ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

アサギマダラ

2016年10月11日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

下條村教育長の 串原 良彦さんから 
今年は アサギマダラの 飛来が多いと聞いてたが 

此処 仁王関の井澤 淳さん宅の 花畑でも沢山の
アサギマダラが見られた様は 乱舞の状況

ざっと 数えるも 20数匹数えられた 今朝 9:30分

羽に 字が書かれてないかと 気にするも
見当たらなかったが あくまでも 自分は撮影のみね。














羽を広げた様や 一画像に沢山の アサギマダラを狙ったが
ピンボケになってしまったのは きっとで カメラに問題ね 

沢山の アサギマダラが観られたのも 初めてでした~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アサギマダラ (tenten-3)
2016-10-11 18:12:23
アサギマダラたくさん飛んできたのですね

ウチには11日は3匹だけでした

(留守の間は観測していないので分かりませんが)

この蝶は優雅に飛んでいて見ていて飽きないです。

返信する
tenten-3さん こんばんわ ()
2016-10-11 20:33:45
先日 tenten-3さんの ブログで いいなぁーと観てた アサギマダラ
こりゃー 荒地に フジバカマ植えて置くしか ないかなぁと思ってたら
まだまだ 下條でも見られました~。

今年は 特別 飛来の条件が 良かったのでしょうか

今まで 一度に沢山舞ってる アサギマダラ 観られなかったから
「我」  だったら うるさい位 舞ってたと友に 報告してたんですぅ。


この後 あの アサギマダラ
夕方までには 渥美まで飛ぶのかなぁ

その先は 四国 はたまた 九州から 南に旅立つのかと想像してたら

 飽きないですねぇぇぇ

一回り 大きいのも 嬉しい蝶 ですね。 
返信する