ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

七草がゆ

2008年01月07日 | Weblog

今日で松飾もかたずけて正月もひとくぎりですね。

今朝は我が家でも風習に習って七草がゆ
もっとも下條に住んでたら 七草と云わず 八でも九でも
草でしたら幾らでも 豊富に有るもんですから~



お正月で疲れた胃腸をいたわり 邪気を払い 万病を除くと云われ
七草がゆは 今でも継続するご家庭が多いですよね。

せり   解毒・食欲増進・神経痛などに効能が有ると云われてる。

なずな(ぺんぺん草)  高血圧・貧血

ごぎょう(母子草)   せき・痰きり・利尿作用

はこべら(はこべ)   歯槽膿漏・健胃整腸・催乳

たびらこ(ほとけのざ) 体質改善

すずな(かぶ)     骨粗症・腸内環境改善

すずしろ(大根)    骨粗症・腸内環境改善

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さくらママ)
2008-01-07 20:13:12
美味しそうな七草粥ですね~

しかもそれぞれにありがたい効能があったんですね

奥さんもこの七草粥を食べれば無病息災!で一年頑張れますね

返信する
おはようございます。 ()
2008-01-08 06:56:13
アッハ~

そう云われてみれば
頭から足まで悪いとこ ばっか(笑)

なんで なんで と改めてみたら
胃だけは調子がいんだわ~

やっぱり私は 違う種類の草を
もっと増やさないとダメみたい。

でも すこぶる元気でやってま~す。
返信する
Unknown (メタ坊)
2008-01-08 07:26:28
おはよう御座います。僕は新年会と言う名の飲み会が続き、胃の調子が今一でしたが昨日七草粥食べたから今日も又行ってきます!
返信する
おはようございま~す。 ()
2008-01-08 08:30:15
今 先生のブログにコメント入れて来た ばっか(笑)

胃の方は ちと 心配ですが
そこは なんたって七草粥も食べた事ですし

それにしても ブログしてる人って
平均アルコールは好きみたい
返信する
誕生日 (伊那の勘太郎)
2008-01-08 22:12:40
今晩は・・・!!
昨日7日は小生の誕生日でした。
数十年も過ぎると通常と変わりなく、無事健康で
通過点を通過ぎたなと感じています。

下條にいた頃は餅を入れたりして七草粥を食べた
ことを思い出します。
昨晩は一応粥を食べました。

返信する
こんな時間になってしまったが ()
2008-01-09 00:35:53
おぉ~
それは それは
おめでとうございま~す。

覚え易い正月早々のラッキー7って事で
春から縁起が佳い日が誕生日なんですね~

無事健康で通過点を通過出来たって事は
何よりもありがたい事です

今年も勘太郎さんにとって佳い一年になりますように
早速誕生日インプットしておきます。
返信する