たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

防災の日

2012年09月01日 23時48分13秒 | 雑記
今日は防災の日です


先日は地域総出の防災訓練がありました

いつもならすぐ近くの小学校〈当地域の避難所〉で色々イベントがあるのですが

今年は離れた小学校が会場です

歩いて行ったら30分以上かかるし…

自転車での集合可って言われても 自転車ないし…

結局バスで行きました


これじゃ避難の予行にはならないじゃん


でもこの暑さ 自転車はしんどいと バスでの参加に同調者続出


せっかく集まっても 暑過ぎて日陰から出られない

集合がかかるとそのたびに集まるけど 終わればまた日陰に戻る始末

真剣味が足りないって怒られるでしょうけど



参考になったのは 毛布を使った担架で人を運ぶ方法

竹竿などを使って簡単に担架が作れるのは凄いと思うけど

竹竿なんてどこにある?

最近は物干しざおだって軽量化でヤワだし

と、思ったら 毛布だけで運ぶ方法も伝授

両端を固くきつく巻いてもつけれど

4人だとお尻が下がってしまってちょっと不安 なので6人がかりで持てば大丈夫

担架で運ぶ際は足を進行方向に向けて運ぶとか きめ細かな配慮も忘れていない

皆で練習


ヘリコプターも旋回 まあそれはいいんですけど マイクでなんか言ってても聞き取りずらい

実際これじゃ 助けを求めても聞こえないでしょうね


トイレの組み立てとか 炊き出し、いつもより大々的ではありましたが

あまり実際的とはいえず 形だけのような気が…


参加者の人数も500人足らず


いいのかなぁ



少しずつ防災グッズも買いそろえています

今月は充電たまごを買いました

ラジオと携帯充電機能付きLEDライト 手回しで充電できると言う代物


ちんたら揃えているのは 完璧揃えちゃうとすぐ地震が起きるような気がして…

気の弱いことです









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内緒のデート | トップ | またまた物入りな… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事