オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 物件情報

2020-08-06 13:20:41 | 日記

オーストラリアに住むとなれば、借りるにせよ、買うにせよ、物件は不可欠ですね?

そういえば、食べ物についてとか、観光スポットなどは書いたのに、物件の事はまだ書いてなかったので、

宅建を取得したくらい、物件好きの私としては、是非お手ごろな物件と、見どころなど

ご紹介したいと思います。

 

お高い物件などは、拝見するだけでも楽しいもので、

オーストラリアでも多くの人が、買う気も無い癖に、無責任に、物見見物する人が多くいます。

不動産屋さんも心得たもので、これは買わないな、と思う人には声さえかけません!

私などは、いつも超お高い物件を勧められ、それはそれで、気が滅入るものです。

さて、

例えば、GoldCoast では Surfers Paradise が、日本人に結構人気です。

多分、車が無くても暮らしてゆきやすいのと、日本人がけっこう多いので、日本人への理解も有り、

暮しやすいからではないかと思いますので、今回はSurfers の物件。

今実際に出ているものを紹介します。

 

Circle On Cavil と言うマンションですが、海も見えて、この設備で、

$6900000 日本円で約 5200万円くらい。この値段は、他のエリアでは無いです。

そして有難いことに、買うにしても、借りるにしても、半分以上の物件は家具付き、

賃貸になると、殆どの所で、電化製品や食器も込みなので、身の回り品だけで引っ越してこれます。

おまけに、このアパートの下は、大手スーパーマーケットになっていて、冷蔵庫代わりに使えます。

キッチンもモダンでおしゃれです。

古いビルディングと言うのは、幾らお掃除してきれいに住んでても、キレイに見えなかったりしますが、

モダンで新しいと、多少汚くしててもきれいに見えるので、お掃除が嫌いな貴女にはもってこいですね!

このマンションは、築10年くらいで、超新しいわけではありませんが、サウナにはコストがかかるそうで、

最近の、超新しいマンションには、サウナが付いてませんが、中途半端な新しさのここには、

ついてます。お風呂好きな日本人にとって、サウナのある暮らし、快適です。

管理費も、他の近隣地域にある、メインビーチ、ブロードビーチなどと比べても、

これより悪いレベルのマンションより、安いです。

シアターが付いてます。ここは、自分でDVDを持ってきて、タダで映画鑑賞する部屋です。

使いたい時は、レセプションに行って、予約して使います。

屋上に、子供用の公園があるので、小さいお子様がいらっしゃる方には、何かと便利です。

又、屋外プールがついていますが、

建物の中に、温水プールもあります。

温水プールは、お年寄りの集会所になりがちで、温泉気分で、ぬるい水につかってお喋りをする

お年寄り集団が発生がしている時は、波を立てて泳ぐと鬱陶しがられるので、注意が必要です。

フィットネスクラブが好きな方は、ジムが付いていて、ジムの月謝もいらないので、

何時でもやるさ、と言う気持ちになり、利用者がとても少ないジムで思い存分やれます。

もう一つくらい紹介します。

 

これは、かの有名なヒルトンホテルの中のレジデンシャルです。

ヒルトンの中には、お客さん用のビルディングと、住んでいる人用のビルディングがあって、

意外なことに、比較的お安く買えます。

ただし、ホテルマンがお世話してくれるわけではありません。

これで、$629000、日本円で 5000万円くらいでしょうか?

こちらも、モダンで、施設が充実しているうえに、管理費は他と比べてお安めです。

ジムやプールは、お客さんと住人共用が大部分です。

ヒルトンじゃなくて、昔はANAだったこちらのは、かなりお安い目。

 

昔は、ANA Hotel だったのですが、今はMantraというホテルグループに買収されて On view Hotel 

と言うホテルになってます。

1ベッドルームですが、$145000、日本円で1100万円くらい。

実際見てないのでわからないですが、バスルームは改築したみたいで、キレイ。

 

お高い目になると、Lassabia。この辺りは、新しいビルディングが軒並み建築されてきているせいか、

これは、少し古いので、お安くなっています。

$1500000 日本円で、1億1400万円くらい。

ビーチに直結していて、

お庭から、ビーチに行けます。

施設だって、ジム、サウナ、は当たり前に、テニスコートもあります。

Surfers には、一軒家だって、勿論あります。

平屋暮し 事情 https://blog.goo.ne.jp/2002kai/e/a0e2639f95cb780b89ebaa11a21c79ea

この家は、バイヤーのオファー、$1000000 以上から受付の様です。 日本円で7600万円以上から。

 

流石、やっぱり一軒家は広いですねぇー。

 

御台所も、広くてモダン。

プール付きのお家は多いのですが、ここもついてますねー

でも、これらすべての施設を、管理するのは、、、召使を雇わないんだったら、

全てあなた!

そらもう、家じゅう掃除機かけるだけで、2時間、さらに掃除機の電気代だって、馬鹿にならない。

プールだって、管理するのは楽じゃない...ボウフラが湧くだけでなく、割れてきたりしたら

修理代だって馬鹿にならない、庭掃除だって木の手入れもしないと、すぐに化け物屋敷みたいになります。

そういうことは、召し使いにやらせるので、全然気にならないお金持ちの私とかあなたでも、

頻繁に日本へ帰国する日本人にとってお家は、留守の間のセキュリティが心配なので、

やはり、マンションが無難かと思います。

以前、マンションでさえ、1階に住んでいた時、1週間ほど帰国している間に、

アリがプリンターの中に巣を作って、エライことになったことがあります…

こっちのアリは、お砂糖には目もくれず、タンパク質?鰹節とかに寄ってっ来るのがある上、

パワフルです。

オープンハウス事情 https://blog.goo.ne.jp/2002kai/e/eb1e03bbd04a4a1206650f734e82c802

さて、買う話はここで終わり、まずは借りよう、と言う事なると、これは割高となります。

例えば、さっきの Circle on Cavil 

勿論、施設も同じように使えるんだけど、1ベッドルームで週$430. 日本円で33000円くらい。

もう少し、お安いなら、

このアパートは、見に行ったことありますが、結構新しくて素敵なアパートなので、

申込者が多く、すぐに申し込んだとしても、オーナーの好み次第なので、借りられない可能性も高いです。

 

私の経験では、お安い目の所の多くは、古く、風通しも悪くって、湿気も多かったりして、

なんたって、こっちは土足で暮らすんだから、すごく不衛生で、気持ち悪いし、

こっちはマリファナとか吸う人もいるので、子連れの方は、

隣人がどういう方か心配でもあるので、よく見てから決めましょう。

土足で家に入る習慣 https://blog.goo.ne.jp/2002kai/e/1097795cdcf3bf8fb6e90652473a8324

子供がいないなら、シェアハウスとか、シェアルームとかにすると、随分安くなってきます。

こっちはお家自体が広いので、2ベッドルームとか3ベッドルームを借りておいて、

余った部屋を人に貸してしる、ミニ大家さんみたいな人が居ることもあります。

良いルームメートに恵まれると、快適な生活が出来ます。

一つ屋根の下 事情 https://blog.goo.ne.jp/2002kai/e/d6dd2106d12d410a856f8598dbb1b7ae

 

色々紹介してみましたが、買うなら、お金に物言わせて、永住者で無い方は、新築以外の

気に入った物件が買えます。

 

しかし、賃貸は、借り物競争となり、オーストラリアに、親族がいない、とか、

こっちで働いていない人にとっては、いくら、札束や、預金通帳見せても、そんなもん、

使ったらおしまい、と言って、特に Surfers Paradise 以外の地域では信じてもらえません!

 

最後に、私は不動産屋はやってないので、あくまで、物見見物と、ご参考程度ですが、

興味のある方は realestate ドットコム au  でお調べください。

 

 

PS  前回のブログの中で、法律が施行されたのが1955年からとなっていましたが、1995年の間違いです。

  申し訳ございませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿