オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア めぐる季節の中で

2019-04-27 20:20:11 | 日記
オーストラリアは広い国土で、ダーウィンやケアンズは熱帯気候だし、


アリススプリングやウルル辺りは、砂漠気候で、


シドニー、メルボルン、タスマニアなどは、温帯性気候で、日本のようにはっき


りとした、四季があるのです。






さて、私の住んでいるゴールドコーストは、亜熱帯気候で、年中、あまり寒くな


ることもないのですが、


初めてゴールドコーストに来たときは、ちょうど6月で、初冬でした。


夜遅く、ホストファミリーの家に着くと、ホストマザーが


”寒かったでしょう?” と、寒そうに、ファーのガウンを着て、


ストーブを付けて迎えてくれたのですが、


私は全然寒いとは思ってなくて、ストーブも必要ないくらいだったのですが、


こちらに住んで早、20ン年。


すっかり寒がりになり、今では、15度を下ると、動けなくなってきます。


しかも、今でも日本とは季節が反対と言う事には慣れなくて、


秋も深まってくる4月、


考えるともなしに、 ”ああ、こうしている間に、すぐクリスマスが来るわね”


と感じ、又、暖房など入れると、自然と、師走も近づいてきている気分になるの


です。


で、ふとスマホの日付を見ると、なんとまだ4月であり、


頭がクラっとして、”ああ、日本はなに時代だったっけ?… 江戸時代?”


と、脳みそが混乱することも、しばしば。




アルツハイマーの始まり??







こわいですねー。


嫌ですねー。




(でも、オーストラリア人でさえボケて(?)クリスマスインジュライ、


なんて言って、7月ごろクリスマスやったりしてますから…許してもらえますか?)




さて、


ゴールドコーストの季節は、移り変わりも曖昧で、


日本のように、段々徐々に、ぬくい、から、涼しい、寒い、と言う風に変わって


ゆくのではなく、


日は、段々短くなってゆくものの、


涼しくなってきても、又、暑くなったり、少しまた、涼しくなったり、


行ったり来たりしながら、知らぬ間に、寒い日の方が多くなってきます。


この手口は、まるで、詐欺師のようですね?




ああ、詐欺師と言えば、結婚詐欺師。


何もオーストラリアに限ったことではありませんが、


普段なら騙されないであろう女性でも、


ホームシックになってい心寂しい所に、アイラブユーを


照れもせず言って、優しくしてくれる男性に、コロッといきます。


日本人男性をだます、、、、これはマレーシアや中国などアジア人女性が多いよ


うですが、大体はビザとお金目的の組織ぐるみで、結婚相談所などもぐるになっ


た犯罪が多いようです。




話を戻します。




さて、秋も深まってくると、オーストラリア人は気にもかけていませんが、虫の鳴き声が聞こえます。




鈴虫は流石に聞いたことないですが、コオロギと、多分キリギリスの類?




虫の声は情緒ありますが、こっちのコオロギは妙に大きくて、あの色が、ゴキブリを想像させます。




こっち来た頃、ドロレスと言う80歳の元ダンサーのお家のお部屋を貸してもらっていたのですが、




愛犬のジギーは賢い犬で、ドロレスが ” ジギー、コックローチ(ゴキブリ)!”




と叫ぶと、どこからか、さっと走ってきて、素早く見事に前足で、ゴキブリを殺して見せてくれたもので、




私はいたく、感心していましたが、




或る日、私も真似して、ゴキブリを素手で、パーン!とやった見たら、、、見事に死んでしまいました…😱




こっちのゴキブリは、凄くのろまなので、ゆめゆめ、素手ではたこうと思わないでおきましょうね。




さて、こうして、アッと気づいたときには、完全に冬になっています。


冬と言っても、雪も氷も無縁なのですが、


温泉効果の反対。


冷えも長く続くと、すっかり体が冷えます。


しかし、こちらの人は寒さに対してナメがあります。


寒い寒い、と言って、毛皮を着ながら、足元は素足にサンダル履きだったりしますが、


例え、0度にならなくても、直腸温度が35度を下回ると凍死の危険性を伴うので


なめてはいけません。




さて、こうして寒い寒いと言っている間、


日本は真夏。


日本の温かすぎる空気を全部、オーストラリアに空輸する方法、


平成最後の記念に、


あなた、考えてみませんか?


きっと大儲けです。




もの思う秋…ああ、今日はなんだか話に集中できません。



日本のあなたは、きっと春で浮かれてらっしゃいますか?




Bye for now xoxo













































最新の画像もっと見る

コメントを投稿