゆっくり走っているほかの車を、少し不思議に思いながら、
其れでも、シングルママは忙しいので、
…次のおっぱいの時間までに何とかつかないと…などと思いながら、
ぶっ飛ばしていました。
勿論おまわりさんに見つかったら、一発で免停です。
…でもその前に、事故しなくて良かった…
勘違いって恐ろしいですね!
因みに、そういう速度で走っていいのは、内陸部の砂漠地帯だけです
…何せ早く横断してしまわないと命がありませんからネ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます