晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

花桃の里 「昼神温泉」

2016-04-18 16:34:05 | 温泉(ツーリング)
4月 16日 (土)のち

高遠の桜を後に、今宵の宿 昼神温泉へ向かう。

昼神温泉が近づくと、鮮やかな桃の花が目に飛び込む 👀



星と、桃の花が有名の様だ。




昼神温泉の歴史と由来





今宵の宿「日長庵 桂月」




広々としたロビー




お土産売り場




お部屋




4階なので、眺めもよい。




フロントで「てくてくマップ」を頂き散歩に出掛ける。




立ち寄り湯「湯ったり~な 昼神」





「なしざわ通り 」 桃の花が見事 🌸





「朝市広場」明日は雨だから多分 来ない・・・





「阿智川」





阿智川沿い「さくらの道」へ



桜の花は、ほとんど散り、ミツバツツジが真っ盛り。





昼神温泉で一番ハイクラスな宿「いしだ」
ここでも 良かったのに(笑)





唯一咲いていた 一本の桜




カエデの新緑と、桃の花のコラボ





温泉地にありがちな赤い橋。




ここを Uターンして宿へ戻る。ほんとに桃の花が綺麗だったね~



さて、お風呂を頂こう ♨️




泉質 : 単純硫黄泉 PH 9.7




大浴場



源泉に枡が置いてあったので飲んでみた。少し塩気を感じるが、まろやかな味。全く硫黄の香りはしない。




露天風呂



⬆︎ もぅ~~この露天風呂、最高に気持ちがいい!

源泉掛け流し。適温。しっとり化粧水に浸かっているようo(^▽^)o

いつまでも入っていたいが、食事の時間が近づいている 🕡



部屋に戻ると、夫は、汗だく(;゜0゜)
ナトリウムを含んでいるからね~。汗が引かないね~💦


6:30 個室で夕食 🍴落ち着いて頂ける🍴




~お料理~

信州牛ロースト和風お造り・信州サーモンと遠山蒟蒻・茶碗蒸し・酒肴七点盛合せ





山菜天ぷら・鰆の幽庵焼き・季節の食材炊き合わせ・信州牛の炙り握り





千代幻豚のしゃぶしゃぶ・信州牛の石焼き





信州飯田の鯉 甘露煮・舞茸土瓶蒸し・山女魚の炭火焼き





長野県産こしひかり・お味噌汁・香の物・フルーツ




⬆︎ こんなに沢山、一人で食べたわけではありませ~~ん💦

「二人で 十四品プラン」





「オレは豚肉は苦手だから、あげるよ。だから牛肉を食べるね」

「私だって牛肉の方が好きよ!」


・・・な~んて言い争う事もなく仲良くシェアして頂いた 🍴

新名物「菊芋麺」は、出て来なかったが、お腹いっぱいだったので、あえて催促しなかった。

ご馳走さま m(_ _)m




部屋へ戻ると、夜食の焼きおにぎり




夫が、テレビを見ながら2つともパクリ 🍙🍙

もう一度 お風呂に入ってお休みなさい⭐︎




翌日 4月 17日 (日)

予報通りの雨。それもかなりの雨!

分かっていたけど、コレは帰り道が大変だ!





朝風呂に入ってから朝食。

大広間で。




朝食





10時チェックアウト。

温泉も、お料理も、接客も良かった

お世話になりました。m(_ _)m



さあ、パパ! 心して帰ろうよ!

転ぶ訳には 行かないよ!

カッパの上下にヘルメットにサングラス・・・私たち、銀行強盗のような出で立ちとなる 🕶

距離は長くなるが・・・中央道を名古屋方面へ向かい、土岐JCTから新東名へ入るルートで帰ると言う。


夫の言い分~

「カーブが殆どない直線道路だからね」…転ぶと困るからね (-_-#)

「新東名は、路面も良いし」…転ぶと困るからね (-_-#)

「トンネルが多いからね」…転ぶと困るからね!



ハイハイ、分かったから早く帰ろう 🏍

とにかく 雨!ヘルメットのシールドをバチバチと叩く雨!こうなる事は分かってたけどね!


11:30「ネオパーサ岡崎」




少し早いけど、お昼にしましょ🍴

ミーハーな私たちは、行列に食い付く 👀 !










ん~~~~💦

やっぱり、トンカツは、衣サクサクが良いなぁ~


食事の合間に雨が上がった 👍



カッパの上だけ脱いで走り始める。

と、今度は強風🌀!

橋の上は、特に要注意 ⚠️

参ったなぁ~~💦こうなる事は分かってたけどね~💦

私は、腕組みをして、必死に風をこらえバランスを保つ。かなり いい運動になるかもしれない。

夫もバランスを取るのが大変だろう。これだけ体力があるなら、山登りすればいいのに!


ネオパーサ静岡の手前で、急に雨が降ってきた☔️

「ネオパーサ 静岡」





ここで 一服 ☕️ 🍩



「静岡」の文字を見ると、ホッとする。あと少し🏍

パパ、家に着くまでが遠足だからね!

気を緩めないように!



4時少し前、無事に帰宅 🏡




無事に帰れたことを神様に感謝 ❤️


パパ、当分、バイクには付き合わないよ。

私、山行で忙しいんだから ( ´ ▽ ` )ノ

🏍 ♨️ おしまい ♨️🏍





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 見納め ~高遠の桜~~ | トップ | 金時山 お弁当リベンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイクでの旅 (白神仙人)
2016-04-19 04:47:46
素晴らしい旅ですね・・・・それも二人でバイクとは仙人にはとても理解ができません。雨が降ったらどうするのかな・・・・でも
、天気の良い日にバイクで走っている人を見ると欲しいな~思うが面鏡がありません。それにしてもピカピカのバイクにはお金がかかっているよ様ですね・・・・男は何かに夢中にならなければ生きていくことができない動物なので大目に見てください。仙人は安くできていて山菜取りに無知夕です。
返信する
仙人さん、おはようございます (jun)
2016-04-19 07:54:33
〉二人でバイク~とても理解ができない・・・

そうでしょう?周りの友達も、そう言います。50歳過ぎてから大型免許を取り、それから休日はバイクで出掛けるのが当たり前のようになり・・・一人で行けばいいものを・・・バイク仲間とつるむのは嫌い、でも一人ではつまらないようで私が付き合わされます

〉男は何かに夢中に・・・
大目に見ていますが、私も夢中になるものを見つけたので、お互い趣味を理解し合っていきたいです

今日は、さっそく私の趣味
ちょっと 山へ行って来まぁ~す
返信する

コメントを投稿