かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

肉の日・・しっとり煮豚

2022-11-30 | 日記

予報通り、昨日の午後からポツポツ

雨が降りました

今朝は雨は止んでます

今日も1日曇りマーク

17℃と低くはないのですが

お日様が出ないので暖かくもなく

微妙な天気の山形市内です

 

 

 

昨日は肉の日でしたね

わが家もしっかり「肉の日」に

なりました、煮豚に決定!

昨日、かこさんはちょっとバタバタ

お昼抜きでしたのでお腹がペコペコ

何でも食べたい、たっぷり食べたい

そんな勢いでした

そんな事で、全てが大盛りになって

しまい・・・(;'∀')

煮豚もそうですが、サラダも(笑)

 

 

 

煮豚

葱の青い部分と生姜の皮を入れて

沸騰するまで強火、沸騰したら

IH保温で50分

(ガスは弱火でもOK)

かこさんらしく、ニンニクも入れてます

火を止めて少し冷めた所に

半熟の茹で卵も入れて

そのまま冷まして

 

青梗菜は水と油で蒸し煮して

柔らかくなったら、器に盛り

スライスした煮豚、ゆで卵

そしてニンニクも一緒に盛りつけて

残った煮汁を少しだけ煮詰めて

煮豚や野菜にかけて出来上がり

モモ肉でもしっとり柔らかくて

美味しく出来上がりました

最初は食べれると思い張り切って

大盛にしましたが

かこさん、やっぱり多くて・・・

実際、食べたのは2枚だけでした

 

 

豆腐のキノコ餡かけ

木綿豆腐、しめじ、椎茸、エリンギ

水、醤油、みりんで煮て片栗粉で

トロミを付けて、ゴマ油を数滴

菊の花びらを散らし、人参を飾りました

これだけは普通盛りですよ~

お腹にも優しいメニュー

美味しくて完食( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ピリ辛茄子サラダ

凄くサラダ食べたかったかこさん

大きな器にド~ンと盛り付けました

残っていた茄子があったので

かこさん大好きな素揚げ茄子

サラダにしました

レタス、水菜、素揚げ茄子

ミニトマト

ピリ辛は、これもいつもの

ポン酢醤油+豆板醤+ゴマ油

 

サラダも確かに多かったのですが

美味しくて完食!!

肉だけは残してしまいましたが

夫が食べてくれました

お腹空いている時の買い物や食事の

準備は要注意ですね

でも、美味しかったです

ごちそうさま~

 

 

ウンス

写真を撮る前にちょっとだけ

叱ったら、ここに来て反省してました

こんなお顔されたら

何も言えなくなりますよ

今日も、笑顔の1日になれますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2022-11-30 08:41:09
煮豚されたんですね!
しっとり感、伝わってきます。
昨日は夫が出社で帰りも遅かったので、お魚にしてしまいました(⌒-⌒; )
良いぶりがあったから塩焼きにしました。
お肉大好きなんだけど、そんなにたくさん食べられなくなってきました。
サラダもアイデアですね。
とっても綺麗だし美味しそう。
今日はお魚かな。うふふ

ウンスちゃん、イタズラでもしちゃいましたか?
めずらしい。
返信する
おはようございます (コスモス)
2022-11-30 08:50:51
煮豚 おいしそう~
しっとり柔らかいのが わかります
豆腐のきのこあんかけ こういうの好きです(^^♪
ピリ辛茄子サラダ ナスがきれいな色で
これもおいしそう

そうそう お腹空いてる時の買い物は 要注意ですよね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2022-11-30 08:59:48
おはようございます。
煮豚美味しそう~
柔らかさが写真から伝わってきますね。
ウンスちゃん叱られちゃったのね。
寂しそうなお顔が切なく感じます。
返信する
おはようございます (レオ)
2022-11-30 09:30:55
肉の日でしたね😊
煮豚🐷美味しそう~( ´艸`)
柔らかい感じがとっても良いなぁ~
豆腐の餡かけも美味しそう~(≧∀≦)

ウンスちゃん💓
叱られちゃったんですか😅
「お母さん ゴメンナサイ」って言っているような♪
今日も良い日になりますように・・
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2022-11-30 09:46:08
おはようございます

はーい、昨日は煮豚作りました
お腹空いてたので、厚く切りながら
全部食べれそうな勢いでしたが・・
やはり無理でした(⌒▽⌒)アハハ!

あら!昨日はお一人様の食事だったんですね
わが家に来て下されば、ご一緒出来たのに・・(笑)
もっと近くでしたら良かったですね
そうそう、私も少しずつ小食になってます(´∀`*)ウフフ

大盛のサラダ、素揚げ茄子が入ってて
大好きなサラダで、美味しくいただきました(´∀`*)ウフフ
今日のメニューは1つは決まってますが
他はこれから考えます(´∀`*)ウフフ

ウンス・・水入れを思いっきりひっくり返して
しまったんです
目が見えないから仕方ないんだけど!

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2022-11-30 09:49:49
おはようございます

煮豚、今回もしっとり柔らかく出来上がり
美味しかったです
豆腐のキノコ餡かけ、私もこう言うの
大好きです( ´ ▽ ` )ノ

大盛サラダ、素揚げ茄子が入ってますが
これも好きなんです

そうそう、空腹時のお買物は本当に
要注意です(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
あら~ (ぐり)
2022-11-30 09:52:45
ウンスちゃんよい子なのに何を叱られたのかしら?焼き豚もいいけど煮豚もいいですね
しっとりと柔らかそうです
豆腐のキノコあんかけも良いですね
今日は幸い雨は降っていないので
ちょっとでも頑張りたいです
返信する
チーちゃんさんへ (かこ)
2022-11-30 09:53:28
おはようございます

肉の日の昨日は煮豚を作りました
柔らかくしっとり出来て美味しかったです

ウンス・・飲む水をひっくり返してしまい
ました
目が見えないから仕方ないんだけど・・!
でもこの顔見たら、ちょっとだだけ
叱り終わりました(-_-;)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
レオさんへ (かこ)
2022-11-30 09:57:27
おはようございます

煮豚作りました
しっとり柔らかく出来て、美味しかった
です
きのこ餡かけ・・これも美味しくいただき
ました
こう言うの大好きです( ´ ▽ ` )ノ

ウンス・・飲む水をひっくり返してしまい回りがビシャビシャに!!
目が見えないから仕方ないんだけど・・ね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2022-11-30 10:05:36
今日はいいお天気だと思ったら…
曇ってきました。

何でも食べたい、たっぷり食べたい
わかる~お三味線の本番の日がそうでした。
朝ごはんパン半分食べて夜まで何も
食べられなかったから…まさに↑でした(笑)
でもいざ食べると…そんなに食べられなくて(笑)

昨日は29~肉の日でしたね。
え~家のIHにも保温機能あったかな
煮豚作っておくと色々便利ですよね。
とっても美味しそう~
ピリからサラダもいいですね。
これはいっぱい食べれちゃいそう。
ウンスちゃん  
え~ウンスちゃんでもしかられる様な
事するんだぁ~びっくり。
ごめんなさい…反省してます。のお顔
ママに許してもらえて良かったね
返信する

コメントを投稿