かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

3種のお肉☆ニラ玉がゆ

2021-02-01 | 日記

おはようございます

今日から2月

昨日は予報通り晴れましたので

外は寒かったけど、部屋の中は

ポッカポカ

積った雪も少しだけ解けました

今日も晴れマークで4℃と

やっぱり寒いです

 

 

 

昨日の晩ごはん

昨日は買い物には行きましたが

結果的には冷蔵庫や冷凍庫整理に

なりました

 

 

 

メインは

3種のお肉

冷凍庫に入ってる肉3種類を焼いて

左から、昨年末に頂いていた

庄内豚の赤ワイン味噌付け

真ん中はササミに軽く塩コショーをして

焼いて小ねぎをのせてポン酢醬油で

右はこれも昨年暮れに頂いていた

馬肉チャーシュー

3点盛にしました

3種のお肉、味わいながら

楽しませていただきましたよ

 

 

 

ニラ玉がゆ

ご飯をおかゆにして塩味を付けて

みじん切りのニラを入れ

溶き卵も流し入れ

て出来上がり

 

 

 

取り分けて

大好きなニラ玉がゆ

1人用の土鍋に作りましたが

もっと多い方が良かった(;^ω^)

 

 

 

アサツキの酢味噌和え

山形庄内産のアサツキを茹でて

水に付けずにザルに取り

冷ましてから、蒲鉾と一緒に

酢味噌で和えて

本当はイカが良いのですが

買ってなかったので💦

春の香りです♬

 

 

グリル焼き

舞茸と春つぼみに塩をふり

グリルで焼いて

どれも美味しくいただきました

ごちそうさま~

 

 

 

おまけ

昨日の朝、お兄ちゃん孫が一生懸命

雪かきを手伝ってくれてました

 

 

 

そして片づけた雪に穴をあけ

夜はミニ灯篭を作って

小さいろうそくを入れ、火を灯し

雰囲気を味わいました

孫達が大喜びでした~~(^O^)/

 

 

 

昨日のウンス

静かに日向ぼっこしながら

うとうとしてました

気持ち良さそう~~

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (PAPAさん)
2021-02-01 11:08:08
ミニ灯籠 綺麗だろうなあ~
おしゃれな空間になってお孫さん喜んだろうなあ~
寒い時の楽しみですね。

ニラ玉かゆ 美味しそう・・・暖まってよいですね。私も大好き!卵落としてね(笑)

3種のお肉もおつまみに最高!お酒も飲めますね~
毎日悩みながら作っているので かこさんのお料理はよいアドバイスになって助かりますよ。
いつもありがとう・・・

ウンスちゃん 日向ぼっこが気持ち良いんだね(*^_^*)
返信する
こんにちは (コスモス)
2021-02-01 11:15:50
雪あるから 灯篭作って ろうそく入れて
おもむきありますね
ステキ❣️
3種類違うお肉は、楽しみあっていいですね
ニラ玉がゆ 温まって美味しそう😋

ウンスちゃん 暖かくて気持ちよさそう
返信する
PAPAさんへ (かこ)
2021-02-01 11:57:25
こんにちは~

この時期限定の雪灯篭風に作りました。
昨年は雪なしだったので出来ませんでしたが
孫達も大興奮してました

ニラ玉がゆ私も大好きです( ´ ▽ ` )ノ

3種のお肉、これは選ぶ楽しさがあり
楽しいです
おつまみにも最高~~
私のメニューで・・・喜んでいただけて
嬉しいです

ウンス、日向ぼっこしながら爆睡
癒されてます(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-02-01 12:01:36
こんにちは~

今年は思いがけない大雪なので
昨日の朝、雪片付けしながら作った
ようです。
こんな風に出来るのも今の時期限定
ですもんね

3種のお肉、選ぶ楽しさもありますし
おつまみにも最高です(^O^)/

ニラ玉がゆ、私大好きなんですよ~(*´∀`*)

今日もお天気が良いので日向ぼっこ
しながら寝ているウンスです(^^♪

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは! (watako)
2021-02-01 15:46:32
わぁ、雪灯籠なんて、、、
素敵過ぎます。
例年より多い雪も、楽しみに変えて
お兄ちゃん孫ちゃん、しっかりお手伝いされて、頼もしいですね。

お肉食べ比べ、贅沢ですね。
かこさんは、どれが一番でしたか?

ニラ雑炊、身体の芯から温まりますね。
返信する
watakoさんへ (かこ)
2021-02-01 16:10:20
こんにちは~

今年は思いがけずに大雪なので
灯篭風に作って遊んでみました
1本1本灯した灯りがとっても綺麗で
孫達も大興奮でしたが私も感動しました

3種の肉、私はササミにネギポン酢が
一番美味しかったです

ニラ玉がゆは大好きなのでもう少し
大きい鍋に作れば良かった・・って
少し後悔しました(*´σー`)エヘヘ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
幻想的ですね。 (きっしぃ)
2021-02-01 17:07:49
こちらでも燈篭を作ってロウソクを灯し
雪灯りのお祭りとか開催されてました。
今年はどうなのかな~。
あれもこれも中止で寂しい冬です(^^;

ニラたまのお粥、お腹に優しくていいですね(#^^#)
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-02-01 17:37:28
こんばんは~
雪国のこの時期ならではの雪灯篭
こちらも殆どの雪祭りが中止になりました
家でこんな風に楽しむのも良いもんです
昨年は全く雪がなかったので、出来ません
でしので2年ぶりの雪灯篭が新鮮な感じでした

ニラ玉がゆ、美味しかったです
私大好きなんです(´∀`*)ウフフ

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (きゅうはな)
2021-02-01 20:22:03
こんばんは。
いつもながらすごいですね。
お料理できる人って冷蔵庫にあるもので
ぱぱっと作ってしまいますものね。
わたしにはとても真似はできませんけど。。
今日も美味しそう。
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2021-02-01 20:40:20
こんばんは~

きゅうはなさん、全然凄くないです
恥ずかしいのです‥💦
今は雪もありますし、ウンスをなるべく
1人にさせたくないので週末の買い物で
一週間食べてます。
それで、ある物で工夫しながら・・・
なんですよ

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する

コメントを投稿