かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

たこキムチご飯☆煮物

2021-02-16 | 日記

おはようございます

昨日は冷たい雨が降り続きました

今回の地震で被害に遭った方々には

本当に辛い雨になっている

事と思います

心からお見舞い申し上げます

その冷たい雨も、少しづつ雪に変わり

今は粉雪が降ってます

寒の戻り・・・そんな感じで

今日は雪マーク80%

最高気温が1℃の予報です

 

 

 

昨日はかなり前に作った

タコキムチご飯を作りました

先日、ブロ友さんが作っていたのを

見て、思いだし・・・

私は今回で3回目だと思いますが

前に作ったのは、私のブログを

検索してもないので

たぶんブログを始める前だったような

気がします

 

 

 

タコキムチご飯

前は自分で作ったキムチを混ぜて作り

ましたが、今回お米2合に混ぜたのは

いつも使ってるタコキムチの素です

 

 

 

↑4袋入ってますが、その中から2袋と

塩小1/2を入れ、タコ足は100gのうち

50gを細かく切って一緒に

早炊きスイッチON

もう50gは同じく細かく切って

炊き上がった後に混ぜて

はーい、出来上がり

茶碗に盛って、いただっきまーす

久しぶりのタコキムチご飯

やっぱり美味しい~

なのに何故今まで6年以上も

作らなかったのか?

凄く不思議です(´∀`*)ウフフ

今度は私のキムチでも作って

みようと思います

 

 

 

サラダ

新ワカメと新玉ねぎ、おかか

ポン酢醤油で・・・

新ワカメも新玉ねぎも春の味

箸が止まらない・・

そんな感じですぐに完食(*´∀`*)

 

 

 

焼き魚

金華鯖を焼きました

孫達が今日は給食はなくお弁当の日

と言う事でエビの唐揚げを作ったので

と、お裾分けを貰ったので一緒に

金華鯖もエビも美味しかった

 

 

 

 

煮物

夫の大好きな大根、そろそろ頂いてる

越冬大根も終わりに近くなってます

こんにゃく、人参、さつま揚げと

一緒に煮て

たこキムチご飯始め、夕べはどれも

美味しくて大満足でした

ごちそうさま~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

昨日のウンス

昨日はシャンプーの日

ウンスは眠い月曜日でご機嫌ナナメ

 

 

でも頑張りました

スッキリです

皆さま、今日も良い一日に

なりますように・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yunko)
2021-02-16 08:47:24
こんにちは。
タコキムチは時々しても、それを混ぜご飯に、って
新発見。
きっと美味しいでしょうね。
炊き込みより気楽だし。

昨日、大根を煮たのですが、ブラのアラが
手に入ったので、更にブリ大根する予定です。
因みに昨日は、鯛のアラ煮でした。
似たような夕飯が続いて申し訳ない。笑
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-02-16 08:56:38
たこキムチのたれって 売ってるのですね
さがしてみよう
これがあると タコキムチご飯が 楽ですね
作ったことないので 食べてみたい
おいしそう~(^^♪
新玉ねぎ 出てきましたね
スライスがおいしい、大好き❣

ウンスちゃん ご機嫌斜めでも
後は スッキリ
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2021-02-16 09:16:01
おはようございます

タコキムチご飯が食、美味しかったですよ~
キムチ鍋の素でも美味しいですが我が家は
なかったのでタコキムチの素で作りました

鰤大根も鯛のアラ煮も美味しそう~
私も食べたくなって来ました

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-02-16 09:22:12
おはようございます

タコキムチご飯大好きです
今回はタコキムチの素を入れて炊き込み
ましたが、キムチ鍋の素でも大丈夫ですよ
我が家はキムチ鍋の素がなかったので
タコキムチの素で作りました

新玉ねぎ出て来ましたね
スライスして・・・美味しいですね
私も大好き( ´ ▽ ` )ノ

ウンス、最近シャンプーの時はご機嫌
ナナメが多いです(;^ω^)
スッキリ、サッパリしたお顔が良いでしょ?

いつもコメントをいただきありがとうございます

返信する
タコキムチの (ぐり)
2021-02-16 10:19:30
たれってあるんですね
タコキムチは好きですご飯に炊きこむのもいいですね

サラダもおいしそうわかめがおいしい季節ですね
我が家はまだまだ大根や白菜があります
食べねば
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-02-16 10:47:36
おはようございます

タコキムチのこのタレはタコときゅうり
にかけるだけのタレなんです
今回は一緒に炊いてみましたが美味しかったです
次回は私のキムチのヤンニョムを入れて
炊いてみようかと思ってます(笑)

新ワカメに新玉ねぎ美味しいですね
私も大好きです(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
シャンプーの日。 (きっしぃ)
2021-02-16 16:42:22
ウンスちゃん、さっぱり気持ちよくなりましたね(^^)v

タコキムチご飯、とても美味しそうです。
簡単に出来そう♪
私も食べたいですが
炊き込みご飯は食べ過ぎちゃうからなぁ・・・(笑)

返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-02-16 17:00:24
こんにちは~

はーい、いつもは2週間に1度のシャンプーですが
今回は3週間になってしまいました
スッキリしましたよ~~(^O^)/

タコキムチご飯美味しかったです
確かにそうなんですよ~
美味しくて食べ過ぎになるんですよね(⌒▽⌒)アハハ!
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
こんにちは、かこちゃん (まあちゃん)
2021-02-16 17:21:43
おっ、今日は3位。
いつも気になさってはいないでしょうが、私は見ていますよ、だってこんなに頑張っていらっしゃるんですもの。
タコキムチごはんの素、なんてあるんですね。
私も食べたい!
でも・・・夫がタコとキムチが苦手なんです。
何にも好き嫌いはないと言うのですが、出来れば他の物が良いとも言いますので、面倒なことです。
ウンスちゃん、おねむの時は誰でもご機嫌な斜めですが、お目々が覚めれば、すっきり!とっても可愛いです!
返信する
かこさんへ (tannpopo)
2021-02-16 17:38:01
一昨日の、地震は、異常無くて良かったですね!
直ぐに、メールと思ったのですが、PCが思うように、出来ず失礼致しました。
今日pc修理に来て頂き、治りました。
キムチは、我が家は、好きで無いので、作りませんが、何時も料理を、参考にさせて、頂いております。
有難う御座います。
返信する

コメントを投稿