ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

匠の会・ 小正月飾り

2017年01月10日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

今年の小正月飾りは 13箇所分と聞きました。

匠の会の皆さん 今回19名参加してまして
女性の皆さんが 繭玉や餅花作ってる工程は

遅かったので 今年は撮れませんでしたねぇ。


今回は 小正月飾りの由来等は 省きましたが
教育委員会では 昔からの行事を毎年大事にしています。









餅花を付けた状態で 続きは 現地で
米粉で作った 繭玉や金柑を付け飾る予定ね。



ソヨモ とか ビンカ も 
切ると すぐ伸びないから よく探してるんですね。




この後 幾手にも分かれ 村内13箇所に 飾り付けに出掛け
帰りの途中 サークルK前でも 3名で飾り付け してました~。



こちらは JA下條支所に。



ショッピングひさわにも飾られてたから 観てね。



この後 時間が決まってて 
匠会の新年会も控えてるので 急がしそうでした。


他にも 小・中学校や いきいきらんど下條や あしたむらんど下條や 光の園とか ホテル関係にも・・ファミリーマートも多分ね!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (風花)
2017-01-11 00:43:17
こんばんは。

小正月飾りは懐かしいという言葉になってしまいます。
昔は実家で作って餅花食べたりしてたけど、しばらく前から
飾らなくなってしまいました。
下條村の方々はすごいですね。
伝統をいつまでも残して頂きたいと願うばかりです
返信する
風花ちゃん こんばんわ~ ()
2017-01-11 03:25:51
寒いから布団に入ってると 早く寝てしまって

目があくと 電気もテレビもパソコンも  

変な時間に目が覚めちゃいました~。

小正月飾り 以前は やってたから懐かしい
今の農家 養蚕もなくなり 変わりましたからねぇ。

村で力を入れてるから伝承できますし
匠の会も 60代も多く 先が安心です。

返信する