ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

柿作業の盛り

2012年11月08日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大

遡ること 暮れには毎年 餅を頂くばっかにて 暮には奮起して配れる様
10年来 使って無かったのを出して来て 夏 洗って用意してたもの

 

で 昨日ためしに餅を搗いたって訳
電気は簡単で好い









結果 私は餅を切るだけでしたが

柔らかいから 今朝 早々に切り 今まで頂いてた方に配った中に
柿作業の家では 朝めし前に 主人は もう柿剥きやってた

夜遅くまで作業は続いてて 朝も始めないと 取った柿が山積みに待ってる
そして 8時には また柿取り作業者が 運び込んで来るからだ。

ハウスの中は早くも沢山の吊るし柿でした~

市田柿作業は また日を改めて覗きに行かなきゃだわ


それに昨日は 期限切れとなった湯沸器交換に来て呉れたので
外も凍結防止の冬仕度と せわしい一日となった


ミ―わ と 言うと かかわりたくないそうで 日向ぼっこだ。



ここまでは好かったが 今朝 戻ったとこ見ると喧嘩で
耳の元から出血・・・もう一方の耳が膿んで切断しても困るだにー。

 


心配にて薬を






昨夜 コメント載せてる時 見るも おとなしく寝てるだけ
好物の カニカマボコ与えるも食べず



今朝になったら画像の取り込みも効いて パソコンはヤレヤレ

 

ミ―は 今 布団から出てキャットフ―ズの前に行ったが
やっぱり口を付けない でも外には行きたい様にて開けると外に

 

・・・行ったと思いきや すぐに戻って来て 布団に潜った
やっぱ 何時もの活気が 無いなぁ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿すだれ (tenten-3)
2012-11-08 22:49:20
柿すだれとお餅なんて、伊那谷の歳時記のようです

農家の方は忙しそうですが、柿すだれ美しいと思います
返信する
tenten-3さん おはようございます ()
2012-11-09 05:40:05
一日の出来事載せただけに 正直タイトルどうしようか迷いましたぁ。

何しろごっちゃでしょ・・でも正直言うと この日
職場で一緒だった毛賀の お父さん 事故で下半身マヒでしたが面会出来る様になり
少しづつ良くなってたし 好い顔してたし 懐かしい話しも出来たのが何よりでした。

暮には 私が搗いた餅を と 思ってたので その前に リハーサルって事で
何しろ頂いてた方に あげると言っても 暮では皆さん有るから時期を チョット早めたんですよ。

・・・折角 準備出来てるから 今度は私一人で2日ばかの間に 搗いて置こうかな・・確実な自信作にして置かなきゃってとこですわ。

朝めし前に届けた家が もう 柿作業やってたって訳で
こじつけで纏めたブログになりました~。
返信する
秋深し…美しい柿すだれ (通行人(=^・^=))
2012-11-09 12:10:52
こんにちは。

充実した日々ですねえ。
昔は、「杵と臼」を使い餅つきでしたね。
それも、家族総出で皆が輪になって、餅のつき具合を手の感触で確かめながらの共同作業は、達成感もひとしお…。

今は、文明の発達とともに、人間関係に疎外感を感じたり、気薄になりがちだけれど、こうして、時期をずらす“おもてなし”っていいですねぇ…
忙しい時期なだけに、喜ばれたことでしょう…。

ちょっと!ミーちゃん! 
あんたはんは…どうすんねん?
この調子じゃ“ドラえもん”になってしまうで!?
き~つけなはれや。

奥ちゃんさんも気がもめるやねえ…

返信する
霜月 (伊那の勘太郎)
2012-11-09 17:50:32
こんばんは。

今はハウスでの吊るし柿!!!
昔とは風情も変わってきたんですね・・・・・

だんだんと寒くなり また年の瀬を迎える時期となって忙しいですね。

12月1日には日帰りで田舎に行く用事が
ありますが、寒くなっているんでしょうね!!!
返信する
通行人さん こんばんわ ()
2012-11-10 00:52:47
食が無いからくすり貰って来たんですが・・

画像を入れようとすると パソコン調子悪くて時間ばかり過ぎてしまった  明日やり直そう。
返信する
伊那の勘太郎さん こんばんわ ()
2012-11-10 01:01:06
ハウスで清潔に干し柿は生産されてます。
風情は変わる所が多くなってますねぇ。
12月となると朝の冷え込みは厳しくなってるでしょうね。
返信する
余計なことですが (通行人(=^・^=))
2012-11-10 08:52:48
頻繁に更新されるので、時折確認することをおすすめ。
画像・映像・など映りが悪くなります。

Adobe Systems社は 11月6日、Adobe Flash Playerを修正する更新プログラムを公開しました。

この脆弱(ぜいじゃく)性を利用した悪質なプログラムが埋め込まれたウェブサイトを閲覧すると、任意のコードが実行され、悪意のある第三者にパソコンが乗っ取られるなどの可能性があります。

また、本脆弱性については、攻撃を受ける可能性が非常に高いとして、同社は速やかに更新するようにと、強く勧告しています。

1. パソコンにインストールされているAdobe Flash Playerのバージョンがアップデート対象かどうか確認する
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

2. アップデート対象の場合、Adobe Flash Playerを最新版にアップデートする
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/

画面↓左にある、□ の中のチェックを外すして、ダウンロード。(クリックすると外れる)

 □ はい、Chrome をデフォルトのブラウザーとしてインストールし、Internet Explorer 用に Google ツールバー をインストールします - オプション。 (32.11 MB) インストール オプション

【ダウンロード】後に【再起動】で終了。
返信する
通行人さん ありがとうございます ()
2012-11-10 10:00:43
いいですね これもしなきゃです。

それに以前 教えて頂いた外付けもしなきゃです。
返信する