晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

浴衣のハギレで 巾着づくり

2017-08-02 20:21:32 | ホビー(手芸・家庭菜園・ジム)
8月 2日 (水)のち

先日、mareが帰省した時、

「このハギレで巾着、作ってあげて。」と、彼氏の浴衣のハギレを持って来た。



「デザインは、お母さんに任せるよ。」だって。

そこで、いつかどこかの温泉旅館でもらった巾着を参考にして作る事にした。



1つの袋は浴衣のハギレで。
紐を通すループを6つ付けるのが、めんどくちゃい💧



中袋は、mareお気に入りのソレイアードで。



底板は、百均の下敷を切る✂️



2つの袋を裏返して、底のマチを合わせて縫う。



間に底板の下敷を挟んで。



後は、ひっくり返してフチを縫う。



出来た♡



紐と、ループエンドを



通したら完成🙌



上から



リバーシブルなので、



ひっくり返せば、mareも使える。



明日、速達で送ってあげよう📮
5日の花火大会に間に合うように🎇
親バカだなぁ〜(笑)


たまには使わないとね。

私のもう1つの愛車♡



✂️ おしまい ✂️
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて箱根へ 〜Baker... | トップ | 北アルプスの女王、燕岳へ (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまくいったらいいね (Sora)
2017-08-05 14:42:55
すごいですねー、junさんこんなこともできるのだー(^^)。

確か、家庭科では雑きんを縫うことはならいましたが。
どなたかに手ほどきを受けたのですか。

もらう男性からとしては、付き合い相手のおかあさんからこんな巾着袋まで作ってもらうとなると・・・

もう絶対逃げられませんね。ギュっと絞られてしまって(笑)。いや、冗談はともかく。いい加減にお付き合いはしにくくなりますね。(誰のことを言っているのだ、失礼だよ)
返信する
soraさん、こんにちは (jun)
2017-08-06 14:36:09
〉junさんこんなこともできるのだー(^^)。
手芸は好きです。でも最近は老眼が進み、自分から何かを作ろうという気持ちにはなりません。でも、娘に頼まれたらねー。しかも彼氏のだと言われると、張り切っちゃいましたよ(笑)

〉どなたかに手ほどきを受けたのですか。
退職してから、手芸店の中にある「クライムキ・ソーイングスクール」というのに2年通い、A、B、C全コースを修了しました。Tシャツ、スカート、ワンピース、コートまで色々作りましたが、今ではサイズが合わず衣装ケースに入れて押入れの中です笑笑

〉もらう男性からとしては、付き合い相手のおかあさんからこんな巾着袋まで作ってもらうとなると〜
〉もう絶対逃げられませんね。ギュっと絞られてしまって(笑)〜
はい、巾着の紐はぎゅっと絞れるように作りました笑笑。でもほんと、どんな気持ちなんでしょうね。二人ともいい歳だから、ちゃんと考えていてくれると思っていますが。
昨夜は2人仲良く浴衣を着て花火大会へ行き、ちゃんと巾着を持った写真が送られてきました。楽しそうです。幸せそうです。もうひとりの娘も、妹に刺激されるといいのですが(苦笑)
返信する

コメントを投稿