ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

陽皐分校は 今

2009年02月13日 | Weblog
グランドに建つ碑によると この地は

明治10年 所有学校を合併し 陽皐学校 
明治26年 陽皐尋常小学校
明治28年 陽皐尋常高等学校

大正10年 下条尋常高等小学校となり 昭和35年 本校に統合にて廃校となる。

その後 今の建物は 陽皐保育園 後を 思い出させています。







今 解体を始めたのが グランドから向って 左側の建物
以前は 給食室とか 宿直室とか 校使さんが いたっけ。

全部壊して サラ地にするのではなく 左側の建物部分だけ なのだそうだ。







校門から見てると その時代に通った 当時の建物を 誰も思い浮かべるだろう。

私は 本校に統合する前の 小学校分校だから
今 壊している左側に有った 給食室とか宿直室を思い出す

そして その右に 板壁の 2階建て校舎・体育館・2階建ての校舎とつながってた
板の壁・板の階段  校舎の裏に有った 板のトイレも思い出す。

当時 広いと思った グランドでの 運動会とか 夜は 盆踊りや
映画上映とか 歌舞伎の上演が 盛大だったのも 思い出して来た。 

入口の 門柱だけは代らず 約130年 いろんな時代を 見て来てるんだろうな。



最新の画像もっと見る