オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 歯医者さん事情

2015-01-19 16:02:28 | 日記
オーストラリアの医療技術は、世界でも高水準で、

此方で病気や怪我をしても、何も心配することは無いと思っているのですが、


歯医者さんに関しては、日本人の間では、とても評判悪いのです。


勿論、日本と同じで、全部が全部、悪い評判という訳ではありませんが、

″ ちょっと、虫歯で行っただけなのに、抜かれそうになったので、逃げ帰ってきた″

  
などという事はしょっちゅう。

確かに、私も抜く羽目になりました、、、、それで、インプラント2本で、90万円!!


 気絶!!!もうこのまま目が覚めないのじゃないかと思いました。


抜く前に、どうしても、それしか方法が無いのかと聞くと、


 ″ 時間をかけて、根っこ治療しても、お金もかかるし、直らない事だってあるよ” 

  ″ 第一、根っこの治療専門医に通わなくてはいけない。それも、お金かかるよ ”  と。




此方の、普通の歯医者さんでは、日本のように、歯の根っこ治療をしてくれないのです。


皆さん、歯の根っこ治療ってご存知でしょうか?


日本では、歯医者さんにかかりだすと、当たり前のように毎週通うことになって、


何だか、同じところを何回も、明けたり閉じたりする歯医者さんがありますよね?


何をされてるか見えないので知らない方も多いと思いますが、あれは、歯の、根っこ治療をしているのです。


オーストラリアでは、整骨院でも、肩専門医とか、腰専門医、膝専門医、というように、お医者様によって、

専門が違うように、


歯医者さんも、歯の根っこ専門が居るらしいのです。


それで、日本に帰るまで、歯医者さんに行くの我慢しよう、なんていう人も多いのです。


こっちにも、日本人の歯医者さん、いますけど、


こっちの歯科大学出てますからね~


日本って、やっぱり凄いですね!


一遍抜いたら、もう生えては来ない大人の歯。

そう簡単に、抜きたくないですよねぇー。




余談ですが、


インプラントした次の日、顔がおそろしく腫れました。

でも、 周りの人が、誰も、何故顔が腫れているか聞かないのですね。

申し訳なさそうに、目をそらすのです。

お買い物言った時に、いつも良く喋るレジのお姉さんに

  ″貴方のだんなさん、悪い人でしょう?”

    ″そうよ、良く知ってるわね”

と何気なく答えましたが、良く考えると、旦那に殴られたと思っているのですね。

当時、仲が悪かったので、弁解しませんでしたが、

旦那は、″ 聞いてくれたら、弁解も出来るのに。。。”

と悔しがっていました!





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿