晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

コキア

2022-10-16 13:10:00 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)

10月 16日 (日) 

6月末に従姉妹のrindaちゃんからもらったコキア。
去年植えたコキアの種がこぼれて、たくさん芽を出したんだって。

手のひらサイズの小さなコキアだったけど、

花壇に30cm間隔で植えたら、


あれよあれよと、


モサモサしてきて、




まるでモリゾー、キッコロみたいだね💚ってrindaちゃんと笑った(*´艸`)



思わず手でポンポンと触って、いい子いい子したくなるコキア💚



今はもう、隙間なく真っ赤❤️


殿様バッタが紛れ込んでます🦗



玄関用に植えたのも、



いい感じ❤️




3株で150円(笑)の日々草と寄せ植えしたのも、



色鮮やか❤️



道路側の花壇にも、

赤く彩りを添えて❤️


ヤマボウシの木の下でも目を引きます❤️


rindaちゃん、たくさんのコキアをありがとう😊
来年はこぼれた種から芽が出たら、コキア畑を作ろうかな?


ところでこのコキア。
先週の報道ステーションで「トンブリ」だと紹介されてました。
え?!(◎_◎;)!
畑のキャビアとか言われてるあのトンブリ??

さっそくググると、
なるほど(・А・` )ホホゥ…

ウチのも食べられるのか?



オマケの秋明菊


秋が深まって来ています🍁
今日は、畑の夏野菜を片付けました🍅🍆🫑

そろそろ、お出かけを🚐💨



❤️   💚 ❤️





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーウィーク2022 ⑥ 日帰... | トップ | 秋旅① ひらゆの森 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキア (ジュリア)
2022-10-16 18:59:27
junさん こんばんは

コキア・・・・
ひたち海浜公園の様子をいつもニュースで見ますが
こんな風にスクスクと育つのですね~
成長がすっごくわかりやすい!
モリゾー、キッコロ そのものだわ 😄
そして、今はこんなに赤くなって・・
植える場所がない我が家には無理ですが
今からjunさんちの来年が楽しみ♪
どんなに増えているんだろ 

さて、あーちゃんが帰ったあとのお片付けも一段落・・
そろそろお出かけかしら、って思っていました
次はどこだ~?
紅葉を追いかけて?
七五三までの間、junさんとオットットさんの
新しいアドベンチャーが始まるのですね!
もちろんお山も入ってるんですよね?
楽しませていただきまーす
ワクワク♪ワクワク♪
返信する
こんばんは。 (mido)
2022-10-16 20:16:23
そうですよ~コキアはとんぶりですよ~
食べれるかもですよ(笑)

凄い勢いで咲くんですねコキア。
junさん家がひたち海浜公園のようになるのか楽しみですよ。来年期待です(笑)

緑のモコモコも可愛いですよね。
返信する
Unknown (jun)
2022-10-16 21:34:34
ジュリアさん、こんばんは。

とても小さなコキアが、こんな勢いでモサモサするとは思いませんでした。
同じコキアでも、鉢に植えたのはこじんまりとしてますが、花壇に植えたのはビッグサイズ。根を広く張れればどんどん大きくなるんですね。
ね、まさにモリゾーキッコロでしょ?

〉そろそろお出かけ〜
そうなんです。実は今日、出発の予定でした。でも、昨日、突然のめまいと吐き気。処方されている薬を飲んだら今朝はすっかり元気で畑の片付けしたりして。
怖いですよね。めまい。いつどこで何が原因で起こるか分からないので。
山の会のOGに誘われてた山行も断ってよかった。山の中でめまいが起きたら…。

お天気の様子も見て、明後日あたり出かけようかと思ってます。
次はね、もちろん無理矢理お山入り。
北アルプスの入り口。水曜日から寒さも増すからどうなるか分からないけど。

のんびり旅して行きたいけど、義母が施設でコロナ感染で入院。気管支炎を起こしましたが回復。
コロナが下火の今、病院から面会の許可が出て面会に行ってきました。
でも、もう92歳ですからいつ何が起こるかわかりません。これからインフルエンザが流行ったり、コロナ第8波が来たりすると、また面会禁止になってしまいます。今のうちに高齢の叔父や叔母をお見舞いに連れて行くので、また小さな旅になります。
あー💦支度しなくちゃ💦
返信する
Unknown (jun)
2022-10-16 21:39:23
midoさん、こんばんは。

midoさん、コキアがトンブリってご存知だったんですね。
私、知らなんだぁ〜(⌒-⌒; )

コキアの生長ぶりはすごいもんです!
もっと間隔をあけて植えればよかったと思っています。

〉ひたち海浜公園のように〜
一面に植えたらキレイですよね。
それをオットットに言ったら「どれだけのゴミが出るんだ?」だって!夢のないオトコです
(-。-;

赤いのもいいけど、緑のモコモコの方が好きかな💚
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2022-10-17 21:39:56
こんばんは!
コキア〜美しい✨見事ですね!!最初は小さなまりもっこりがどんどん
こんもりしてきて、まさにモリゾーとキッコロ🌳可愛い〜😍
そして色づくとルビー色!ニチニチソウとの寄せ植えも華やかで素敵です!!
イイなぁ〜私も欲しいな!!
そうそう、トンブリ‼️テレビ見ました!えっ、まさか?感じですよね。
そう言えば私も数年前、なんとなく買ったコキアの苗木がコロンと大きくなって、枯れた後もなんだか勿体無くて…ホウキを作ったことを思い出しました😅
今でも捨てられず、たまに使ってます(^◇^;)
https://blog.goo.ne.jp/sheepsheepheart/e/2e1f34c2ee9a36ff40af1a0fea88a342
返信する
Unknown (jun)
2022-10-18 19:42:17
sheepさん、こんばんは〜⭐️

うふふ、今、どこにいると思います?
北アルプスの麓の温泉地で車中泊ですよ〜♨️
明日は穂高岳の隅っこをかじってきます。
この寒いのに行けるかどうか分からないけど、行ける所まで行ってみます。
とにかく寒いの😵

あ、コキアの話でしたね(⌒-⌒; )
sheepさんも植えたんだ♡
そしてホウキに?私も作ろっと、ホウキ。
返信する
Unknown (marimari58)
2022-10-22 19:56:53
こんばんは~

最近コキアの風景をテレビでよくやっています。
えーとどこでしたっけ、一面咲いている場所…ひたち海浜公園でしたっけ?
何でもほうきの材料になるとか。納得ですね。
何かガチャピンとムックにも見えます(笑)
花言葉は『夫婦円満』
いっぱい咲いているから、junのところはご夫婦仲良しなんですね💖
返信する
Unknown (jun)
2022-10-25 07:47:55
@marimari58 mari mariさん、おはようございます。

返信遅くなりました。ゴメンナサイ🙏

今朝もひたち海浜公園のコキアをやってました。赤いのから、今度は黄金色になるそうです。旅から帰って来たらウチのコキア、ますます赤くなってました。

〉ガチャピン、ムック〜
そうですね♡モサモサしていて可愛いコキアです。

〉夫婦円満〜
なんかね〜、もうこの先、2人でなんとかやっていくしかないですよね〜(⌒-⌒; )
旅の最中も、そんなにおしゃべりする事もなく、淡々と旅を続けていました。
ただ、私の希望の山を2つ入れてくれた事には感謝しています笑笑
返信する

コメントを投稿