かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

レンチン茄子の肉みそかけ

2020-06-04 | 日記

おはようございます

今日も朝から快晴!

どんどん気温が上がりそうな??

1日晴れマークで31℃の予報です

 

 

昨日、我が家にもマスクが届きました

1世帯に2枚だと思っていましたが

1軒に付き2枚でした!!

孫用の給食用になりました(^O^)/

 

 

夕べは久しぶりにレンチンメニューで・・

 

 

レンチン茄子の肉みそかけ

ここで使った肉みそは先日の

肉みそのレタス包み☆煮物

の残りを冷凍にしてた物を解凍して

温め直して使いました

我が家の茄子はまだ食べれないので

山形産の茄子を買って来ました

ヘタを取って、1個づつラップで包み

3本並べてレンジで4分半

 

 

 

柔らかくなったのを確認したら

ラップごと冷たい水の中に入れて

手で触れる位になったらラップを

はずして、手で咲きながら器に

盛り付け

温めた肉みそをかけて出来上がり

茄子も色よく出来上がりました

肉みそを多く作っていたので

茄子とレンチンしただけで簡単に

美味しく食べれました(^O^)/

 

 

 

和え物

小松菜もレンチンして水に入れて

食べやすい長さに切って

ササミもレンジで酒蒸しし

細かく手でほぐして

辛子醤油で和えました

かこさん大好き

 

 

 

焼き上げの野菜あんかけ

厚揚げ焼いて一口大に切って

 

 

キャベツ、人参、ネギ、パプリカ

等の野菜を炒めて

シャンタンと塩コショー、醤油で

味付けて、片栗粉でトロミを付けて

焼き厚揚げにかけて、出来上がり

我が家大好きな厚揚げメニューで~す

 

 

イカゲソ揚げ

これは揚げてあるものを

買って来て温めただけ

ちょっと手抜き的な晩ごはんでしたが

楽して美味しいが一番!!

大満足、お腹いっぱいでした

 

 

今日は夫、日帰り出張のため

お弁当おやすみです\(^o^)/

 

 

ランとウンス

ランとウンスが失明しているのは

ここで何度も書かせているので

皆さんもご存知だと思います

一緒のブリーダーさん

から、我が家に・・・

約4年前、ランの目の異常に気が付き

病院に行ったら

「進行性網膜萎縮症」と診断され

治療は無し、サプリメントだけ

その時ウンスも検査をして頂いたら

やはり同じ病気でした

それからランは1年サプリメントを

続けましたが、完全失明しその後に

白内障も発症

ウンスだけはその後も3年間

サプリメントを続けて来ました

昨年秋に完全失明し、先生にもサプリは

もうなくても・・って言われてました

白内障は発症してないので

ランの目のように白くは

なくて見えそうな目なので、軌跡を

信じてずっと飲んでもらってました

先日、かかりつけの先生にフィラリア

の薬をいただきに行き、ウンスの目を

もう1度、見て貰ったら完全に瞳孔が

開いているので光もわかりません・・

と、言われました

少しの望みでも捨てたくなかったので

ずっとサプリメント・・・

昨日がいよいよ最後のサプリメントに

ランもウンスも、もう2度と私の顔を

見る事はない・・そんな風に思うと

凄く寂しいのですが、これからも

命ある限り、私がランとウンスの

目になり、介護をしながら倖せに

暮らしていけたらと思います

 

 

 

昨日も長~くなって寛いでいました

ラン

 

 

昨日もモデル犬ありがとう・・ウンス

皆さん、今日も楽しい1日に

なりますように


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカママ)
2020-06-04 08:54:20
おはようございます

今朝はモカへのお祝い
ありがとうございました

ウンスちゃんも・・・って
私知らなかったのでショックを受けています

モカは予防にサプリ飲んでいます
DHCのブルーベリーの入ってるもの

ランちゃんもウンスちゃんも
キラキラお目目
とっても可愛い~

優しいご家族のお顔はずっと見えています
かこさんこの先も頑張って寄り添って下さいね
いつか我が家にもそんな日が来てしまう
ワンコを飼うってそうですよね
最期まで労り愛していきたいですね

返信する
おはようございます (コスモス)
2020-06-04 09:04:38
肉みそかけ おいしそう~
肉みそ レタス包みの時 メモして
まだ作っていませんでした(^^ゞ
イカげそ揚げたの 夫の好物です
和え物も厚揚げのあんかけも
いいですね

ランちゃん ウンスちゃん幸せですよ
こんなにかわいがってもらって💛
かこさんやご主人の声を聞いて
楽しく暮らしてますね
返信する
こんにちわ。 (きっしぃ)
2020-06-04 09:16:48
レンチン茄子、美味しそうです。
適当に切ってシリコン容器に入れてレンチンしていましたが
丸ごともいいですね(#^^#)

ワンちゃんも人間と同じ病気に罹るそうですね。
見えていなくても
見えていないからこそ
深い愛情を強くキャッチして
安心して暮らしているのではないでしょうか(^^)
返信する
モカママちゃんへ (かこ)
2020-06-04 09:21:05
おはようございます

モカちゃんももう8歳になったんですね

ウンスも同じ病気なんです
遺伝なんだそうです。
同じブリーダーさんから沢山の人が・・・
皆さんも同じ思いしているのかも?

ランもウンス、心から寄り添って行きたいです
この子達が居てくれて本当に倖せです
お気遣い嬉しいです(^O^)/

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
コスモスさんへ (かこ)
2020-06-04 09:24:25
おはようございます

そう、肉みそのレタス包みが残ったのを
冷凍にしていた物です
レンチンした茄子にかけていただきました
美味しかったです(^O^)/

ランとウンス、目が見えなくてもしっかり
場所も全て覚えてますので迷う事もなく・・
これからも優しく見守って行きたいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きっしいさんへ (かこ)
2020-06-04 09:27:34
おはようございます

レンチン茄子はどうしても色が悪くなるのですが
このやり方だと、奇麗な茄子色がそのままなので
私はこのやり方をいつもしています

そうなんですよ、私もビックリでした。
マサカ、同じ病気になるなんて・・・
これからも優しく見守って行きたいです

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
Unknown (yunko)
2020-06-04 09:57:51
やっぱりレンジ上手!
最近はもう諦めて今まで通り、蒸し器で
やっています。ははは
じゃがいも止まりでした。
手抜きなようには見えないです。

友達のおうちのワンコは歳をとって
目が見えなくなりましたが、かこさんの
おうちの子は病気なんですね。
見えないけど、まだまだ元気で^_^
おうちでリラックスしてるように見えますよ。
返信する
Unknown (kyuchan0614)
2020-06-04 10:01:38
こんにちは。きゅうはなです。。
ランちゃん&ウンスちゃんのこと。。
わたし。よく知らなかったので。。
驚きました。。かこさんが書かれていた文章を何度も見て。そうなのかぁって少し涙。。
けれど。。ずっと一緒。。
パパさん&かこさんの愛情を受けて
楽しくのんびり暮らしている姿がブログからは
感じ取れます。
わんこさんも私たちと同じ。。
年がくれば病気になりますよね。。
うちもきゅうさんが今月10歳になります。
少しずつ病気も出てくるでしょうけど
お世話ができること幸せに感じています。
返信する
yunkoさんへ (かこ)
2020-06-04 10:41:54
こんにちは~

私レンチン大好きです
この茄子も本当に簡単に出来て色も良いので
油を沢山採りたくない時はやっぱりレンチン
してます

ワンコも人間と同じ年を取ると・・・
そうなんですが、我が家は若い時からです
可愛そうですが、必死に生きている姿を見ると
胸が熱くなります
倖せで居て欲しいです(*´∀`*)

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する
きゅうはなさんへ (かこ)
2020-06-04 10:44:31
おはようございます

そうなんです
ランもウンスも失明してしまいました
どうにもならなくて・・・
でも元気に家の中を歩き回っている姿を見ると
やっぱり嬉しくて・・・
この子達の目になってあげたいといつも思ってます
本当に傍に居てくれるだけで倖せですね

いつもコメントをいただきありがとうございます
返信する

コメントを投稿