おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

神楽坂さんぽ~小石川後楽園へ

2017年03月20日 | 近隣のおでかけ

お天気があんまりよかったので一度は行ってみたいと思っていた神楽坂へ行ってきました。

東西線飯田橋下車しますと牛込橋を渡ってすぐに神楽坂です。

 

ほんとに坂!(笑)ここに住むのは大変だなぁって言いながら坂を上りました。

石畳の小路におしゃれなレストラン。和と洋がモダンな街を作っています。

 

まだ早い時間だからか人通りは少なく、横道もゆっくり歩くことができましたよ。

 

石畳の細い横道はそれぞれ名前がついています。けど・・・わすれてしまいました(笑)

 

善国寺 毘沙門天 

https://www.kagurazaka-bishamonten.com/

 

粗削りな虎

11時半近くになりますとお店の前に行列ができ始めました。

大急ぎで調べておいた「鳥茶屋」別邸へ行きました。

http://www.torijaya.com/page4

すでに行列ができていましたが中は広いのかな、すぐに通されました。

真ん中の白菜とベーコンの煮物?とってもおいしかったです~

若宮公園から「泉鏡花」「北原白秋」居宅跡

 

赤城神社 結婚式を挙げているところでした。お幸せに~

 

筑土八幡神社

 

交番で小石川後楽園への道を聞いて歩きました。20分くらいかな?

小石川後楽園は水戸徳川屋敷として作られ光圀の代に完成されました。

戦火でやけてしまったところもありますが、中国趣味の庭園です。

季節ごとにお花が楽しめるようですよ。

 

愛宕坂

 

この階段は通行止め、左側の階段を上っていきます。

円月橋(水面に映る形が満月のように見える)

中国の「朱舜水」による設計だそうですよ。

ちょうど「江戸太神楽保存会」の大道芸発表が見られました。

師匠と新人さんとの楽しい掛け合いと演技に大勢の観客は歓声を上げていましたよ。

JR飯田橋駅へ。総武線が走ってきた。電車が走る光景が好き。

 

駅に向かって歩道橋を降ります。実は高所恐怖症。足ががくがくしています。

 

19750歩の散歩でした。

●神楽坂50番の肉まんと五目まん

おなかいっぱい~(笑)


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みのベレー帽 | トップ | お庭はもうはる~ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいコースですね (着樂)
2017-03-20 16:44:25
このコース、良いですね。
今度行ってみます❗
ありがとうございます‼
返信する
Unknown (Unknown)
2017-03-20 16:55:51
神楽坂・・・私も歩いてみたいです(*^^*)
今年は長女を訪ねて東京に行く予定なので
今から、あれこれ行きたいところを貯めています
趣のあるお店や坂道に階段・・・楽しそうです。

それにしても・・・
お二人とも、健脚ですね
返信する
高田純次も・・・ (オヤジな私)
2017-03-20 19:26:49
最近、散歩番組で高田純次が歩いていた神楽坂です。
いいところの散歩でしたね。
ご主人のカッコよさ。
純次君が逃げ出しますね。

後楽園も落ち着いた庭園だったでしょう。
昔は、昼休みに散策したものです。
なんとなく落ち着きます。

電車の見える風景は私も好きです。
御茶ノ水の丸ノ内線。
地上に出てきた光景は最高!
返信する
着楽さんへ ()
2017-03-21 08:46:35
おはようございます

2万歩はけっこうありますね。
今日は二日後になりますが疲れが出てきました(笑)

コンパクトにまわれる良い街ですね
返信する
yasukonさんへ ()
2017-03-21 08:49:43
おはようございます

ぜひぜひ!後楽園に足を延ばさなければ半日で周れるコースです。
お食事もいろいろありますので楽しめると思います。
この親子丼、おいしいのですが関西の方には(私も)お味が濃くてびっくりされると思います。

私は歩きなれていませんから今頃になってどっと疲れが(笑)
返信する
おやじな私さんへ ()
2017-03-21 08:53:49
おはようございます

そうそうじゅん散歩がちょうど神楽坂でしたね。
横道や坂、面白かったです。

後楽園から見えましたよ。
あの展望台に連れて行っていただいたのよって話しました。
そこまで行こうって誘われましたが、疲れたので断りました(あはは)
行きたかったようです。

電車の光景はいいですよねー
ほんとは頭を写したかったのですがタイミングが(笑
返信する
Unknown (いっこんま)
2017-03-21 21:38:49
この坂の名前が地名にもなってるんですね。
おしゃれな町でいろいろ楽しめましたね。

黒い
ハンチングは、農夫さん改めおっとっとさんですよね。超カッコいいですよ。

mさん、一日で2万歩弱、すごいです。
私の4、5日分にあたります。
返信する
いっこんまさんへ ()
2017-03-22 13:46:54
こんにちは~

東京って坂が多いですよ。
それぞれおしゃれな名前がついているので坂好きな人にはたまらないんだって(笑

帽子の男性は夫です(笑
一コンマさんに褒められたって言っておきますね。

さすがに疲れました。
日ごろ運動していますが、あまり歩くことはないんですね。
だから三日ほど疲れが残っていましたよ。
やっぱり歩かなくちゃいけないのねって思いました。
返信する
散歩がてらに (pochiko)
2017-03-23 13:42:53
行けるって良いですよね。
歩きながら町並みを眺めながらですもの。
その点、こちらではあちこちに雪の残った田んぼばっかりで
同じ距離でも長く感じますよ。
小石川後楽園も広々として松の老木もあったりで
全部見て歩くのは時間がかかりそうですね。

歩くのは体の為に良いことなんだって
今回は思いしりました。
以前は夫が勤めていたので、寒くても暑くても
朝夕と最低一回に30分は歩いてましたが
今は夫が行くようになり、歩かないと体も弱るようです。
返信する
すみません、追加です。 (pochiko)
2017-03-23 13:45:21
朝夕必ず行っていたのはヒメの散歩です。
今は夫が行くようになって
その分歩かなくなってしまいました。



返信する

コメントを投稿

近隣のおでかけ」カテゴリの最新記事