かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

節分の晩ごはん

2021-02-03 | 日記

おはようございます

少し黄色みかかった雪に

今朝は薄っすらと雪化粧

また色白に変身しました

今現在の積雪は35㎝

今日は曇り雪マークで

0℃の山形市内です

 

 

 

昨夜の節分晩ごはん

我が家の節分はここ10数年は

豪華な恵方巻ではなく

かこさん手作りの・・・

 

 

キンパップ

いつものキンパップは5種類位の

具しか巻かないのですが

節分なので7種類の具を巻きました

大葉、卵焼き、沢庵漬け、きゅうり

カニカマ、小松菜と人参のナムル

 

 

南南東を向いて一気に・・ではなく

一口サイズに切ってゆっくり

食べました

巻いて見れば普通の海苔巻きですが

キンパップは酢飯ではなく

ごま油、塩、いりゴマを混ぜてます

ごま油の香りが食欲そそられま~す(^O^)/

 

 

娘から

食べ始めたら娘からも3種の

のり巻きが・・

娘の方が豪華でした(⌒▽⌒)アハハ!

ごちそうさま~~

 

 

イワシ

節分と言えばイワシ

本当は玄関先に下げる‥と言う

事ですがそれも無し

店で下処理をして貰い、塩コショーして

アーモンドをのせて焼いただけ

両面焼きのグリルで焼いてますので

裏返しも無し。アーモンドを

のせてますので焦げないように

中火で4~5分、その後は

アルミをかけて3分位焼いて出来あがり

イワシとアーモンドが口の中で

美味しく広がり大満足(*´∀`*)

 

 

 

 

そしてやっぱり

節分汁

福豆、大根、人参、しめじ、葱、長芋

福豆は1間位水で戻してから

入れました

味付けは味噌です

一瞬大豆が納豆に見えてビックリ(笑)

香ばしい豆の香りが癖になりそう~(^^♪

 

 

 

サラダ

わさび菜、アボカド、豆腐、トマト

玉ねぎ、海老

わさびドレッシングで!

昨夜はどれも美味しくて食べまくり

お腹もパンパンでした

ごちそうさまでした

 

 

おまけ

孫達と2階で鬼退治しました

今年は鬼滅の刃シリーズで

お兄ちゃん孫はヒロイン

竈戸炭治郎のお面

妹はヒロインの妹の

竈戸禰豆子お面

 

 

 

パパが来れなかったので

今年の鬼はジイタンですよ!!

 

 

鬼は外~

退治して退治して

 

 

やっと・・・鬼は降参・・

無事、鬼を退治出来たと思います(⌒▽⌒)アハハ!

 

 

 

昨日のウンス

ウンスは鬼退治には入れず

皆さん、鬼退治も終わり

福がいっぱい訪れますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2021-02-03 08:49:50
こんにちは。
海苔巻きされたんですね!
あ、キンパか。
韓国料理の先生のおうちも毎年キンパだって
昨日、インスタに写真載せてらっしゃいました。
お嬢さんがタクアン嫌いでタクアン抜きだとか。
キンパ食べたいなあ。
恵方巻、どうもわたしは馴染めなくて、買わないです。
作りもしないんだけど(T . T)
元々やったことないからな。
イワシの丸干しを焼いて食べました。
豆まき、お子様は楽しいですよね〜。
わたしは掃除が嫌で、豆まきように小さな紙のピンポン玉みたいなのを作って、それをまかせてました(^^;;
鬼滅の刃のお面なんてあるんですね!
街中、緑と黒の模様のものがあふれてて、人気だなあと
流行についてってないオバちゃんは横目で眺めております。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-02-03 09:07:37
おはようございます

私は例年キンパップで節分してます
今年も無時に鬼退治が出来てスッキリ
しました
韓国料理の先生もやはりキンパップ
なんですね(´∀`*)ウフフ

私も恵方巻を知ったのは15年位前だった
ような気がします
豆まきは昔からしてたような???
我が家は昔から落花生を巻いてましたので
今も同じなんです(´∀`*)ウフフ

鬼滅の刃のお面は、我が家で印刷して
貼り付けた手作りお面です
今年も無時に鬼退治出来て良かったです

私も映画も見てないし流行にはかなり
乏しくなってます(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
おはようございます (コスモス)
2021-02-03 09:20:36
キンパップ 食べたことありません(^^;
酢飯ではなく ごま油、塩、いりゴマを混ぜ
ると 絶対おいしい~
ごま油の香りがいいですね(^^♪
娘さん お仕事で忙しいのに きちんと
作ってる!
さすが かこさんの娘さん

節分汁って あるのですね
初めて聞きました

返信する
Unknown (yunko)
2021-02-03 09:26:32
度々ごめんなさい!

そうだ、そちら北国は落花生なんですよね。
思い出しました。
うちは、多分関東地方は大豆なんですよ。
間違えて踏んだりすると、粉々になるし、だから
子どものころも母が外にまいてと言っていて
外に撒いていました。
そうすると朝、鳥ちゃんが食べる。笑
去年、岩手のブロ友さんから落花生と聞いて
驚いたんでした。
そっちの方が楽そう。
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-02-03 10:02:43
おはようございます

キンパップはごま油なんですよ~
このままおにぎりにしても凄く美味しくて
私は昼に時々食べてます

娘も殆ど手作りで頑張ってます
似たもの母娘ですね(´∀`*)ウフフ

節分汁美味しいです
福豆の香ばしさが後ひきます(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-02-03 10:05:19
そう、こちらは落花生が普通です
福豆も最近は売ってますが
絶対落花生が楽ですし、後で拾って
食べれますし・・・(⌒▽⌒)アハハ!

わざわざありがとうございます
返信する
豪華ですね (ぐり)
2021-02-03 11:45:34
お店で売っているキンパマキというのですね
色々な具材がお店で買わなくてもそろうのですね一度作ってみたいです
節分汁というのもいいですね
サラダもおいしそうです
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-02-03 12:40:12
こんにちは~

そんなに豪華ではないのですが、やはり
手作りが良いかと思い毎年いろいろ
作ってます
ある物を巻いただけで大丈夫(^O^)/

節分汁これは絶対美味しいです
福豆の香ばしさが凄く良いです♬

いつものアボカドサラダですが、私大好きなんです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
鬼さん、大活躍(笑) (きっしぃ)
2021-02-03 14:23:52
ご主人さま、鬼滅コンビに退治されましたか(笑)
お役目、お疲れさまでした。

酢飯じゃない海苔巻き、香ばしくて美味しそうですね(^^)
具の色合いがよくて食べ過ぎちゃいそうです。
節分汁っていうのが有ったんですね。
知らなかったー(〃∇〃)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-02-03 15:01:14
こんにちは~

パパが帰って来れなかったので
急遽、ジイタンが鬼になり・・落花生を
当てられ痛がってました!!
鬼退治も無事終わり・・・
手作りのり巻きをお腹いっぱい食べました
常に夜はご飯抜き、つまみだけなので
半端なくお腹がパンパンになって・・(⌒▽⌒)アハハ!

韓国のキンパップは酢飯ではないんですよ~
節分汁美味しいですよ~
福豆の香ばしさが凄く出て、また食べたいです

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿