12の楽しみ!

ここでは色んな楽しいことをランダムにアップしていきます。

2020.04 御前山(岐阜県・周回)

2020-04-24 11:06:28 | 

今回は周回するつもりで再び御前山。

舗装林道3kmは40分少々かかるが、時間はあるので挑戦。

登り北面は7~9℃、昼からの降り南面13~15℃、林道は17℃あり、夏は歩けん(歩けない・笑)。

 

駐車場は桜見ごろ。これをアップするころには枝垂桜がいい感じに満開になるかな。

 

 

 

桜洞ルートからスタート。

 

 

前日の大雨で、あちらこちら沢が小さな滝になっている。

 

 

ここまで車で入れるが、周回なので下に停めて歩いてきた。

 

 

水量豊富。

 

 

沢を何度も渡る。木橋あり。こちらの登山道も以前よりルート変更が多々あった。

 

 

苔むした岩が雰囲気良い。

 

 

絵になるけど、雨上がりの木橋は滑り、少したわむので慎重に通過する。

 

 

大雨の後とは思えないほど、沢はキレイ。

 

 

この橋すべり止め無いとかなりヤバイ。しかしアイディアである。感心する。

 

 

沢を何度も渡渉(としょう)する。

 

 

苔むす石、雰囲気は良いけどやっぱり滑る(笑)。

 

 

残雪出てくる。カチコチに凍っている氷と苔のミックスルート。

コケないためにチェーンスパイクをつける。

 

 

写真撮りながら、2時間半ほどで到着。

雨はないけど曇り予報だったので、想定内(笑)。

 

 

祠と岩。

 

 

早めの、お昼はカップ麺。温かいのがいいね。

食べていると雲が切れた。御嶽山、真っ白!

 

 

コーヒー淹れてゆっくり過ごす。頂上には母娘が一組だけ、のんびり~。

 

 

下山は、前回と同じ村上ルート。あの苔むした岩を下るよりはるかに安全(笑)。

雪もほとんど解けていた。

 

 

雲がかかっているが、白山連邦。

 

 

アップ。カメラのせいか青い写真になってしまった。

 

 

気持ちの良い青空。

 

 

新芽にはまだ早い。

 

 

ショウジョウバカマが咲きだしていた。

 

 

展望台からの眺めは、絶景なり。雲晴れた。良いね~。

 

 

こちらももうすぐ満開。コブシかな。

 

 

この木が満開になれば、絵になるのに(笑)。

 

飛行機雲がいい感じ。

 

 

白山入れてみる。

 

 

無事下山。しかしここから、林道歩きは長かった(笑)。

 

 

戻って来たら年配の夫婦に声をかけられた。『舗装林道、行き止まりだった。町に降りられないの?』

そうなのである、きれいな道行くと行き止まり。

町に降りるには途中、右に折れる不安になるほど暗い感じの道を降りなければならない。

実際、かなりの道である。気を付けて運転して下さい。😊

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿