オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 銀行事情

2013-12-09 20:00:02 | 日記
オーストラリアだって銀行はいっぱいあって、オーストラリアでも、

どこの銀行も、やはり流石に、オーストラリアにしては少しは堅いのです。



どこの銀行も、日本の様に、通帳と言うものがありませんが、明細書を毎月贈ってきてくれます。


それを、きっちりとファイルしておくと良いのですが、うっかり無くしたりすると、銀行に行って

再発行してもらわなければいけません。(何かの証明で、要る事がたまにあるのです)




でも、その再発行費用が、7$。結構お高いので、“ええ、そんなにするの?!たかいなあ!!”


と、文句を言うと、”今日は特別に負けてあげよう”


なんて、ただになったりします。


この前は、何かの手数料が、毎回落ちていて、“これは何?おかしいんじゃないですか?”


と言うと お姉さんが調べてくれて、 “分かったわ、任せて”と殆ど返金した後で、


“ちょっと待って” と何処かに電話して調べなおすと、



“ごめんなさい、あなた、これはやっぱり払わなくてはいけないの。もうお金戻せないから、次は払ってね”



なんて、私は大変に得をしたみたいなんですけど、一体、このお金はどこから払い戻してくださったんだろう???

と、心配になります。




と、、、、こんなオーストラリアの銀行ですが、銀行員のサービスも良いし、礼儀正しいし、何と言っても、


利率は良い時なら、7%以上だったりします。


こっちのお金持ちは(小金持ちだって)銀行の利率を比較しながら、お金をあっちにやったりこっちに持っていったりしています。





銀行は、日本よりオーストラリアが私ははるかに好きです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿