晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

畑の畝づくり

2020-04-11 16:50:00 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)


4月 11日 (土)  のち 


明日から、数日、雨が降ったり止んだりという天気予報

夏野菜の苗をGW前に植えたいので、今日は、畑の畝づくり。


夫が耕運機をかけた所から、

私が畝を作っていく。少し真ん中を凹ませて。


その凹みに堆肥を入れて、

リン酸を入れて、

化成肥料を入れる。

後は、混ぜ混ぜ。


さらに土を寄せて畝を高くして、
出来上がり 
雨が降れば、土が沈んで、肥料とよく馴染むでしょう。


と、簡単に書いたけど…
10時から始めて、終わったのは正午だった

あー💦
腰が、
痛いっ 


後片付けが終わると、雨がポツポツ



午後から花壇の草取りをしようと思っていたけど、

雨は冷たい本降りとなり 中止。



それなら、ここのゴチャゴチャを片付けようと扉を開けたけど…ま、時間はたっぷりあるか!

パタンと閉めた(笑)


夕飯は、鶏肉・マッシュルームの唐揚げと、ポテサラなので下ごしらえをして、


あとは、


こたつむり 


雨の日の自粛って、たいくつ



🍅 🍆 🍅

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駒止の桜、満開 *\(^o^)/* | トップ | また来年、会いに来るね🌸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇コロナなんか◇ (Sora)
2020-04-13 20:45:52
junさんは、畑仕事もやるのですね。偉いですね。あ、ご主人様も耕運機を。みなさん、偉い。

この日の翌日は、雨が降って肥料が土に良くなじんだことでしょう。そして、今日は大雨でみんな流れてしまって。失礼、そんなことはないですよね(笑)。

そして・・まだこたつがあるのですか、こたつでお休みに。いやいや、お腹をいろいろと満たせたから、こたつむりなのでしょ
返信する
Unknown (jun)
2020-04-13 20:58:10
soraさん、こんばんは。
はい、5メートル四方の小さな畑で、夏野菜だけ作っています。
夫がリタイヤするまでは私1人でやってましたから、夫が参加するようになって随分楽になりました。いっその事、全部夫に丸投げしたいのですが、まだまだ指導が必要な様です(笑)

〉コタツ〜
私はコタツを出しておくのがイヤなんですよぉ。掃除がやりにくくて。
でも、なーんにもする事なくて、こたつむりも良いものです。そう、お菓子食べながら…見えましたか?(笑)
返信する

コメントを投稿