たわごと、独り言

テレビ大好き、映画大好き、おしゃべり大好き、あなたは?

ちひろと世界の絵本画家たち

2012年08月26日 17時47分12秒 | 雑記
今日までのちひろ美術館コレクション

新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で開かれておりました

下の娘の彼ママからチケットを戴いたので ダンナと二人でのお出かけ


思っていたよりも混んでいなくてゆっくり見ることが出来たのは何よりでした


上井草にあるちひろ美術館には何度か足を運んでいますが

ちひろ美術館の原画コレクションの展示ということで また違ったものが見られるのは楽しみです


静かな落ち着いた見やすい展示

子どもたちも大きな声を出すことなく そこかしこに置いてある絵本を見ながら回っている姿はちひろならでは


ちひろの初期の作品から最後の作品まで 淡い色調と滲んだ色に癒されます

確かなデッサン力が 安心して見ていられる


わたしはちひろの描く手が一番好きです 小さな手も皆それぞれ表情があって いろんなことを語りかけて来るようで…



わたしの大好きな武井武雄や初井滋もありました


そしてまた世界中の素晴らしい画家による絵本の原画が 迫ってきます

絵本が側においてあるのも嬉しい

原画を見て絵本を見て 世界に触れつつ 原画の美しさに新たに魅せられ  至福の時でした


絵本は大好きで 大人になってからも結構海外のも含めて集めておりましたが

まだまだ知らない国の人たちの作品もいっぱいあって

読みたい気持ちに駆られます


有名なものももちろんいいですが それぞれのお国柄の出た絵本 また時代を超越した絵本は すばらしい


暑い夏を忘れさせてくれる 良い時間でした

忙しいダンナも 付き合った甲斐があったようで 結構ご機嫌


孫のための絵本 


挑戦してみますか


帰りはちょっと足を延ばして 週末限定のモロゾフのパンプディングを購入


夫婦二人では量が多いな 上の娘に取りに来てもらおうかななんて考えていたら

バスに乗ったところで電話が入り これから来るって

本当に鼻の利く娘です


岩手旅行の写真を持ってきてくれたのですが もちろんプディング完食 Kクンの分もお持ち帰り  しっかり者です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスバーガーとサブウェイ | トップ | ウチの子天才? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事