たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

新人さんは上海の人

2012年04月21日 10時25分02秒 | お仕事
先日入った新人さん Tさんは上海の方

日本人と結婚して子どもを保育園に入れてがんばって働いています

いつもニコニコ 笑顔を絶やさないし明るいおしゃべりさん

そつなく仕事をこなすし 残業、休出もいとわない働き者

日本語だってとっても上手 ほぼ完璧


でもやはり日本人とは違うのです

考え方の違い? 国民性?

わたし達も考え直さなくてはならないところや 当り前でやってきたことを見直さなくてはいけないことが分かって

勉強になります


いつ会っても「お早うございま~す」の満面の笑顔

真面目な顔で聞かれました

「昼過ぎの挨拶はなんて言えばいいんですか?」

そうだよね 「こんにちは」じゃおかしいし「お早う」じゃ芸能界みたいだし…

改めて考えると困っちゃいますね

昼過ぎに挨拶なんてしないしなぁ

「笑顔で会釈すればいいんじゃないかしら」何とか切り抜けました


新人Yさん ため口が度を越していて皆嫌がっていました

いくら自分の方が年上とは言ったって周りは皆先輩なんだからため口はまずいよね

でも直接注意するのも難しくどう言いだそうかと思っていました

仕事中のため口に「あら Yさんってため口なんですね」つい出てしまったわたしの一言にTさん食いついてきました

「ため口ってなんですか?」

「友達や後輩に対するしゃべり方 敬語の反対語みたいなもの」

「あ そうなんですかぁ 日本語難しい」

Tさんに話しながら自然にYさんに聞かせる形になっていい形でつながりました

「社員さんたちみんな若いけど 会社じゃ先輩になるのよ」

まあそれからYさんのため口はなくなったからよかった


わたし達にとっては当たり前にやっていることが外国の人たちからすると不思議に見えるらしく

Tさん単刀直入に聞いてきます

その都度考えさせられることしばし


昼休みはぎりぎりまで食堂にいるのではなく

チャイムと同時に仕事が始められるように5分前には着席すること とか

手が空いているときはおしゃべりしないで何か仕事を探して手を動かすこととか

日本的な仕事のやりかたも飲みこんでもらえました


長くここに努めている人たちのなかには 向上心も感じられず

毎日を流れの中でこなしているように見受けられる人もいて

リーダーやわたしの中では不満だったのですが

Tさんの「なんで?どうして?」でもう一度仕事に対する姿勢が問われているようでいい刺激になっています



昨日は会社の朝礼で課長から苦言が

「挨拶しない人がいる ちゃんとするように! ここは社会なんだからため口はダメです!礼儀を守るように等々」

課長にまでダメだしされたらもうわたしの出る幕ではありません

先に色々言っておいてよかった

課長に言われてからじゃ注意しづらいですものね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のような暑さです | トップ | 2012年春のドラマスタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事」カテゴリの最新記事