かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

久しぶり! ふろふき大根

2022-12-01 | 日記

数日前からの予報でいよいよ

今日から雪マークが出て来ました

日中は曇りで夜に降るみたいです

明日の朝は真っ白に・・・??

6℃の山形市内です

 

 

いよいよ12月ですね

何かと気忙しい師走です

1年はあっという間、残りの1ヶ月

後悔のない2022年を締めくくりたいと

思います

今月も宜しくお願いします

 

 

 

夕べは、本当は魚の日の我が家

何処で勘違いしたのか??(笑)

 

夫の大好きなふろふき大根を

久しぶりに作りました

 

 

ふろふき大根

大根が細めでしたので、厚切りし

隠し包丁を入れ、下茹でし柔らかく

なったら、1度洗い流し

ダシ昆布と大根を入れて水をひたひたに

なる位まで入れゆっくり20~30分煮ました

フライパンに鶏挽肉と人参と生椎茸の

みじん切りを炒めて火が通ったら

味噌、酒、みりんを各小2を入れ

最期に水100m、片栗粉小1でとろみを

付けて器に盛った大根にかけて

冷凍の柚子皮と枝豆のせて出来上がり

夫大好きなので2個、かこさんも2個

夫、大喜びでお替り2個で

4個も食べました

作り甲斐アリですよ~~(*´∀`*)

 

 

こんにゃくステーキ

平こんをアク抜きして両面に切り目を

入れ、12等分にしフライパンで空煎りし

ごま油を入れソテー

中火で全面、焼いている時に

娘が職場の人から頂いて来たと

お裾分けのししとうを置いて行ったので

一緒に炒め器に盛り

みじん切りのニンニクを入れ炒めて

ニンニクが少し色付いたら

酒、醤油、みりん大1を入れ

ソースを作り、こんにゃくにかけて

出来上がり

ニンニクソースで食べる

1口こんにゃくステーキ

こんにゃくのプリップリが

かこさん大好き(^O^)/

 

 

サラダ

わさび菜、竹輪、きゅうり、紅大根の

サラダ、わさびポン酢醤油で

 

このサラダに入れた、大根は

産直から買って来た

「紅くるり」中まで赤いですよ~

確か、大根飯にしても

美味しかったような???

 

 

ここで気が付きました

今日は魚の日だったと・・!!

慌てて

鯖缶

開けました(⌒▽⌒)アハハ!

ネギと七味をたっぷりかけて

 

ふろふき大根を作った時から

勘違いしてたようです

明日あらためて魚の日に(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

ウンス

昨日は余程、眠かったのかだいぶ

寝てました

やっと、起きた瞬間です

まだまだ眠そうな顔

可哀想~~~

今日も良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (ぐり)
2022-12-01 08:10:54
冬は風呂吹き大根がありましたね
柔らかくあまり味もうすめがいいですね
おいしそう我が家今年は大根が少し少なめです大事に食べようと思います
紅久くるり色がきれいな大根ですね
こんにゃくは好きですヘルシーですしね
今日はこちらは寒いとか今朝も霜が降りていました
返信する
Unknown (モカママ)
2022-12-01 08:17:38
おはようございます

雪になってきてる所も
東北には有りますね
明日は起きたら真っ白かな?

大根お味噌ではなく
こういうのもいいですね
綺麗です~

こんにゃくステーキも
しし唐入れたら感じが変わり
これも真似したいです

12月は流石に寒さが増しそう
お互いに気を付けて過ごしましょうね
ウンスちゃん暖かくして
今日も過ごしてね

かこさん今朝は励ましのコメント
嬉しく拝見しました
返信する
Unknown (yunko)
2022-12-01 08:30:01
ふろふき大根、お味噌もいいけど、こんなのもありですね!
おかずとしてボリュームアップして食べ応えがありそう。
大根ものは、時間も手間も地味にかかるし、ご主人が喜ばれて嬉しいですね。
紅くるり大根、おおきめなのかな?
良いですね!サラダの中でとってもきれい。
うちにも赤い大根があるので、今夜、サラダにしようかなと
思っています。

もう雪マークなんですね。
こちらよりもっとぐっと寒いのだろうなあ。
まだ、我慢できそうな気温なので動いてあったまろうと思います。
返信する
本月も先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曾爺1840)
2022-12-01 08:47:29
(^_-)-☆お早う御座います!
💻何時もお越し頂きコメントや👍を有難う御座います。本月も宜しくお願い致します!
@☺@今日の「ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:まずはお礼と今日のMyBlogにお誘いです!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋!
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-12-01 08:52:07
おはようございます。
ふろふき大根もこんにゃくステーキも
美味しそうですね。
今日から12月
今朝は冬らしい寒さになりました。
ウンスちゃんも暖かくして過ごしてね。
返信する
Unknown (ねねさん)
2022-12-01 09:02:47
おはようございます。大根美味しそう〜。そりゃ、パパさん、お変わりするわね。ヘルシーなのにボリュームアップでメニュー考えて作れるところ見習わなくては。魚、足りないときは缶詰ね。いい考え。紅くるり、形が面白いです。足みたい。ウンスちゃん、寝起きなんですね。そうとは思えない、可愛いです。
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2022-12-01 09:07:27
おはようございます

考えてみたら夫が大好きですが、私しっかり
忘れてました
それで思い出して、久しぶりにふろふき大根を作りました
大喜びして貰えると私も嬉しくなりました

紅くるり・・・味は普通の大根と同じ感じですが
歯触りと色が良いですね
こんにゃくステーキも凄く美味しかったです
今朝は、ぐりさんの方も霜だったみたいですが
やはり寒いですよね!!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-12-01 09:11:24
ふろふき大根おいしそう~
私は 柚子入りのみそだけですが
ミンチなどかけると ボリュームでていいですね
ご主人 おかわりで4個も
おいしかったのでしょうね
こんにゃくステーキもおいしそう

こういう大根売ってますね
「紅くるり」って言うのですね
買ったことないです
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2022-12-01 09:14:19
おはようございます

ふろふき大根、味噌だけだとやはり副菜の
感じですが、これだとメインにもなれる
みたいです(´∀`*)ウフフ
こんにゃくステーキ、ししとうが飛入り
ゲストになりましたが、これも入った方が
良かったですよ~~(^O^)/

今年は今まで暑かったので余計に寒さが
身にしみますが、風邪ひかないように
お互い気を付けましょうね

ウンス、2度寝してます‥爆睡中!!(笑)

大変だと思いますが、前向きに頑張って
下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-12-01 09:30:09
おはようございます

ふろふき大根、こんな風に挽肉入れて作ると
メインでもOKな感じですよね
美味しくいただきました
紅くるり、短めで太めです(笑)
色が奇麗なのでサラダにもできますし
お漬物も大丈夫ですし、炊き込みご飯も
ピンクが奇麗になって美味しいです

12月と同時に寒くなりました
明日の朝はもしかして白くなってるかも?です( ´ ▽ ` )ノ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿