晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

北横岳〜三ツ岳〜雨池山周回 〈 爽快編♪ 〉

2020-09-08 09:43:00 |  山歩き


9月 6日(日) 時々 



北八ヶ岳ロープウェイ🚠


コロナ感染症予防対策をして10:40発へ乗り込む♪



霧の中を発車したけど、


山頂駅が近づくと青空が顔を見せる。

標高差466mを7分で上がると、

巨大キツツキが、お出迎え🐦


まずは、横岳神社へご挨拶。


イブキジャコウソウ


「横岳神社」
今日の後半は、チャレンジ登山です。
安全に楽しく歩けますよーに🙏




「坪庭自然園」


坪庭は、北横岳の噴火によって形成された溶岩台地。
一周30分ほどで歩ける遊歩道は整備されていて、子どもからお年寄りまで、たくさんの人で賑わう。


シラタマノキ

坪庭を散策するだけでも高山植物に出会える




「山頂駅登山口」
ここから山頂まで約1時間。
霧が立ち込めてきた


ヤマハハコ


イワカガミの葉が、苔の上でツヤツヤと光る


アキノキリンソウ


山に入ると、スモーキーなシラビソの香りが鼻をくすぐる

ああ、山に来たんだぁ〜と実感する瞬間


約3ヶ月のブランクがあったけど、テンポよく歩ける 


「三ツ岳〜雨池山 分岐」
下山は、ここから周回。



「北横岳ヒュッテ」
また、青空が見え始めた。
山頂から降りて来る人たちは、雨具を着ている。
山頂では、雨に降られた?
台風10号の影響でしょう🌀雲の流れが早く、天気がコロコロと変わる。


セイタカスギゴケ


林が切れて山頂が近くなる。


北横岳 南峰 
標高 2472m
奥は、あの蓼科山が姿を現す。

このまま北横岳 北峰へ進む。
北峰までは5分ほど。


北横岳北峰 山頂



標高2480m
こちらの方が8m高いんだね。



見晴らしの良い南峰へ戻る。


と、「同じザック(山と道MINI)ですね。このザックに出会う事、あんまり無いっス。」と、青年に声をかけられる。

あ、娘にもらった(借りてる?)の。
なかなか手に入らないんだってね。
軽くていいよね〜

気の良さそうなお兄ちゃんなので、注文を付けて、いろいろ写真を撮ってもらう。

パチリ📸


バンザーイ🙌

硫黄岳、天狗岳は見えるけど、主峰赤岳には分厚い雲が湧いている。


ランチタイム
ペンションで作ってもらったお弁当は、ホント美味しくてボリューム満点💯


ランチ後のお楽しみ

「山頂で、挽きたてのコーヒーを飲む☕️」

コレをやってみたくて、ミルを持ってきた

ガリガリガリガリ

このミルで挽いたら、粉が粗くて…

味…… 薄っ


でも、大好きな八ヶ岳を見ながら飲めば、薄いコーヒーも格別だよ


さぁ、お腹を満たして、

本日の山行核心部へGo〜

この後、あんな悪路に突入するとは…


ノーテンキなオバちゃんは知る由もナシ




🌿 ⛰  🌿




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラタスの丘〜ペンション・... | トップ | 北横岳〜三ツ岳〜雨池山周回... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2020-09-08 11:16:26
お天気がよくて良かったですね(*^_^*)

シラビソってなんだ?って検索しちゃいました(笑)
そうか!こういう木かって勉強になりました。
森林の香りっていいですよね~

山頂でコーヒーですか!
景色を見ながら美味しそう~

おお!
お兄ちゃん!
モデルやっちゃいましたね(笑)

先日、湯河原に行った妹と話していて、八甲田山のロープウェイの上からの景色がいいんだよ~
自分は下から上るけど・・・
ロープウェイから、ぜんぜん大変じゃないんだけど、お姉ちゃんはどうだろう?
私、ムリムリって却下(笑)
返信する
Unknown (sayumimn0205)
2020-09-08 12:34:56
junさん♡ こんにちは♪
ご主人だけでなく 奥様も 凄い行動力☝️
素晴らしいですね〜♪ 尊敬します。
日曜日といえば まだ こちらは 台風の影響で 土砂降りになったり 晴れたり 前日夜中は 大雨で 怖くて 目が覚めてしまいました。
そちらは 山にも行けて ホント良かったですね。 お天気もよくて♪
ペンションも 凄く イイ感じ🤗 ペンションってお料理とか 凝ってて 満足ですよね〜。 温泉♨️があるなんて 凄く珍しいです。 お一人で ですよね!? 本当に尊敬! 海外旅行とかも 一人で行かれる方いるけど 私は ヘタレで 寂しくて 心細くて 全然ダメ👎 1人なら行きたくないんです。

八ヶ岳 素敵ですよね〜💕 大好きです。
何度か訪れてます。 蓼科とか 女神湖とか 野辺山も😊 蓼科の北欧レストラン必ず寄るお店有ります。自分の 以前のブログ(エキサイトブログ)見てきました。(笑)
2016年7月に 八ヶ岳一泊旅行行ってるのですが その時 凄いハプニングが 有りまして💦 予約したはずの ペンションが 全く違ってて(笑) 富士見高原のつもりが どう間違えたか 車で1時間かかる 松原湖高原😱 予約 名前無いですよ と言われ唖然!! 楽天トラベルからの 返信メール よくよく見たら 全く違うペンションの名前 (@_@)
いくら おっちょこちょいの私でも 初の間違いでした😓 でも 結果オーライで イイ所だったのですが(笑)
リゾート イン ブローニュ と言うペンションでした😊 長々 余談 すみません🙏

次のブログ 楽しみにしてます。
何があったの〜😱
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2020-09-08 13:40:05
わぁ!楽しそう❣️青空も見えて良かったですね!瑞々しい植物たち…こちらまで山の香りが漂ってきました〜
そして、見出しの写真を見た瞬間、あっ‼️思わず拡大して見入りましたが、やっぱりそうでした!山と道MINI✨コレすごく欲しかったけど、お高めだし、それ以前になかなか手に入らない💧
Junさんやっぱりオシャレですね❣️
さあ、この後何か起こるのでしょう❓超気になります(・・?)
返信する
Unknown (jun )
2020-09-08 18:06:01
poohさん、こんばんは(^.^)

台風10号の影響で、なかなかお天気が定まりませんでしたが、なんとか晴れてくれました。

シラビソ香る山、やっぱりいい気分でした♪

山へ行くと、どうしてもいろんな写真を撮りたくなります。
旅の恥はかき捨て。山頂には多くの人がいても、人が見ていても、どんなポーズでも平気😅図々しいおばちゃんです(笑)

八甲田山ですか❗️高倉健を思い出します。妹さんは、ロープウェイを使わずに登るんですね!すごい!
私は、楽できるモノは、ロープウェイでもリフトでも何でも使っちゃいます。
ロープウェイを使ったら、私も八甲田山、登れるかなぁ?
返信する
Unknown (jun )
2020-09-08 18:21:50
sayumimnさん、こんばんは(^.^)

夫が出かけたら、すぐにでも山へ行きたかったのです。

「ペンション・ピラタス」いいでしょう?「じゃらん」で、北横岳近くの温泉の宿を探してたらヒットしました。とても温かいファミリーにもてなされて、美味しいお料理で大満足でした。クチコミ通りの宿でした👍

ええ?富士見高原と、松原湖では、ずいぶん離れていますよねー💦そんなハプニングがあったなんて!焦りましたよね!結果オーライで何よりでしたねヽ(´o`;

sayumimnさんも八ヶ岳、お好きですか♡
お気に入りのお店があると、また行きたくなりますよね♪特に夏は涼しいし。

八ヶ岳は、ウチから、中央道を走れば、わりと早く行けるので、何回か訪れています。山も、編笠山、天狗岳、横岳、赤岳、ニュウを登りました。

女神湖の「アンビエント蓼科」が、お気に入り♡でも、1人で泊まるにはペンションでいいかな?

〉次のブログ〜何があったの〜
はい、前編と違って、緊張の連続の山登りになってしまいましたσ^_^;
お楽しみに〜
返信する
Unknown (jun )
2020-09-08 18:29:12
sheepさん、こんばんは(^。^)

山の香りをお届けできましたか。よかった♡
そして、ご存知でしたか、山と道!
娘が発売当初、早々に購入。軽くて使い勝手がいいので、私も欲しかったのですがsold out😭
娘が出産し、数年は山へ行けないからと借りています♪コレを背負ったら、他のザックは背負えないかもσ(^_^;)
娘とお揃いで、山と道のサコッシュを持っています。また売り切れる!と、思って、即!ポチッと!娘が買ってくれました♪

さあ、この後〜
山をナメてるつもりはなかったんですが、予想以上に緊張を迫られる山行となりました(゚o゚;;
返信する

コメントを投稿