ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

スイカズラ

2017年06月06日 | Weblog

↑ 前回の ウォーキング箇所 暗かったから
  今日は早めに歩いて来ました~~

今週は 梅雨に入る様ですね 





この草と言うか つるっぽいのは 枝を広げて伸びるから
かっ切って置くが tenten-3さんの ブログによると

スイカズラ って 言うんですねぇ。

バッチリの画像だから 花が カワイイ と 観るも
私には 迷惑な つるっ草だと思ってました。

覚えたので 改めて撮って みましたぁ。





それに 今頃は ユキノシタの花も盛り

ユキノシタは古くから 天ぷらにして食べるも聞いてたし
漢方薬としても知られてるよねぇ

万能薬と お年寄りからも聞いてたが  湿疹カブレ  
腫れ物 火傷 の 効果も聞いた 物でしたねぇ。

 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイカズラ (tenten-3)
2017-06-07 21:11:16
こんばんは。

スイカズラ時々増えすぎて、嫌われたりしますが、花の香りは甘くて、特に夕方などは強く感じます。
ユキノシタは自宅の庭にあったのですがいつの間にか消え失せてしまったようです。
返信する
tenten-3さん こんばんわ ()
2017-06-07 23:19:43
私は 困った草と 見落としてたが
観察してみると 感心するよねぇ

私の画像は 判りにくいが
tenten-3さんのブログで 観察して貰いましょ

たちまち伸びて 生命力は すごいですぅ。
返信する