晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

四国〜九州の旅5 「愛媛~別府」

2023-11-17 17:10:00 | 車中泊の旅

11月 4日 (土) 

昨日は久しぶりの山登り(石鎚山)だったけど、ストレッチを念入りにしたせいか筋肉痛はほとんどない。少しふくらはぎが痛い程度。

今日は、松山市を出て伊予市へ。
R378の「夕やけこやけライン」を走る🚐💨
瀬戸内海伊予灘に面していて、予讃線と並行して走るこの道は、夕やけの名所🌅


「道の駅ふたみ」
目の前は白い砂浜が広がる「ふたみシーサイド公園」


砂浜にある「夕やけこやけの赤とんぼ碑」
年に数回、真ん中の穴に夕日が差し込む絶景が見られるとか。


今日は穏やかな瀬戸内海をのんびりと眺められる♡


更に西へ走ると、
「下灘駅」
夕日が沈む駅この駅はかつて「海にいちばん近い駅」だった。
「男はつらいよ」ロケ地
青春18きっぷのポスター
木村拓哉「HERO特別編」ロケ地


一応ポーズをとるオバサン(⌒-⌒; )
こうして見ると静かな風景と思いきや、


映えスポットだから賑やかσ(^_^;)
狭い駐車場は満車で一周ぐるっと回って来たら空きがあって停められた。
さっさと撮ってフェリー乗り場へ向かう🚐💨


佐田岬三崎港着。


「しらす食堂はなはな」へ立ち寄ってみたら長蛇の列💦
どうする?並ぶ?静岡県民にしらすは珍しくないし、しらすはやっぱり生しらすだよねぇ…
という事で、


「清海じゃこ天部」へ行って、



じゃこ天とサザエ弁当


三崎漁協直売所では捌きたて揚げたてのタチのフライ(250円)を買って、


車の中でお昼ごはん。
アツアツのタチフライが美味しかった😋

最近、秋田県知事の「じゃこ天は貧乏くさい」発言で一躍有名になった愛媛のじゃこ天😆
今ではじゃこ天をきりたんぽ鍋に入れる「なかよし鍋」が即完売するほど、両県仲良しになったとか。めでたしめでたし。



幸せのパンケーキ、鳴門の渦潮、一鶴の骨付き鶏、讃岐うどん、金比羅さん、UFOライン、石鎚山、夕やけこやけライン、じゃこ天などなど(食べることばっかり笑)、四国の思い出をたくさん詰め込んで、


三崎港から「国道九四フェリー」で四国脱出!


1時間10分で九州佐賀関港へ上陸⚓️


すぐに向かったのは別府の鉄輪温泉名物
「地獄蒸し」
これやってみたかったんだ♪̊̈♪̆̈
夕方6時で〆切で、ギリ間に合った😮‍💨


受付して番号札をもらい、食べたいモノのチケットを自販機で買って順番待ち。


順番で呼ばれて工房の中へ。


盛んに上がる蒸気の中へ



食材投入🍠🐟🥕


15分待ちます🕒


アッツアツ〜💦
野菜、鯛、鶏めし、肉まんを蒸した。
鯛は冷凍だったし、肉まんの具は餃子みたくて…あれ?って感じだったけど、この体験型の地獄蒸しが面白かった。


その後は、別府地獄めぐりのひとつ「鬼石坊主地獄」の隣り、
「鬼石の湯」で、すごーくあったまって♨️
今夜は別府湾SAで車中泊⭐️

さぁ、明日からは九州の旅が始まる。
何食べようか。赤牛?黒豚?もつ鍋?
どの山登ろうか。百名山は登ってみたい⛰️


♨️   🚐 ⛰️








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国〜九州の旅4 「石鎚山... | トップ | 四国〜九州の旅6 「湯布院~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh_37)
2023-11-17 21:20:02
こんばんはぁ
話題のじゃこ天(笑)
タチのフライですか?
美味しそう!
佐多岬、フェリーに乗るまで、割と走りでがありますよね。
別府温泉、最高ですよね!!!!
一番最初に行った時は、宿泊が海の方だったので鉄輪に寄らず
その後は2〜3回は鉄輪温泉に泊まりました。
あの温泉で蒸す料理も美味しいけど
自分が、蒸されるの好きだわ(笑)
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-17 22:43:33
@pooh_37 poohさん、こんばんは⭐️

日本中を旅してるpoohさんだから、たぶんこの辺りもご存知だと思ってましたよ。
そうそう、走りでがあって途中ミカン屋さんへ寄りました。そこで買った極早生ミカンの美味しかったこと🍊

三崎港の「はなはな」は人気店の様でしたが、私は漁協のおばちゃんがさばいて揚げてくれた250円のタチのフライが忘れられません。

別府温泉は熱いですよね。鬼石温泉で蒸されて真っ赤っかでした🥵
返信する
Unknown (wisteria20210609)
2023-11-17 22:57:24
junさんこんばんは🤗
相変わらずアクティブ過ぎてびっくりです😂ホントに日本全国、車で行っちゃうんですね😂💫素晴らしいー🙌✨私もやりたい‼️
うちの旦那は車旅無理だからなー。たっちゃん大きくなったらひとり旅かな✨
九州は新婚旅行で行きました!美味しいものたくさんですね😆💕✨今から旅レポ楽しみです~😚💓
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-17 23:35:22
@wisteria20210609 たっちゃんママさん、こんばんは⭐️

毎日忙しいのにコメントありがとう♡
やっぱり退職してエブリデイホリデイなので時間があるんですよ。でも年金生活者だからお金はない😆あまりお金を使わずに出来るのが車中泊の旅🚐
いろいろ不便もありますが、15泊16日の旅ってなかなか出来ないですよね。疲れましたが🥱

たっちゃん、男の子だからねー車とかバイクとか好きになるかもですね。

新婚旅行、九州でしたか。私も九州は3回目なんだけど、初めて行くところばかりで楽しかったです♪うまく伝わるといいんだけど。
あと10日間分のレポを書かないと(⌒-⌒; )
返信する
こんばんは~ (mido)
2023-11-18 22:44:51
ついに九州上陸なんですね
相変わらず美味しそうなものばかり食べてる💦羨ましか~

下灘駅は映えスポットで有名よね。行ってみたかった場所よ。ポーズをとるおばさんは順番待ちで撮ったの?人気のところは大変よね~
地獄蒸しって面白そう。
県内でも浜焼きなんか出してるところは冷凍ものだったりしてう~んってなっちゃうのよね。

九州の美味しい物をいっぱい食べて!次は何だろう(笑)
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-11-19 10:37:04
midoさん、おはようございます。

ブログ、やっと九州上陸へ漕ぎ着けました😅
九州ではお肉ばかり食べていて、案の定太りました🐷

〉下灘駅〜
この辺りの海岸線はキレイです。でもやはり映えスポットという事で観光客は多いです。はい、ポーズを撮るのも順番待ち。みんなが見てるけど、みんな知らない人たちだから平気でポーズを撮るオバサンです笑

そうそう、伊豆の浜焼きも冷凍モノを出してますよ。地獄蒸しの鯛はお値段が高かったからガッカリしました😞

次はね、🐴❣️
返信する

コメントを投稿