晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

あーちゃんのGW 2021 ②

2021-05-08 22:00:00 | 孫の成長


5月 1日 (土) 

10:03
パパを新富士駅へお迎えに行って🚅


そのまま「ふじのくに田子ノ浦みなと公園」へ遊びに行きました⚓️
今日も広々とした公園でのびのびと遊びます♪

富士山ドラゴンタワー。
今、ここ0mから登山届けを出して富士山へ登るのがささやかなブームだとか?

今年の富士登山は、どうなるんだろうね?
先日、まだ登山道が閉鎖されているのに富士山に登って骨折して救助された人がいたけど



このタワー、富士山の1/100なんだって🗻


今日の富士山は、あいにく雲の中
大きくなったら、本物の富士山に連れてってね

ばぁばは、たぶんムリ


初めてアスレチックに挑戦したよ💪
ネットから足が抜けることもなく無事に通過。


滑り台、大好き❤


お昼ごはんは、パパのリクエストで、
「田子ノ浦漁港食堂」

新鮮なお刺身と、
しらすコロッケ「たみこちゃん」
田子ノ浦のしらすと、三島のジャガイモで作ったコロッケだから、田子ノ浦の「た」と、三島の「み」で、「たみこちゃん」


今朝は新鮮なしらすが水揚げされました
ママたちは生しらす丼と釜揚げしらす丼。


ワタチはまだ生物(なまもの)は食べてはいけないので、釜揚げしらすと、たみこちゃん
黒はんぺんフライも美味しかったよ


ジジババんちに帰ったら、パパのお膝でたっぷり甘えます
お風呂もパパと一緒に入るんだもん🎶


お夕飯は、筍とワラビの炊き込みご飯。
筍とワラビの煮物。昨日から筍づくし
ママが言うには、実家でないと安くて美味しい筍は食べられないんだって。

そしてワタチの大好きな唐揚げ😘
ばぁばが、たくさん揚げてくれました😘
揚げたては、サクサクおいちい
ワタチが、唐揚げをパクパク食べるので、お腹を壊さないかとジジババは心配して見ていました
ヽ(´o`;
ママは怒るけど、味の濃いのが好きなのよ



2日 (日) 

今日は、良いお天気(^O^)

「朝霧高原もちやキャンプ場」へ行きました。
たくさんの首都圏ナンバーの人がテントを張ってたよ⛺️


「もちや」と言えば、この木馬のアスレチック。
ママの子どもの頃からあるんだって。

すごい高さだね〜ヽ(´▽`)/
パパと一緒に、シューッ💨


このすべり台には丸い不思議な窓が付いていて、いつまでも離れられないわ

きゃあ〜
ウネウネすべり台だぁ〜ヽ(´▽`)/


小さいすべり台は、ひとりで登って滑れるもん🎶


このタイプの遊具だって、自分でユラユラさせて遊べるよ🎶


鉄棒にだってぶら下がれる🎶


ミニミニ富士山にもひとりで登って🗻


バンザーイ🙌


最後は、ゴーカート🏎

コレ、体重制限が60kgまで。
ワタチの体重11kgと合わせて一緒に乗れるのは、ばぁばだけ。
みんな、痩せてよね

ばぁば、キャッキャと張り切って運転してくれたよ🏎💨



とても良いお天気だったけど富士山は雲の中で、ちょっと残念でした。
橋の向こうに富士山が少し見えるかな?



お夕飯は、
恒例となったBBQ🥩🌽


先に私の「コーン・新玉ねぎ・椎茸炒め」を作ってくれたよ。
コレをご飯に混ぜてピラフ風に。
焼き肉のタレ味が大好き😘



野菜は、焚き火でじっくり焼いて🔥
そら豆は初物だよ


いただきま〜す🙏



ホタテもおいちい


本日の主役は、奮発して買ったシャトーブリアン
でも、ばぁば、写真撮り忘れ💦
なんてこった

ワタチは、シャトーブリアン
モリモリ食べたけどね🐂
違いが分かる女です



3日 (月)   

東京へ帰る日です。
帰省した時の食べ納めは、やっぱり焼きそばです。

GWだから、開店前から行列でした。
でも1回目で座れました。


ワタチ、お箸も使えるのよ🥢

握り箸だけど
お腹いっぱい、ごちそうさま


じぃじ、ばぁば
ワタチはこれで帰るけど、淋しがらないでね
早くワクチン打って東京へも来てね🗼




♡あーちゃん 満1歳9ヶ月♡

今回の帰省でも、小さな成長をいろいろ見せてくれました。

只今、イヤイヤ期
でも、イヤイヤスイッチがよく分からない。

この前まで楽しく遊んでいたお風呂のオモチャを突然怖がり「いやぁー❗️」と大泣き(;o;)
オモチャを片付けてもお風呂に入ることを断固拒否👎

昨日は美味しそうに食べてたパイナップルを、今日は「いやぁー❗️」と、吐き出す。

これまで普通に着ていたピングー🐧のパジャマに突然大泣き(;o;)
暴れて暴れて体をねじって着ることを断固拒否👎
パジャマを裏返して後前にして、私とmareと2人がかりでねじ伏せてやっと着せた

まあねぇ〜
彼女なりにいろいろ理由があるんでしょ。
ƪ(˘⌣˘)ʃ
脳が発達してる証拠でしょう。

とにかく、よく見て、じっと待つこと。
何でも自分でやりたがるあーちゃん。
例えば、お菓子の袋も、ポーチのジッパーも自分で開けたい。
だから、大人が手伝おうと手を出すと
「いやぁー❗️」と、放り投げる
だから、「あ・け・て」と、言ってくるまで待つ。
ココロに余裕がない時は、つい手を出したくなるけど。
何を望んでるかの見極めが大切。
「そうなんだ、そうしたいんだよね。」と、声に出しての肯定が大切。
子どもは、ちゃんと聞いているし、大人の表情を見ている。
そこのところは、ママはよく心掛けていて上手く子育てしてるなぁと、我が娘ながら感心して見ていました。
…私の子育てはどうだったかなぁ?
年子だったし、忙しくて時間もココロにも余裕がなくて、叱ってたんだろな、たぶん

・好きな歌:ドコノコノキノコ
・好きなダンス:からだダンダン
・好きな遊具:すべり台、ブランコ
・好きな食べ物:餃子、唐揚げ、果物
・嫌いなモノ:ダダンダン、ライオン

あなたのお名前は?と、聞くと、
「あ◯◯!」と、ぶっきらぼうに早口で答えます。


スマホを向けると、

このポーズ🤗


得意の変顔は、

白目❗️

まぁ、たくさん笑わせてもらいました
あーちゃん、幸せな時間をありがとう😊



でも…おうちに帰ってから…
高熱を出したあーちゃんなのでした〜🥵

3つも公園へ行ってね…
遊びすぎだろ



  





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あーちゃんのGW 2021 ① | トップ | 母の日のプレゼントはフォト... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーちゃんのGW (ジュリア)
2021-05-09 05:16:02
junさん おはようございます

まずは・・・・本当にお疲れ様でした
なんか楽しかった分、帰ったあとは
きっと脱力感でいっぱいだったんじゃないかと思いました
でも、やることはいっぱいあるし、junさん、本当に本当に
お疲れ様でした~~!(笑)

あーちゃん、熱出ちゃったのは
知恵熱っていうか存分に全身を使って楽しかったからですね~
junさん、熱出なくて良かった・・・

レポ見せてもらって
自分の子育て、もう一度やり直したいと
何度も思いました
長男は初めてで手探りで余裕がなかったり 
二男は色々持ってる子だから
ほんといろんな人たちに助けてもらったなぁって
あーちゃんの成長を 遠くから見させてもらいながら
自分のことを思い出してちょっとキュンとしちゃいました

でも いっぱい遊んでいっぱい食べて
あーちゃんにはこの上ない幸せな時間でしたね
こんなばあばがいたら あーちゃん家族は甘えたくなるだろうなぁ

で・・・・junさん、やっぱりスレンダーじゃないですか
私、あーちゃんとゴーカート乗れませんよ(-_-;)

楽しい記事、ありがとうございました!
あーちゃんと次に会えるのはいつかなぁ~~(埼玉ばあばより)
返信する
Unknown (jun)
2021-05-09 08:36:04
埼玉ばぁば、おはようございます(^。^)

ねぎらいのお言葉をありがとうございます😊やっと平穏な平日に戻りましたよ。

孫の発熱は、明らかに遊び過ぎでしょうね。孫よりママが遊びたくてwww

私の子育ては、いい加減でしたよー!
満1歳から保育園へ預けたし、オムツも保育園で取ってもらいました😅

子どもって親だけでなく、沢山の人に支えられて成長するんですね。
二男さんの子育てでは、私など足元にも及ばない努力をされたと思います。と、ひとことで偉そうな事を言うのもはばかれますが。
私は子どもと関わる仕事をしていたので、いろんな子と出会いました。そんな中で心のキレイな子は、障がいを持つお子さんだったと思います。まっすぐな思いを持ち、まっすぐな目をしていました。

娘と孫の関わりを見てると、私も、気持ちの面で、もう少しゆったり育てたかったなと思いますよ。でも、その時はそれで精一杯だったんでしょうね。

〉スレンダー?????
なんのなんの!
孫と合わせてピッタリ60kg💦
ここだけの話(笑)、コロナ第一波で4kg太りそれはそのまま肉となり、第三波で更に4kg太り、お腹と腰回りの肉となりました〜💦
Gパンがキツいっ😅
今のGパンはストレッチが効いているから、助かります(⌒-⌒; )

長々と婆ばかのレポにお付き合いいただきありがとうございました🙏
返信する
Unknown (sheepsheepheart)
2021-05-09 17:16:12
こんにちは😃
見出しの写真❣️
青空と新緑とそして何より可愛いあーちゃんの表情😍
本当にイイ写真ですね〜😍パッチン留め💇‍♀️🌼よく似合っててカワイイ❗️
今回もみなさんの楽しそうな様子が伝わってきて、幸せな気持ちになりました!
こちらではなかなかお目にかかれない新鮮なしらす丼、junさんの心のこもったお料理
そしてBBQに焼きそば!!あっ❗️そしてたみこちゃん!
ヨダレが出ちゃいます〜(*≧∀≦*)
こんなにたくさん美味しいものがあって、心地よい場所だったら
誰でも帰りたくなりますよね〜‼️
イヤイヤ期💦大変ですが、きっとそれって賢い証拠?な気がします!
それがあまりなかったウチの娘たちは自己主張が無く、
ボーッとした大人になってしまいました(^◇^;)笑
あーちゃんの成長が楽しみです✨
そうだ!可愛いお孫ちゃんと過ごせて、ご主人治っちゃったんじゃないですか⁉️笑
楽しいGW私も満喫させて頂きました!
junさん お疲れさまでした〜(o^^o)
返信する
Unknown (jun)
2021-05-09 18:51:02
うわぁ♪見出しの写真、気付いてもらえました?コレ、娘が最近新しいスマホを買って、娘のスマホで撮った写真です。
やはりスマホは新しいほど画像がキレイですよね。この日は天気も良くて、私も気に入っている写真です。

帽子は嫌がるのに、パッチン留めは気に入っている様です。やはり女の子ですね。ワンコとお揃いですが
U^ェ^U

娘の帰省の目的は、おっしゃる通り食べること!食べたいモノは決まっていて
毎度お馴染みのしらすや焼きそばになってしまいました(⌒-⌒; )
そしてこの時期はタケノコ(⌒-⌒; )
変わり映えしない写真ばかりになってしまいます。

夫は孫がいる間は張り切っていましたが、今はまた元通り😓仮病じゃないかと思ってしまいます💢

私も自分の子育てはよく覚えてないんです。とにかく「忙しかった!」それだけ。特に次女は、知らないうちに大きくなっていました😅

相変わらずのダラダラ婆ばかレポにお付き合い頂きありがとうございました☺️
返信する
Unknown (mido)
2021-05-09 19:40:44
お疲れさまでした。
疲れるけれど、楽しい時間が過ごせてよかったですね。
あーちゃんはイヤイヤ期真っただ中ですか。イヤイヤ期は女の子の方が厄介だと聞きました。洋服にこだわったり…我が家の孫っち1もありましたが、ご飯を食べなかったり片付けしなかったりとよく怒られてました(笑)今も怒られっぱなしです。5歳になってもイヤイヤ期?

BBQが美味しそう。シャトーブリアンとは贅沢を覚えさせてしまいましたね。でも美味しそうなあーちゃんの顔を見たらいくらでも食べさせてしまいそう。私もシャトーブリアン食べたい。
焼きそら豆、気になります。

やっぱり孫は可愛い(笑)
返信する
Unknown (jun)
2021-05-10 12:19:39
midoさん、こんにちは。

イヤイヤ期〜
困るのはご飯を食べない時ですね。
まあ、一食くらい抜いても死にはしないと思うんですが、ママはアレコレ工夫して何とか食べさせています。
〉5歳になってもイヤイヤ期?〜
多分、子どもってずっとイヤイヤしながら成長するんでしょうね。自我の目覚め?と、成長を喜びましょう。ま、孫だから呑気に見ていられます(笑)
自分の娘たちの時はどうだったかなぁ?と思い出せません(^_^;)

プレミアムクーポンで奮発してシャトーブリアンを買いました。焼き加減が気になって写真の撮り忘れです😅
焼きそら豆は、この時期のオススメBBQ食材です。そら豆が終わると、ベビーコーンを焼きますよ。

はい!孫は可愛いですっ😍
返信する

コメントを投稿