ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

またまた新住宅建設中

2012年07月21日 | Weblog

毎年戸数が増えてる 新興住宅地
この日も 我が家から見える 高く伸びたクレーン車の様子に行って見る

ムービーを構えてる お父さんは施主でして
「一週間前に基礎出来てて 今朝から建前が始まって 昼には全部乗った」

京都からトラックで運び込まれた ブロックが 次々クレーンで吊り上げられ
見る見る内に家の形に成って行く この間の 一ブロックタイム 僅か10分程















鎚の音も無く建前は完了
はめ込みで簡単過ぎる程だが 地震には強そうな気がして来た。

工事期間も短い今様の建築 今朝  出掛ける時は無かったのに
夕方 帰宅すると 家が建たってたと ご近所でも驚きそうですねぇ。

そう云えば 今月末開店の ファミリーマート店も 2日も見ずいたら
もう 建物出来てたから 同じ工法だったのかも 知れないねぇ。

朝から ずっと陽が当り その中でも 高台で見晴らしの良い場所
朝から気持ちの善い 生活が始まりそうな地区でした。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽那)
2012-07-21 18:45:39
浦島太郎気分を味わいました…私(笑)


確か……朝は足場しかなかったはずなのに…と。


ちなみに……地区は新中原ではありません。


返信する
陽那さん こんにちわ ()
2012-07-21 19:17:15
あらら 一帯 新中原地区と思ってましたが
違ってたんですねぇ ゴメンアソバセ(笑)

周囲一帯は 北又で いいのかしら

撮影してた施主さんも 朝から建ち始めて もう出来でしまうから 建前も何も無いなぁーと笑ってました。
私が撮ってた時間が11時半頃 ジリジリと暑い盛りでした。

今は工期も少なくて強くて快適な建物が次々開発されて羨ましいですね~
 
返信する
Unknown (陽那)
2012-07-21 19:36:06
地区は休戸ですね~。


ちなみに……金曜日予定だった保育園の夏祭りは月曜日に延期になりました。


返信する
陽那さん 早速お知らせ ありがとうございま~す ()
2012-07-21 19:44:02
・・・・・想定外
休戸だったんですねぇ

夏祭りは一度も観て無い様な気がする
返信する
Unknown (通行人)
2012-07-21 20:51:02
へえ~ なるほどね~
あっさりと出来るもんなんだねぇ。
組立工法っていうのかな、もしかして。
時代の進化を感じるやね~

昔は大工さんの手仕事の音が、生活の中の一部だったから、
リズム感があって、気にもならず心地よく同化していた。
今では大工さんも踏んだり蹴ったりか!?

昨日今日は、急激に温度が下がり非常に寒いです。
時期の変わり目、御身大切にしてくださいね~
返信する
伊藤村長 素晴らしい!! (通行人)
2012-07-21 22:05:42
奥ちゃんさん

見つけ物

特殊出生率2.04の下條村が教える「いじめ対策」
教育長は欠員のまま、子供議会で村の財政を徹底議論・・・
2012.07.21(土)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35717

がんばれ 下條村!

これぞ「教育」です!

くたばれ 教育の癌「日教組」にございます。

返信する
追加 (通行人)
2012-07-21 22:18:59
農業の「JA」ならぬ
「日教組」について↓いろいろと詳しいあらましがあります。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&cp=5&gs_id=t&xhr=t&q=%E6%97%A5%E6%95%99%E7%B5%84&pf=p&biw=820&bih=626&sclient=psy-ab&oq=%E3%81%AB%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=e0b5d4c5643ce89c
返信する
通行人さん こんばんわ ()
2012-07-21 22:22:39
そうそう 組み立て工法って言葉 出て来なかったんですよ~

まさに組み立てでした~

グルグルっと回りは 新しい住宅ばかりだけに 日中は何処も人の気配なし
きっと若い家庭の皆さんにて仕事に出てたんでしょうね
多分 夕方 帰って皆さん驚かれたでしょうね 

建前も 随分変わったなぁと感心して見て来ました 多分 地震にもビクともしませんね。

・・・大工さんの領域も 確かに あがったりだねぇ

今日は こちらも 猛暑から ぐっと気温が下がりました。
我が家のミ―も 食べると涼しい寝床も見つかったそうで出てたが
今日は ちゃっかりペットに入って来た 現金ですわ~

返信する
追伸 ()
2012-07-21 22:59:45
通行人さん コメント入れてる間に 次を頂いてたんですね~

日教組・・・いろいろ 今 毎日の様に問題なってますねぇ






返信する