かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

温か!けんちん汁☆四角豆の天ぷら

2021-10-18 | 日記

急に寒くなりました

今朝起きて、リビングの温度計を

見たら20.3℃!! 外は5℃位かな?

今シーズン初めて、エアコンの暖房を

ONにしました

つい1週間前までは、冷房だったのに!

今日は曇り晴れマーク、昨日と同じ

15℃の山形市内です

 

 

 

そんな訳で寒かった昨日も暖かい物を

食べたいと思っていたら

ちょうど小振りな里芋を

いただいたのでけんちん汁を・・

 

 

 

お浸し

ご近所さんからいただいた摘みたての

アスパラ菜

黄色で可愛い花が咲いてます

 

 

 

早速、茹でてお浸しして

辛子醤油でいただきました

新鮮なので柔らかくて甘くて

その甘さが辛子醬油と合い

美味しくいただきました

 

 

 

四角豆の天ぷら

これも↑とは違うご近所さんから

いただきました

 

 

早速、天ぷらを・・・

塩でいただきました

スーパーには勿論、産直にも滅多に

ないので、いただけるのは

本当にありがたいです

かこさん、大好きなんです

 

 

 

金華サバ焼き・ミニトマト

宮城県産の金華サバです

大根おろしを添えて

ミニトマトの中に

いただいたシャインマスカットも

これはいつ食べても間違いない

美味しさです(^O^)/

 

 

 

けんちん汁

いただいた里芋

 

 

他にこんにゃく、人参、ゴボウ

豆腐、油あげ、舞茸

味付けは

無添加和風だし、醤油、酒

木綿豆腐は手でちぎったり

潰して入れてます

ネギをたっぷりのせて七味もふり

夫は大きな器に(奥)

かこさん(手前)は小さな器で

山盛りに(´∀`*)ウフフ

いただっきま~す

熱々なのでフウフウしながら食べました

今シーズン初めてのけんちん汁

身体が暖まりポッカポカ

ごちそうさま~

 

 

 

夫のお弁当

 

 

 

ウンス

少しずつ、室内散歩も始まりました

どんどん元気になってます

皆さん、今日も良い一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-10-18 08:53:51
急に寒くなりましたよね

四角豆 今までに 頂いて 数回だけ食べたことあります
その時 確かに 天ぷらで食べました
スーパーでは売ってないですよね
アスパラ菜は 初めてです
菜の花に似てますね
こう冷えると けんちん汁がおいしくなりますね

ウンスちゃん 元気になってきてよかったです(^^♪
返信する
Unknown (モカママ)
2021-10-18 09:15:07
おはようございます

ウンスちゃん元気そうですね
安心しました

昨晩から今朝は冷え込みました
昨日の雨でグッと気温が下がった感じです

四角豆初めて見ました
ゴーヤかと思いました

けんちん汁美味しそうですね
かこさんは
里芋むくと手が痒くなるタイプ?
私は直ぐにカイカイになります(´;ω;`)ウゥゥ
なので毎回注意して調理しています
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-10-18 09:21:33
コスモスさん、おはようございます
本当に涼しいのを通り越して急に
寒くなりましたよね

やっぱり温かい汁物が恋しくて、けんちん汁
作りました
美味しかったです(^O^)/

四角豆、美味しいのですが滅多になくて・・
スーパーでは見た事ないです
こちらでたまに見かけるのは産直です
昨日はご近所さんが持って来てくれて
嬉しかったです(´∀`*)ウフフ
早速、天ぷらでいただきました
美味しかった~~
アスパラ、そうなんです
菜の花みたいでしょ?
アッサリして癖のない野菜です(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-10-18 10:05:14
モカママちゃん、おはようございます

お蔭様でウンスは日に日に元気になってます
まだ療養食なのですが足りないみたいで!!

やはりママちゃんの方も気温が下がったようですね
本当に急に寒くなりビックリです

四角豆、私も数年前に初めて知りました
天ぷらが美味しいです

昨日も寒かったので温かいけんちん汁を
食べました
身体も暖まり美味しかったです
私、里芋剥いても全然平気ですよ~
意外と丈夫に出来てるみたいです(笑)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
おはようございます (mika)
2021-10-18 10:37:34
今日はこちらは秋晴れで
昨日よりは暖かいですが…
昨日は寒かったです。
まぁ10月本来の陽気って事なんでしょうが(笑)

四角豆美味しいって噂には(笑)
きいたことありますが…店頭に
ならばないから食べた事ありません。
こういうご近所さんからのお裾分けは
嬉しいですね。
けんちん汁大好きなんですが…
作った事なくて(笑)
段々寒くなってくると汁ものが
恋しく…美味しく感じますね。

ウンスちゃん
どんどん元気になって嬉しい
室内散歩できる様にまで
なって…本当に良かった
返信する
Unknown (ねねさん。)
2021-10-18 10:47:39
おはようございます。「何じゃこれ!!」って心の叫び、四角豆、衝撃の形です。見たことも聞いたことも食べたこともありません。気になる〜。アスパラ菜も初めてです。黄色い花が鮮やかで可愛いです。けんちん汁美味しそう♪いきなり寒気なってきたのでびっくりです。ウンスちゃん、元気になって良かった。今日もとっても可愛いです。
返信する
金かサバ (ぐり)
2021-10-18 10:57:37
身が厚くておいしそうですね
こちらではなかなか見かけません
けんちん汁おいしいですよね
我が家も里芋試し堀をしたいと思いながらまだできずにいます
ミニトマトの中の青いのは青いトマト?と思いましたがマスカットですか
彩がいいですね
アスパラなというのは食べたことがありませんが甘いですか
来年は蒔いてみようかしら
いつもありがとうございます
返信する
mikaちゃんへ (かこ)
2021-10-18 11:19:36
mikaちゃん、おはようございます

こちらも青空出て来て、リビングがポッカポカに
なって来ました
昨日はあまりにも寒くて、晩秋を感じてました

四角豆、私も数年前に知りました
スーパーでは置いてなくて、産直にある位ですが、それもいつもはないので
凄く貴重なんですよ~~!!
ご近所さんからのお裾分け、本当に嬉しいです

ポトフの次の日はけんちん汁作りました
寒い日はこう言うのが凄く美味しいです(^O^)/

ウンス、元気ですよ~
これでいつもの食事に戻れれば完璧です
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-10-18 11:24:52
ねねさん、こんにちは~

四角豆、ここ最近なんですが出て来てます
スーパーにはなくて産直にたまにある位です
今回はご近所さんからのお裾分けでしたが・・
天ぷらが一番美味しいです(^O^)/
アスパラ菜、癖もなくて美味しい菜っ葉です

けんちん汁もとっても美味しかったです
寒い日は温か汁物が一番ですね(*´∀`*)

ウンス、とっても元気になりました
これで普通のご飯に戻れれば完璧ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
ぐりさんへ (かこ)
2021-10-18 11:28:36
ぐりさん、こんにちは~

宮城県産の金華サバ、また焼きました
美味しくて大好きです(^_^)/

昨日も寒かったのでけんちん汁を
食べました。
温まって凄く美味しく感じました(*´∀`*)
ミニトマトとシャインマスカットでした
言われたら、青いトマトに見えますね(´∀`*)ウフフ

アスパラ菜は癖もなくて美味しいです
是非、蒔いてみて下さいね
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿