晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

叔父を 送る

2016-07-29 19:21:45 | 日記
7月 19日 (火)

午後3時過ぎ、夫から電話。

「叔父さんが、これから救急搬送される。」

急いで病院へ向かう。

一人暮らしの叔父は、三年前から自宅を賃貸にし、住居型老人ホームで暮らしている。春ごろから、食欲が落ち、ベッドで過ごす事が多くなっていた。




叔父は、救急処置室の中で、様子は分からない。施設長さんと夫の話では、かなり呼吸が荒く苦しんでいる様だ。

何時間、待っただろうか・・・

よく覚えていないが、とっぷりと日が暮れた頃、医師に呼ばれた。

叔父の意識は回復し、呼吸も楽になっていた。
夫、私、施設長さんの顔も分かる。

不正脈、カリウム値が極度に低い・・・いろいろ説明を受ける。まだ、これといって原因が分からないと言う。

「これからの治療に人口呼吸器を使いますか?」と、いう医師の問いに、

夫は、
「人工呼吸器は、使わないで下さい。」と答え、(そうだよね?)と、同意を求めるように、私の顔を覗き込んだ。

私は、口をキュッと結び、固まってしまう。

すぐさま、施設長さんが、
「延命治療しないでくれというのが、ご本人の希望でした。」と。

老衰死と向き合う事になる。



ナースセンターの隣り、重篤個室へ移る。
帰宅したのは、夜9時過ぎだった。


その夜、眠れなかった。

いつ病院から電話がくるか・・・
自分の親だったら、今夜は付き添っただろうとか・・・

そして、これから老衰死と向き合っていけるのだろうかとか・・・



7月 20日 (水)

朝、入院に必要な物を持って病院へ行く。

叔父は、目を開けてキョロキョロしている。

「あぁ〜、よかったぁ。叔父さん、junだよ、分かる?」

うんうんと、うなづく。

「叔父さん、苦しくない?」

うんうんと、うなづく。

叔父は、何か話すのだけれど、入れ歯を外しているので空気が抜けて声にならない。

「いいよ、叔父さん、無理しないで。ここにいるからね。」

よかった、よかった♡

私は、持ってきた物を整理し、窓際のソファに座ってタオルに叔父の名前を書く。

とてもよく晴れている。
「叔父さん、いいお天気だよ。」

一週間もすれば帰れるだろう。でも、これまでいた住居型老人ホームは無理だろう。医療付き老人ホームを、叔父の友人が手配してくれると言う。


10時過ぎに夫が来るから、そしたら足りない物を買いに行こうと、買う物をメモしていた。



と、突然、看護士さんが入って来て、
「呼吸が浅く、心拍が薄くなっています。」と、いう。

え?


「家族に連絡してください。」

え?


夫に、「叔父さんが危ない!親戚に連絡して!」と電話をする。


叔父の手を取り、肩を揺すり、何度も何度も叔父の名前を呼び続けた。



どうして?どうして?
さっきまで、私のこと分かったじゃない!
だめだよ、叔父さん!
目を開けて!叔父さん!

叫び続けた。

呼吸が、ゆっくりになる。ゆっくり、ゆっくり・・・

と、すうっと消えていった。

あ、息をしていない・・・

私が病室に来てから、1時間半足らずの出来事だった。


取り乱す私の背中を、看護士さんが、いつまでも、さすってくれていた事に気づく。



夫と、夫の従姉が来る。
安らかな最期だったことを伝える。




ずっと一人暮らしだった叔父さん。

最期を一人にしなくてよかった。

血のつながりのない私だけど、一人で逝かせなくてよかった。



午後1時前、セレモニーホールへ安置。





7月 22日(金)通夜

叔父の希望で、家族葬に。



戒名を頂く。




7月 23日 (土)本葬儀




火葬

柩に、叔父の愛用のハンチング帽、パイプ、タバコ、そして大好きな お寿司を入れた。





初七日の法要




納骨




この墓には、もう一人の叔父夫婦が眠っている。
8年前、北岳で滑落死した もう一人の叔父。
戒名に、「登」の一文字が入っている。




叔父が生前に弟夫婦のために建てた。
「ボクも一緒に入るよ。」と。
仲の良い兄弟だった。

もう一人の叔父夫婦にも子どもがいないので、私たち夫婦が墓守りをしている。

納骨の時、カロートを覗くと、まだ余裕がある。
パパ、私たちも、このお墓に入ろうよ。




祓いの膳




夕方、我が家に祭壇を飾る。
これから、四十九日まで供養する。


叔父さん、自分の家じゃなくてゴメンね。

私の料理を、ガマンして食べてね。


平成28年 7月 20日 永眠 行年87歳

合掌🙏



7月 24日(日)

叔父の住んでいた施設へ荷物を引き取りに行く。









7月 25日 (月)
ゴミ処理場へ行く。
携帯電話の解約をする。


7月 26日(火)
市役所へ保険証、印鑑証明書を返却し、年金の手続きをする。


7月 27日 (水)
セレモニーホールへ、全ての支払いを済ませる。

位牌を作りに行く。
10日程で出来るそうだ。





7月 28日 (木)
施設へ菓子折りを持って、お礼に行く。
最後の3年間を楽しく過ごせて、叔父は幸せでした。本当にありがとうございました。



7月29日 (金)
昨日、病院から請求書が来たので、支払いに行く。

これで、今のところ私に出来る事は終わった。

あとは日に2回、叔父にお膳を供えるだけ。




遺産相続は、夫に任された。
法律に従って等分すると言う。

市役所で、原戸籍を取ると・・・次々に問題が発生!

専業主婦の私は、いくらでも時間があるけれど、仕事をしながら、叔父の後片付けをするのは大変な事。

夫は、とても疲れている。
「ホント、面倒くさいねぇ。」と、ボヤく。

パパ、ここは、ひと休みして、息抜きしてから、また始めましょう。


この週末は、夫をねぎらうために、久しぶりにオートバイに付き合うことにしま〜す🏍

叔父さん、ちょっと出掛けて来ます。
ちゃんと供養しますから🙏

⭐️ おしまい ⭐️







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏山訓練 ❗️毛無山 〜 十二ガ岳 | トップ | パパを癒しに 白骨温泉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんですね (Sora)
2016-07-29 20:26:53
ご愁傷さま、そしてお疲れさまです。

もう推敲は終わりましたか。
jun さんのお気持ちは分かりました(^^)。

これは、息抜きも必要ですね。
ご主人様と駆けて、ゆっくり浸されて、勿論食べる(笑)・・
のが必要でしょう。
返信する
soraさん、こんばんは (jun)
2016-07-29 21:31:12
はい、推敲は終わりました(笑)

一度書いてアップしたら、ちょっとスッキリしましたが、夫側の親族を貶すようで(貶しましたが)、私の人格を損なうので削除しました。

でも、読んで頂いで、気持ちを分かって頂いて嬉しいです。
え?とんでもない鬼嫁だと思いましたか?これでも私は、ひと言も口出ししませんでしたよ。沈黙は金。私は貝になりました。黙っている私の方が怖いと思います(笑)

今回、生まれて初めて「原戸籍」というのを見ました。昔の事で、以外なところで養子縁組してから婿養子に入っていたり、相続のために養子縁組していたり・・・。夫は、二人兄弟なのですが、戸籍上は甥が弟になっていました。戸籍上は、三人兄弟(笑)
あ〜、やだやだ!イヤなことは、白骨温泉へ流して来ますね♨️
返信する
こんにちは (ひより)
2016-07-30 14:17:10
叔父様、御愁傷様でした。

父と変わらぬ年齢、老衰といえども最期はやはり苦しいのだろうな。
人の死は本当に悲しいですね。
母の死を経験しているので尚更、お会いした事のない叔父様の事も、思わず涙がこぼれてしまいました。
ご冥福をお祈り致します。

junさんも良く頑張りましたね。
ご主人もご立派な方だと思います。叔父様、きっと喜んでらっしゃる事でしょう。

白骨温泉でゆっくりしてきて下さいね。

うちの両親は、泡の湯旅館の大ファンでした。何度か行ったようです。私は、旦那と行った下呂温泉の時に初めて白骨温泉に立ち寄ってみました。
静かな山間のこじんまりとした温泉地ですね。
川の底にある露天風呂は閉鎖されていたような?

バイクの方、あの辺は沢山いますよね。
いいなぁ。楽しんできて下さいね!
私は来週、一人で諏訪まで走ります。旦那を迎えに行きながらどこかで一泊してこようと思います。白骨温泉も捨てがたいけど夕方迎えに行くので白骨温泉までは行かれないかなー。

今日は娘、仙台へ行きましたよ。
明日、石巻でチャリティーコンサートあります?
ミスチルが出るそうです。ミスチル関係は必ず行ってる娘と婚約者くん。
何かいい写真もらえたらブログに載せますね!

叔父様のご冥府を心からお祈りいたします。
返信する
ひよりさん、ありがとうございます (jun)
2016-07-30 17:06:00
心のこもったコメントをありがとうございます。
人の最期を看取るのは、切ないものですね。

私は、人口呼吸器を付けないというので、何日も叔父の苦しむ姿を見るのかと思っていましたが、あっと言う間の最期でした。苦しむ事はなく、すう〜っと消えて逝ってしまいました。

まだ、色々、やる事はありますが、あまりにも理不尽な身内の言動に、私も夫も疲れました。

と、いうわけで、今、白骨温泉です。
「泡の湯」前回に泊まりました。白骨温泉では、一番いい宿だと思います。ご両親の思い出の宿なのですね。是非、訪れてみて下さい。露天風呂が開放的ですよ。

川の底の露天風呂、やってますよ。階段の上り下りに、ひと汗かきます。

ミスチル・・・山へ行くようになってから、ミスチルから遠ざかってしまいました。ブログアップを楽しみにしています。
今日は、ガンガン、ミスチル聴いて走って来ました(笑)
返信する
ご冥福をお祈りいたします (白神仙人)
2016-07-31 07:59:29
身内の不幸は色々とすることがあるので大変と思いますが、心身をいたわり頑張ってください。
返信する
仙人さんへ (jun)
2016-07-31 22:14:31
仙人さん、ありがとうございます。昨日今日と白骨温泉で、息抜きをしてきましたよ。

叔父は、母と同じ昭和5年生まれ。母もショックを受けています。明日は母の86歳の誕生日。長生きして欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿