かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

白菜と鶏団子の煮物

2021-10-30 | 日記

今日も朝から快晴、気持良いですよ~

何をする訳でもないのに土日の晴れは

本当に嬉しいです

最高気温も16℃と山形市内では

平年並み・・・

さて、今日も洗濯から頑張ましょ

 

 

昨日の午後、白菜が食べたい・・と、

思ってたら親戚の人がタイミングよく

持って来てくれて・・ラッキー!

絶対食べたかった煮物を早速

作りました

 

 

白菜と鶏団子の煮物

鶏挽肉250gに笹がきしたゴボウと

人参、各100g

レンコン100gのうち半分はすりおろし

残りの半分は粗みじん切り

片栗粉を入れ混ぜて

 

 

団子を作ったら10個出来ました

白菜と一緒に煮て

春菊も最後に入れて出来上がり

私3個 夫4個

残りは今日のお昼にいただきます

食べたいと思っていたので

いつもより、美味しく感じました(^O^)/

 

 

 

鰤の塩焼き

今回の鰤は北海道産

100g78円と凄く安くてビックリ!!

塩コショーをふって焼きました

いただいたラディッシュが沢山あるので

彩りに・・しっかり食べましたが(´∀`*)ウフフ

 

 

 

野菜おつまみ3点盛

左から

銀杏が残っていたのでニンニクと

一緒にまたまた、素揚げして

塩をパラパラ

秋茄子を沢山いただいたので

茄子も素揚げして生姜醤油で

我が家の万願寺唐辛子

グリルで焼いて鰹節をたっぷり

夕べも美味しく食べ

楽しくお晩酌出来ました(´∀`*)ウフフ

ごちそうさま~

 

 

 

ウンス

毎日、室内お散歩頑張ってますよ~

皆さん、今日も楽しい一日に

なりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2021-10-30 11:03:39
白菜 頂けるなんて いいですね
庭の白菜 なかなか結びません(^^;
鶏団子に レンコンも入れると 食感もあり
おいしいですよね
100g78円のブリ 安くて お買い得(^^♪
万願寺唐辛子 まだ採れるなんて うらやましいです
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2021-10-30 12:03:48
コスモスさん、こんにちは~

白菜、ちょうど食べたかったので
本当に嬉しかったです
今回は鶏団子に、レンコンやごぼう、人参と
根菜をたっぷり入れました
肉の量より根菜の方が多くなったくらいです(笑)

この鰤、凄く安くて感激でしたよ~え(*´∀`*)

万願寺唐辛子もミニトマトもまだ食べれそうで嬉しくて‥(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (モカママ)
2021-10-30 13:36:32
こんにちは

白菜頂けるなんて
私も羨ましいです
こちらは4分の1でも高くて

三種盛りも綺麗で美味しそう

ウンスちゃんは
暖かなお家のお散歩したのね

今日はこちらはお散歩日和でした
電車でちょっと出掛けて来ましたよ
近いうちに見てくださいね

楽しい週末を
返信する
Unknown (ねねさん。)
2021-10-30 15:22:03
こんにちは。肉団子、肉より野菜が多くてヘルシーでいいですね。食感も色々楽しめて美味しそう♪鰤、安っ!これはお買い得。ラディッシュのワンポイントが可愛いです。万願寺とうがらし、まだ取れるなんてすごいです。ウンスちゃん、室内散歩がんばれっ!こっちは、まだまだあさと夜は少し寒いけど昼間は20℃以上あって、あったかいです。
返信する
室内散歩。 (きっしぃ)
2021-10-30 15:34:46
ウンスちゃん、頑張ってね。
偉いぞ(*^^*)

白菜と肉団子の煮物、ほっこリ優しくていいですね。
ニンニクの素揚げ、美味しそうですが
匂いは気にならないのかな?
鰤、美味しそうです(*^^*)
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2021-10-30 16:14:40
モカママちゃん、こんにちは〜

白菜、いただけて本当に嬉しかったです

おつまみ3点盛り、こう言うの私大好き
とっても美味しかったです

ウンス、前と同じように室内散歩
頑張ってますよ!

今日はこちらも良いお天気で、気持ち
良かったです

いつもコメントいただきありがとうございます
返信する
ねねさんへ (かこ)
2021-10-30 16:29:21
ねねさん、こんにちは~

肉団子、そうなんです
肉よりも野菜の方が大くて、ヘルシー過ぎ
みたいですが・・・(´∀`*)ウフフ
それでも肉の存在感はたっぷりあって
凄く美味しかったですよ~

鰤、これはお買い得でした
新鮮でしたし、美味しくいただきました
万願寺唐辛子もミニトマトもまだ
食べれそうです(*´∀`*)

ウンス、室内お散歩頑張ってますよ~
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2021-10-30 16:32:40
きっしいさん、こんにちは~

ウンス、室内お散歩楽しんでます
前と全然変わらないくらい何度も頑張ってます

食べたかった白菜と肉団子の煮物、タイムング良く
白菜をいただきラッキーでした
美味しかった~~(^O^)/

ニンニクと銀杏の素揚げ、ニンニク大好き
なので休み前は気にせずに食べてます(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (mika)
2021-10-30 17:33:39
こんばんは
今日はこちらも①日秋晴れでした。

白菜🥬ナイスタイミングでしたね。
鶏団子と相性いいし食べたいと思った時に
かこさんの日頃の行いの良さですね。
ウンスちゃんも室内散歩🐾🐾
元気になってきてよかった❣️
返信する
Unknown (チーちゃん)
2021-10-30 18:30:16
こんばんは。
白菜と鶏団子の煮物
美味しそうですね。
ニンニクと銀杏の素揚げも
美味しそう~
ウンスちゃん
楽しい週末を過ごしてね。
返信する

コメントを投稿