オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア アルバイト事情

2016-08-18 21:44:53 | 日記
私が、初めてアルバイトをしたのは、高校生の夏休み。


何故か、おうどん、(別に好きと言う訳でもないのに)、



地味で頑固者のおじさんが経営してそうな、うどん屋さんが、高校生の初めてのアルバイトにはふさわしい気がして


募集もしていないのに、働かせてほしい、と言って行ったのを覚えています。



オーストラリアでは、スーパーなどで時々、とてつもなく若い子供が働いていたりするので、


私はてっきり、店のオーナーのご子息が、社会勉強のために手伝っているのか?と思っていたんですが、



ウチの、14歳の子供の友達が、それも学校の先生の子供さんが、スーパーでアルバイトをしている話を聞いて、驚いたのです。




"クラスの半分くらいは、アルバイトしてるよ”と、次男。


オーストラリアでは、法的に14歳から働いてもよく、ウチの子供の行っている私立学校でも働き始める子供が多くいます。


日本なら、14歳、15歳というと、受験準備日に忙しく、塾通いで、アルバイトなんてしている暇はないのでしょうが、




州によって違いはありますが、入試テストは日本の様に卒業前の年に一気にやるものではなく、



学校の、定期テストの点数で、入学希望して良い大学が決まります。



私の住む、QLDでは、州全体の統一テストと、過去2年間の学校の成績、後は、願書を出して、面接に行くか、許可証を受け取るだけ?


基本的に、しっかり学校の勉強をしていれば、行きたい大学に行ける、システムなのです。



…それよりも、実質的なことが大切?  たまに、アルバイトに行くから、今日は学校休みます、、、なんて子も。



別に、生活に困っている訳でもなく、ウチの長男の友達だって、凄くまじめな子供なんですが、今日は大切な訓練があるから、とか、


学校を休んで働きに行くことがあるのです。





基本的には、学校優先なんでしょうけど、考えてみれば、実際働いて、お金を稼ぐって大切なことですよね。


オーストラリアの人に聞くと、やはり、賛否両論で、子供の仕事は勉強で、働くことを許可しないという親もいるし、


積極的に勧める親もいるのです。私としては、


忙しいと言う子供でも、ゲームなんかしている暇はあるんですから、



ギャップイヤーなんていう、働く前に世間勉強する制度も、オーストラリアにはあるけれど、


日本じゃそういうわけには行かないけれど、あまり時間に余裕をもって勉強(?ゲームも?)して、ダラダラする癖をつけるより、


働いて、集中して短時間で勉強して、自分をフルに使う練習を、若いうちに学んだ方がいいと思いますけどね!




だって、幾ら学校の成績良くても、それをうまく使ってお金作れない人だっているんだし、


一生に一度でも、特に若い時に、体を使う仕事、特に、衣食住、人間の本能が見えるような場所で働いて、人を見ること、と


何を言われても、”はい、かしこまりました”と、決して、Noを言わない、


という、サービスの精神を学ぶべきだと思うのです。



だって、どんな仕事だって、基本はサービス、でしょ?


これを学ぶことなしに、頭脳労働なんてしたらダメだと思うのです。



家にしょっちゅう遊びに来ていた、Jermey君、スーパーで働くのが忙しくて、この頃、魚釣りにも来てくれないんだけど、


自分で買った、Iphone6を自慢げに見せてくれました。



うちの子はまだ、父親に買ってもらった、ポケモンゲームして遊んでるのにね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿