晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

上京物語

2019-10-15 23:23:00 | 孫の成長
10月1日 (火)☀️

5月末から、里帰りしていたmareが、kiraちゃんと東京の自宅へ戻る。やっと(笑)

自宅は新居に引っ越すため、kiraちゃんが大きくなるのを待っての上京となった。




体重は、もうすぐ6000g。私が縫ったロンパースも、もうパンパン💧首回りがきつくて、ホックが止められない。



ベビーバスにも入らなくなりお風呂デビュー♨️「スイマーバ」でスイスイスイ🏊‍♀️





コニーに入って、近所の公園へお散歩も出来るようになった。



外食にも連れて行けるようになった🍣


「おっくん」と声を出すクーイングも始まった。クーイングは、喃語が始まる前の満2ヶ月頃から始まる。声帯から声を出す練習をしている。私の娘2人も、よく「おっくん、おっく〜ん」と、言ったのを思い出す。
kiraちゃんは、最近「おっくんぷ〜」がお得意。






ぶかぶかだったチャイルドシートにも安定して座れる様になった。

もう、ジジババのフォローがなくても大丈夫でしょう。


という事で、いよいよ上京🗼
荷物の殆どは前日に運び入れ、kiraちゃんの朝のミルクが終わってから出発。
おじいちゃんは、いつもより慎重に運転する。東名をこんなにゆっくり走るのは初めてだ(笑)


途中、海老名SAで、ミルクタイム🍼
とても綺麗な、ベビールーム👶
今は、ベビステ(ベビーステーション)の旗も、あちこちに見られる。子育てに優しい世の中になったと思う。将来、私たちの年金を払ってくれる子どもたちだからね。大切にしないと(笑)


車に揺られて寝てばかりのkiraちゃんだったが、いつもの時間になると、ミルクをゴクゴク🍼


東名から首都高へ🚙〜

首都高に入ると渋滞が始まった💦


でも、渋谷を抜けるとスイスイ走って、




12時に新居に到着。


マンションの入り口は、引っ越し業者のトラックが入れ替わりで停まっている。
向かいの駐車場が一台分空いていてラッキー🤞↑コレ、全部kiraちゃんの荷物(笑)

部屋に行くと丁度引っ越し業者さんが荷物を入れていた。


さて、始めますか‼️

おじいちゃんは、kiraちゃんの子守ね👶

私とmareと、この日、休みを取って駆けつけてくれたellyの3人で荷ほどき。

ムコ殿は、前のマンションの引き渡しと、区役所へ諸々の手続きへ。

はじめ、山のような段ボール箱に気おくれしたけれど、女3人手際よく片付ける💪




夕飯は、5時に予約した四川料理のお店「芝欄」で。神楽坂の隣、軽子坂にある。

ムコ殿は、区役所が外国人で混んでいて時間がかかるというので、お先に4人で乾杯🍻
いやぁ、お疲れお疲れ💦
また明日、頑張ろうね💪



私のビールが空いた頃、ムコ殿が到着。
再びカンパーイ🍻



帰り道は神楽坂へ出て、甘味を忘れない(笑)



まだまだ荷物は片付かないけど、子ども部屋に布団を敷いてもらって就寝💤



2日(水)☀️

ムコ殿は、仕事へ。

午前中にリビングの段ボールを全て片付けて、お昼ご飯は、「ウーバーイーツ」を利用。
都会は、便利ね👍タイ料理のお店を選んで届けてもらう🇹🇭



午後は、おじいちゃんにkiraちゃんの子守を頼んで新宿の「ニトリ」へ。生活雑貨をあれこれと購入。

買い物が済むと、kiraちゃんの事が心配になって、夫にLINEする📩




おじいちゃんも、1人で子守が出来るようになったね👏
大丈夫そうなので、喫茶店でひと休みしてから戻る事にした(笑)☕️




夕飯は、「串カツ田中」
ここは、禁煙だから家族連れが多い。子ども用にベビーチェアも用意されいて、お客さんのほとんどが、小さい子ども連れのファミリーだった。子どもたちの声でとても賑やか。これから気兼ねなく、ちょくちょく来そうだね。

私だけ「チンチロリン ドリンク」に挑戦❗️偶数目が出て、ハイボールを半額でゲット💪よく働いたご褒美、ご褒美🎶



3日(木)⛅️

午前中、mareは、区役所へマイナンバーの住所変更と、まだ買い足りなかった生活雑貨を買いに出かけた。

私は、kiraちゃんの子守をしながら、お洗濯したり、台所の整理をしたり。

夫は、昨日、kiraちゃんの子守をしてくれたご褒美に、神楽坂を一人で散策🚶‍♂️
食いしん坊の夫は、神楽坂の美味しいお店を探すのを楽しみにしていた♪
でも、脇道に入ったり、坂道をあちこち歩き回って疲れ切って帰宅(笑)



mareと夫が帰宅してから、ランチは、近所のイタリアン🇮🇹
kiraちゃんは、コニーの中でずっとオネンネ💤お利口さん👶



さてさて…

概ね片付いたので、これで私たちは帰りますか。



帰り際に、「前のマンションのカーテンの丈が長いから詰めて。」と、頼まれていたので寸法を測る。
他にも「実家に置いて」と、色々お持ち帰り。


👶     👶     👶     👶     👶


振り返れば、逆子を治すために5月末から里帰りしていたmare。

それと入れ替わりに、夫は、東日本をツーリング🏍〜。関東〜東北〜北海道の海岸線を、太平洋側〜日本海側と、ぐるっと回って来た🏍〜

その間、mareと2人で、出産準備しながら楽しく新しい命の誕生を待ちわびた👶
結局、逆子は治らず7月11日、帝王切開で出産。

お腹の中にいる時を含めると4か月を共に過ごした事になる。

生まれてから、ずっと成長をフォローしてきたから、もう淋しくて淋しくて(;_;)
あのぷくぷくのホッペを、ツンツン出来なくなる💧

「おっくん」も、「おっくんぷ〜」も聞けなくなる💧



生まれた時は、夫の手のひらの中に、すっぽりと入ってしまうkiraちゃんだった。



今は、こんなに大きくなって❤️
明日からkiraちゃんの、この笑顔も泣き声も我が家に無い。

後ろ髪を引かれる想いで帰路に着いた。

これまで私たち夫婦をアゴで使ってきたmareは、本当にワンオペでやっていけるだろうか?

そんな心配をして家に帰ると、mareから、こんなLINEが届いた。

改めて妊娠〜出産〜育児と大変お世話になりました❗️

2人の協力が無ければ絶対ムリ、本当に恵まれていることをヒシヒシと感じております。
そして、育児の大変さが身に染みると同時にこんなにおっきく(笑)育ててくれてありがと❤️

まだまだ、あまちゃん&すねかじりの私がちゃんと母親業をできるかまだちょっと不安ですが、体型は肝っ玉母ちゃんなので、Dちゃん(ムコ殿)と協力して頑張ります👶

たくさん、遊びにきてね❗️
たくさん、帰るね❗️(1ヶ月単位とか)


うん、大丈夫だね♡



👶 おしまい 👶

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての敬老の日 | トップ | 健やかな成長を願って〜お宮... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫ちゃん物語 (Sora)
2019-10-16 20:36:23
8話で、里帰り、出産、自宅戻り、ようやく一段落。めでたし、めでたし。新たなおばあちゃん、よく頑張りましたね。 
・お風呂デビューの写真、キラちゃん何をさせられているのか、分かっているのか、いないのか・・可愛いですね。スイマーバというのですか。私らの時は、両親のどちらかが腕に大切に抱いて入浴させたものですが。今はこうしてプカプカ浮かせておくのですか、すごいですね(笑)。
他にも、コニー、ベビステとか聞いたことのない用語・・、変わりましたね。

・「大将、ミルク」も、めちゃ可笑しいですよ。もうここまで自分で言えるようになったのですね。良かったですね(笑)。

今は、キラちゃんロスのようですが、いやいやjunさんはすぐ立ち直るでしょう。さてさて、これからどうするのですか。
返信する
Unknown (1118junejun)
2019-10-22 09:06:20
soraさん、お久しぶりです(笑)返信遅くなりゴメンなさい🙏

〉8話で〜ようやくひと段落〜
孫レポを数えて頂きありがとうございます。もっと色んな出来事があったのですが、マイナーな件はやめました。mareにとって初めての子育ては、色んな事がありましたが、やっと帰ってくれました。

スイマーバ は、死亡事故(親が目を離した時)があるので、娘は、オロオロしていました。私の方が面白がってやってました。
なにしろ、mareママは、何もかもが初めての事でナーバスです。

〉コニー、ベビステ、ワンオペ〜
私も孫が生まれて初めて聞く事ばかりです。下手に口を出すと、「お母さんの時代とは違う」と、言われますので、頼まれた事だけフォローしました。そのフォロー内容が多くて💦孫の健やかな成長は、もちろん願うのですが、mareが、ゆったりとした気持ちで子どもと向き合えるようにと思っています。

〉大将、ミルク〜
赤ちゃんが生まれて2ヶ月ほどは外出出来ないので、ようやく外に出られるようになり、mareのストレスも減って行きました。最近は、コニーから、ビュロンという抱っこ紐に入れて、お散歩しているようです。
昨夜も「お母さん、今度はいつ来る?ベッド来週には届くよ。」と、LINE。
しばらくは、いいかな(笑)

〉さてさて、これからとうする〜
どうしましょう。夫も西日本ツーリングに旅立ち、晴れて自由の身🙌まずは、山❤️ですね⛰
返信する

コメントを投稿