晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

パパを癒しに 白骨温泉

2016-08-02 08:12:40 | 温泉(ツーリング)
7月 30日 (土)


叔父の葬儀も無事に済み、私に出来る事はほぼ終わった。

でも、夫は、まだ・・・。

この10日ほど、慌ただしく過ごす中、夫が疲れているので、久しぶりにオートバイで白骨温泉へ付き合うことに♨️


8:55 家を出る。

それにしても暑いなっ!(◎_◎;)
このくそ暑いのに、なんでオートバイなんだっ?
ヘルメットの中は汗びっしよりだよ💦


中央道を松本ICで下り、上高地方面へ向かう🏍


ランチは、清水高原を入ってすぐのところにある「唐沢そば集落」へ。
ここは、数軒のお蕎麦屋さんが点在している。



「山法師」



普通の民家を蕎麦屋にしている。



コシのある香り豊かな お蕎麦





デザートは、「風穴の里」で、100円の🍉
砂糖水で育てたのではないかと思うほど甘い。






2:30 今宵の宿「白船荘 新宅旅館」着♨️



お部屋。こじんまりとしている。ハイクラスって書いてあったけど?とーちゃん、また安いプランを選んだな?でも、お庭が広くて開放的




部屋のお風呂からも、お庭が望める🌿




飲泉所 しょっぱ苦ぁ〜〜い

皇太子殿下登山宿泊記念?高松宮殿下登山宿泊記念?乗鞍岳に登られたそうです。



廊下にも、食器が飾られている。



家族風呂




さっそく、お風呂へ♨️




広々とした脱衣場




露天風呂へは、石の階段を上る。お年寄りには、ちょっと大変💦




露天風呂



温泉成分がすごいっ!サンゴ礁のよう❣️
41°Cくらいかな?少し熱めです💦



〈温泉成分〉

含硫黄 マグネシウム ナトリウム カルシウム 炭酸水素泉

PH 6.31 酸性

源泉掛け流し(加温加水なし)

少し緑色がかった白濁の湯♨️

酸性だけど肌に柔らかい♡

少し入っただけで、もう汗だく(; ̄O ̄)



湯上がりハイボール最高だねっ



パパは、散歩すると言って一人で外へ。
どうせ、ポケモンGO!でしょ?
ゲームなんか全くやらない夫が、最近ポケモンGOに、ハマっている
歩きスマホは、やめましょう🆖

「ポケモンを8匹捕まえた。」と、夫が戻って来た。



6時 夕食 。会場食。



お料理 いろいろ




ひとつひとつ手が込んだ料理だけれど・・・

こんなにいろいろ要らないからさぁ〜



⬇︎この黒毛和牛ほうば味噌焼きの、お肉の量をもっと増やしてくれないかなぁ〜






部屋に戻ると、お夜食。もう、食べれまへん💦




寝る前に、もうひとっ風呂浴びて、おやすみなさい🌙



翌 31日(日)

今日も暑くなりそう (´-`).。oO

朝風呂を浴びて、朝食 🍴
温泉粥が美味しかった♡



10:00 チェックアウト。
仲居さんが、黄色いハンカチを、振って見送ってくれた。幸せの黄色いハンカチなのですね

この旅館は、清掃がすみずみまで行き届いていて、スタッフの対応はハイクラス
気持ち良く過ごせた




帰り道は、岡谷で降りて諏訪湖へ。

「くらすわ」



ここのパン屋さんは、大人気みなさん沢山買ってます。



私たちは夫の好きな大社煎餅を買い、アフォガードを食べるという、いつものパターン。




お昼ご飯は、また、お蕎麦。
夫 お気に入りの「更科」




さぁ、くそ暑い道を走って帰ろう🏍

須玉を過ぎた辺りから、熱風の中を走る🏍

甲府は、38度

何が楽しいんだか



3時半、無事帰宅🏡

とーちゃん、少しはストレス発散できたかな?

私は、オートバイではストレス発散できなかったから、明日は山へ行くね⛰ ( ´ ▽ ` )ノ


🏍 おしまい ♨️
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔父を 送る | トップ | 水の登山〜東籠の登山〜池の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへん参考になりました (Sora)
2016-08-02 11:54:59
清水高原(きよみず)、唐沢そば集落って、まったく知りませんでした。私が乗鞍高原の方に行く場合、松本ICから降りるからだな。日帰り湯もありそうなので、今度寄ってみようかな。

>ハイクラスって書いてあったけど?とーちゃん、また安いプランを選んだな?~
jun さん、今回の趣旨は「パパを癒しに・・」なんでしょ?パパ様の選んだところなんだから・・。まさか面と向かってそんなコメント言ってないでしょうね(笑)。

>こんなにいろいろ要らないからさぁ〜 ・・お肉の量をもっと増やしてくれないかなぁ〜
私なら、少量でもイロイロあるほうがいいかも。
jun さん、安楽亭へ行きますか?(ちとレベルが違うか・笑)。

>アフォガードを食べるという、いつものパターン。
アフォガードって知りませんでしたよ。これはエスプレッソをかけてあるのかな。なら、食べたことがあるかも。


>このくそ暑いのに、なんでオートバイなんだっ?
>何が楽しいんだか~
まあ、まあ、まあ。主役はあなたじゃないんだから(笑)。それに、翌日はヤマに行けるのでしょ。

新しい情報たいへん参考になりました。jun さんのご性格の理解も僭越ながら、少し深まったような気がしますし
返信する
こんにちは (ひより)
2016-08-02 16:07:25
私が先日走ったルートです!

白骨温泉素通りしましたが、前回初めて立ち寄ってみたら、なんて素敵な温泉地でしょう。
静かな山間に宿が点在していました。
看板にjunさんのホテル名があった気がします。一度ゆっくり泊りに行きたいなぁ。
白骨温泉という名の通り、お湯が白いのですね!一時期、入浴剤問題ありましたっけ?確か母が生きていた頃、泡の湯とグランドホテルに泊まったそうですが、そのグランドホテルが入浴剤問題でニュースになっていました。現在はそんな事ないですよね。

バイクの旅は暑いですか。風をきって涼しいイメージがありますが。
ご主人、リフレッシュできたかな。
いろいろ大変でしたものね。junさんも頑張られましたよね。

諏訪湖、来週1人で行きます。
ゴルフの旦那を迎えに
夕方旦那を拾うので、早く着いたらなにしてよう?と思ってたんです!ここのパンやさん探してみようかな!!

浜名湖の鰻屋さんも行きましたが、junさん情報はちゃんとメモしてあります。
またいろいろ教えて下さいね!
返信する
soraさんへ (jun)
2016-08-03 06:16:40
おはようございます 。

一番、参考になったのは、私の性格の理解が深まったコトでしょうか?

白骨温泉は、去年も8月1日に出かけ、帰り道に熱中症になったので、トラウマなのです。あの時は、辛かったぁ〜〜(涙)

この時期のオートバイは、ホント、勘弁して欲しいのです。

おっしゃる通り、主役は夫なので、暑い事も、旅館の部屋のコトも、料理のコトも、面と向かって文句は言いません。(いつも、言いませんよ。スポンサーですから)

ただね、上高地方面でしょ?SAや風穴の里なんかで、登山客を沢山見るわけですよ。空は青空。ついつい、あー、山へ行きた〜いと思ってしまう所存で・・・。、

唐沢そは集落は、私たちも初めてでしたよ。食べログで、道中、1番点数の高い蕎麦屋を検索したら出て来ました。途中の道には「日本アルプス、サラダ街道」なんて、書いてあり、アスパラを沢山作っていましたよ。

どの蕎麦屋も混んでいました。本当は、「水舎」という蕎麦屋が良かったのですが「本日休業」でした。月曜日が定休日のはずでしたが。

アフォガードは、そう、ソフトクリームにエスプレッソをかけたモノです。エスプレッソの苦味とソフトの甘みが相まって好きです。夫は、お子ちゃまなので苦味が苦手(笑)普通のソフトでした。

余談ですが、こちらの安楽亭は、私が叔父の塔婆を作りに行ったセレモニーホールの向かいにあります。
「安楽」とセレモニーホール・・なんだか縁起が悪く感じてしまい行った事がありません。
こちらに来たら、「京昌園」という焼肉屋がダントツでオススメです。

翌日の山は、奥様の故郷の佐久を通り越して、小諸の山へ行きました。お花が見事でしたよ。

「とにかく、週に一度は山へ行きたい」というのが今の私のワガママです。コレが通らないと、ちょっと不機嫌になる私・・・。
どーして、こんなに山にハマったのでしょうね〜。誰かさんのブログが、わたしのココロを山へ運ぶのですよ〜 (笑)

こんな性格の私ですが、これからも宜しくお願いしま〜す。
返信する
ひよりさんへ (jun)
2016-08-03 09:14:38
おはようございます。

まず最初にお詫びです橋の下の露天風呂、橋の工事の為、営業していませんでした。
入り口に人が集まっていたので営業してるかと勘違い・・・。翌日、よくよくみたらやってませんでした。

今回の宿は、あのムトウハップ事件の白船グランドホテルの隣りです。
娘と二人で白船グランドホテルへ泊まった直後、ムトウハップ事件が報道され、ビックリでした。
白船グランドホテルは、食事もお粗末で、「こんな山の中ですから、温泉だけがご馳走です」と、仲居さんが言いましたので、余計に腹が立ちました騙されたぁ〜〜!

白骨温泉は、源泉は空気に触れないと白濁しないそうです。白船グランドホテルは、当時、白濁する成分が少なくなっていたそうです。
その生まれたての源泉に入れるのが「泡の湯」です。炭酸泉で、入ると身体に気泡がいっぱい付きます。やっぱり、温泉も料理も泡の湯が1番ですね

今回の新宅旅館は、3棟に分かれ実に複雑な作りで、お風呂から部屋に戻るのに迷子になりましたよ

諏訪湖は好きな所で、蓼科へ行く時によく立ち寄ったり、下諏訪温泉へ行ったりします
「くらすわ」は、オシャレなお店です。パンを買って屋上のテラス席で食べるのもいいかも?レストランもあります。信州のお土産が豊富です。あの養命酒の会社が経営する店です。

あと、国道20号にある、お酒の「真澄」もオシャレでオススメです。試飲もできるし、食器もあります。トイレもオシャレです(笑)

いろいろ参考にして下さり嬉しいです

ひよりさんの東京情報も楽しみにしています

旦那様のお迎え、気をつけてお出かけ下さいねBM、すっ飛ばし過ぎないように(笑)覆面パトカー、多いです
返信する

コメントを投稿