オーストラリアに住んでみれば

南国暮らしに憧れて、住み始めたオーストラリア。
住んで、暮らして、初めて分かる、色々な体験談をお披露目します。

オーストラリア 子供のお付き合い事情

2014-12-12 23:07:48 | 日記
私が日本に居る頃は、余り無かったんですけど、

こっちの子供は、頻繁に、友達の家にお泊りをしに行くのです。

土地が広いので、お家が広い、と言うせいもあるでしょうが、

相手のご家族も気楽で、あまり、お客様扱いしませんから、結構気楽に頻繁にできるのです。

例えば、

子供部屋にお客様用のソファーベッドがあるなんて所もありますが、

自分の子供はベッドでも、お友達は床に寝袋で寝させたりなんて大胆な行為も、有りだし、

朝ごはん、昼ごはんだって、子供が遊びすぎて要求しないと、無しなんて、野生的な扱いもして頂けるし、


日本のように、よそ様の子供を、天皇陛下がお下りくださったかのように扱うなんてことは無いのです。


行かせる時は、お菓子かワインか何かお土産を持たせ、

 ”Thank you for having me" などと挨拶させます。

親はわざわざ、玄関まで行って、挨拶しないのが、此方流のようで、相手の親も、玄関にさえ、顔を出さない事だって有りです。

夕食なんかもご一緒させて頂く事も大いにありますが、これも子供にとっては良い経験ですね!

好き嫌いも言いにくいですから。

で、


”今晩は子供が居ないから、ゆっくり出来るわね”


なんて、安心していると、

急に子供から電話がかかってきて、

”ママ、今迎えに来てくれる?”

”さては、何をしでかしたのか?!”

と、ぎょっとして、頭の中であれこれ、言い訳など考えながら、慌てて車を飛ばして迎えに行くと、


”うちの子が私のいうことを聞かないので、それを許して、好きなことばかりさせるわけには行かないから”

(お宅の子供と、仲良く遊ばせるなんて、そんな楽しいことはさせられないわ!)

と言う理由、 とか


 ”今から、ジムに行くので、引き取ってね”

とか、なんて単純な理由だったりするのです。


日本みたいに、相手の都合を考え過ぎて、不自由になる事も無いんでしょうね!


うちの子たちは、今日もお泊り。

思春期の男の子って、一体何を話してるんでしょうね?











最新の画像もっと見る

コメントを投稿