オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 電話事情

2013-12-02 13:22:07 | 日記
電話、

と言っても今日は、お客様サポート、とか、カスタマーサービスとか言う、サービスの電話の話。


例えば、インターネットがどういう訳かつながらない、という時、日本でも、電話で問い合わせをしますよネ?


それが、恐ろしく大変。


日本でも責任転嫁で、あっちこっちに廻されて、疲れ果てることがありますが、(腹立ちますね!)


こちらではそれだけではありません。



何故なのか、電話をかけると、カスタマーサービスは、決まってフィリピン人なのです。


決してフィリピン人を馬鹿にしたり、差別しているのでは無いのですが、


彼らの話す英語は、訛っていて大変分かりづらいのです。


おまけに、こっちの英語もかなり訛っていますから、向こうも分からない様子。


わから無いのでお互い、人の言うことを聞かないで、自分の言いたいことを伝えようとするので、


永遠に通じ合えることはありません。



ひどいカスタマーサービスになると、途中で切ってしまう無礼者もいます。


調子よく、“わかった、OK, OK,”


なんて言っているので、ああ良かった、なんて油断していると、


何にも処置されてなくて、かけ直しさせる、なんていうことも、フィリピン人の得意技です。




で、ほんの少しのことを伝えるのに、1時間以上も掛かったりして、朝かけた電話が、終わった頃には、


もう、昼になってたりした日には、くたくたの汗だく。




私の英語が下手なせいもありますが、やっぱり、オーストラリア人も文句を言っています。




あの苦労を思うと、かけたくないんだけど、かけなければならない、不備も多いので、



(日本はその点、はるかにましです)かけないわけには行かないのですよネー


フィリピンにカスタマーサービスの支店を置くと、安いんだろうけど


人のことは言えないけど、


あの、フィリピン人、電話応対をお仕事にされるなら、もうちょっとあの英語、何とかしてほしいし、



日本人のお客様サービスの、あの下にも置かないような、丁寧な対応が、懐かしい…






最新の画像もっと見る

コメントを投稿