オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア コミュニケーション事情

2014-04-10 23:31:58 | 日記
オーストラリアの人は、皆フレンドリーです。


お気楽と言うんでしょうか、気軽に声をかけてくるし、よく喋りかけられます。



今日は、いいお天気ですね、なんていう当たり前なものから、


今日は、友人の結婚式に出かけるんですよ、とか言うプライベートなもの。


道を歩いていて、いきなり、"火かして”なんていうのもありまし、(私タバコ吸いませんから持ってません)


別に、情報を伝えようって言うんじゃなく、感情のコミュニケーションが盛んなんでしょうね。




エチオピアの高原にゲラダヒヒというのが住んでいます。このゲラダヒヒは、


家族があり、村を作って、住んでいるのですが、暴力沙汰が一切無いのだそうです。



ゲラダヒヒというのはおしゃべりですが、



発する音声は、情報を伝えるのではなく、相手を 



[安心させる]、[なだめる]、[懇願する]、この三つの


為に発するのだそうです。




智に働けば角が立つ、、、夏目漱石が言った言葉ですが、



言葉をもっと、共に楽しむ、共に喜び合うことに使えば、平和になるし、



あまり情報や理屈を伝えることに頼りすぎると、



人間関係を損なうことになるのかもしれませんね!






















最新の画像もっと見る

コメントを投稿