晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

初節句、一年延期 。゚(´-`)。・°°・・°°・。

2020-03-26 22:32:00 | 日記
3月 26日 (木) 

昨夜、午後8時過ぎ、小池百合子さんは記者会見で、「感染爆発 重大局面」の文字をボードにデカデカとかかげ、週末の外出自粛を要請した。
そして、この日、東京都で確認した感染者数は、なんと!41人!一気に増えた❗️


ああ…あぁ……これで、4月4日に予定していた、あーちゃんの初節句のお祝いは、完全にボツとなった 東京にいる娘たちも、田舎にいるジジババも動かない方がいい。

私の住む町では、雛祭りを1ヶ月遅れの4月3日に行うのが習わし。「コロナが収まったら、4月に初節句をやろうね。」と、かすかな望みを抱いていたけれど、収まるどころか、感染者は日に日に増えるばかり…。

まずかったよね、先の三連休。
三連休の初日、スーパーへ行こうと道路へ出ると大渋滞私の住む町は、他県ナンバーの車が押し寄せていた。
TVでコメンテーターが「諸外国に比べて日本は、うまく押し込められている。」なんて言うから。油断してるから。油断した時に試合は負けるから、みんな!動かないでっ❗️ 
この三連休の影響が出るのは、2週間後。その前に、もう東京では1日に41人の感染者…。2週間前には自粛を始めていたはずなのに。三連休の2週間後の感染者数を思うと怖くなる。
そして、今日は、47人の感染者 ああ、動かないでっ❗️若い人たち❗️ 


という事でして〜
初節句の時に届けようと思っていた、あーちゃんの保育園入園グッズ(バッグ・シューズ入れ・お昼寝用毛布・バスタオル・ガーゼなど)は、宅配で📦


婆ちゃんの作ったバッグ持って、元気に保育園へ行くんだよ



そして、お雛様🎎…淋しいけれど片付けましょう。
お雛様を包む和紙が古くなっていたので、ネットで注文。

また来年の春に会いましょう

おやすみなさい😘

はい、おしまい🎎
お雛様をロックダウン(苦笑) 


あーちゃんの初節句は、1年延期。東京オリンピックと同じだ
2021に開催予定の東京オリンピックも「TOKYO2020」の名称のまま行うというから、あーちゃんの雛祭りも「初節句」ということにしていいよね





今年はハナニラが、植木の下を一面、白く染めているのにな


花壇の花も咲き揃ったのにな、あーちゃんに見せてあげたかったのにな。 残念 


        


こんなコロナ憂鬱の中、嬉しいニュースが届いた
先日、田貫湖をウォーキングしていた時に、ばったり会ったmareの親友が、2週間も早く、春分の日に可愛い男の子を無事出産👶
おと〜音の響きがいい。
OTO〜アルファベットにしても並びがいい。
緒人〜物語は、いつも彼から始まる。人と人、縁と縁を結びつけながら今日もまぁるく穏やかに〜パパママの我が子への想いが詰まった漢字。
次回の朝ドラのヒロインも「おと」だね。

パパママから愛情あふれる名前を頂いて幸せだね、緒人クン すくすくと育ってね
あーちゃんと、同級生だよ。よろしくね


🎎 🎎 🎎



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーちゃんの入園グッズ | トップ | 孫と老後のために、お風呂の... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇ばあやは嘆く◇ (Sora)
2020-03-27 18:17:47
>ああ…あぁ……これで・・あーちゃんの初節句のお祝いは、完全にボツとなった ~
残念ですね。でも、あーちゃんは1歳未満で初節句のお祝いのことは理解できないですから・・なんて言ったら怒りますよね。 はい、重要なのは、孫を祝ってあげたいというばあやの気持ちですよね。

>ああ、動かないでっ❗️若い人たち❗️ ~
私も同感ですね。若い人たちに限らず、リスク感覚のユルイ人はいっぱいいますから。結局、災害とか感染症を防ぐのには、最悪の事態を想定して対策を考えて実行する能力で辛いこと。通常の国政政策はより良い国を想定して実行する能力で、精神的にはずっと楽。で、コロナ対策は、周りに酷い患者さんが見えなければ、後回しになるのが道理。しかし米国・EUの実例が目の前に出てきたので、もう見ないふりはできない・・・と思うのですが。ああ、私の嘆きになってきた(笑)。
返信する
Unknown (jun)
2020-03-27 21:33:13
こんばんは(^.^)

〉1歳未満で〜理解できないですから〜
本音のところ、そうも思うんです。今年やっても、来年やっても理解できないでしょうね。初孫なので、なんでもしてあげたい♡と言う婆心です(笑)

今日も東京都では、40人の感染者が出ましたね。そして、東京の若者たちといったら、卒業旅行で海外やテーマパークに行けないからと、熱海温泉に集まって来ました💦熱海銀座は、マスクを着けない若者で賑わっていました。

〉米国・EUの実例が目の前に出てきた〜
イギリスのジョンソン大統領まで感染しましたね。深刻です。この事態に若者たちは危機感を感じないのでしょうか?
こちらは、陽性が3人。今のところ感染者は少ないですが、観光客は増えているので感染リスクは高くなっていると思います。
人の集まる場所へ行くのはスーパーだけにして、あとは散歩・ウォーキングで健康維持です。
返信する
Unknown (jun)
2020-03-27 21:58:52
soraさんへ
ジョンソン首相でしたσ^_^;
返信する

コメントを投稿