オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア パーティ事情

2016-07-24 23:35:54 | 日記
オーストラリア人はパーティが好きそう?


多国籍国家のオーストラリア


別に、どんちゃん騒ぎをしなくても、ちょっとした集まりは、よくあって、

私も、お寿司とかサラダとか、一皿もって、お呼ばれすることも時々あるのです。



今回誘われたのは、そういうホームパーティじゃなくて、Philippine 13 anniversary party、なんていう、200人も集まる、


ちょっと、お堅い感じのパーティ。


日本でいえば、日本人会13周年記念パーティ、みたいな感じ?


ちょっと、興味深げじゃありませんか?



6時開幕にあわせて、会場に行くと、オスカー賞の参加者もきっと顔負けする、派手なドレスを着た人でいっぱい!


…凄いドレスなんだけど、きっと、自分に似合うかどうかなんて考えてないだろうなぁ、と。


私も、控えめにしないで、前から一回着てみたかったタンスに入りっぱなしの、あのドレス、


ここで実験したら良かった……なんて残念!



でも、フィリピン人の若い子は、とてもかわいくて、セクシーなドレスがよく似合ってるのです。



バフェスタイルの夕食は、中華だって聞いてたけど、それだけじゃなくて、シーフード、カレー類、パイとか、スペアリブ、

チキン、おまけに寿司バーも! おまけに、ケーキとかアイスクリームのデザートも!!




何だか偉い人の挨拶から始まって、ただでさえ英語は苦手なのに、フィリピン訛りの英語なので、


何を言ってるか分からない、、、インターネットが壊れたときに電話に出てくる、

カスタマーサービスのお姉さんも、この訛りだったな、と思いつつ

会場を見回すと、


カップルで来ている人もちらほら居るけど、皆、旦那様がすごく年上で、奥様はまるで娘かと言うほど、年が離れている。


フィリピンの女性は、年上がお好き?



一人でいる女性は、未亡人が多い。


ああ、それでなんだ、それだけ年が離れてたら、若くして未亡人になるわよね。


フィリピンの女性って、エキゾチックな感じがするし、優しくて、家庭的な人が多いので、


結婚したいと思う男性も多いと思うけれど、


彼女たちは、すごく家族主義で、


結婚すると、その家族まで面倒見てあげないといけないそうなのです。


だから、うんと年上の人でないと、そういう甲斐性ってないから、年上の人と一緒になっちゃうのかな?


それに、フィリピンの人って、年配の人を尊重する民族性もあって、年上の人には、すごく従順なので、


相性もいいのかな?



ああ、私なんかも尊重していただいてるんですけど、私って年配ですか?


…ああ、そう言えばそうでしたね。


こうして、夜は更け、たらふく食べたあとは、



ダンスの時間なんだけど、ロマンチックな曲なんてかからなくて、


だって、幾ら可愛いフィリピーナでも、女同士で抱き合って踊るのって嫌でしょ?


周りを見回すと、90パーセントは女性。年齢層も高いし。



こうして, 嫁入り前のわたくしとしましては、良い子の帰る、9時30分、


フィリピンの男前な紳士との出会いも全く無く、


相変わりもせず、一人、パーティを後にしたのでありました。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿