ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

彼岸花

2013年09月23日 | Weblog

↑ 画像クリックで拡大  彼岸の時期になると
  知らぬ間に茎が伸びてて 花が咲いてるのよねぇ。

皆さんのブログでも 彼岸花撮影されてます。  



我が家も 昨日墓参りしてきました。
墓地周辺には 毎年咲いて呉れるので 助かってますぅ。


今年は 友達が亡くなってたし この秋の彼岸にも
行って やりたいと思ってたから 25日に都合つけています。

お彼岸は 気持ちを改めて思い出して呉れるから有り難い。



先日の 中学校の土手に輝いてた ススキの穂
深まる秋を感じつつ シャッタ押したものでした。



パソコンのメール このとこ 見てなかったら 浜松の お父さん
9/14 舞坂の大太鼓祭りが有るから 来ないかーと着てたのね

あいつ 返信が来ないなぁと 思ってたでしょうねぇ
パソコンは覗いてるから 生きてるわいと見てたでしょうが(笑)


14日(土) は 豊橋でも手筒花火が有って同級の 生君と
早くから話してたが 結局 予定が重なって 没

この期の週末は 何かと有るからねぇ・・・・  昨日は
常 使ってたスリッパも 車の屋根で殺菌しましたよ。

これからは 陽が濃い日は 貴重に なるからねぇ。



貰った モップスリッパ すり足で歩けと言われてたが
すり足が 意外と怖くて歩けないの 

これからは パソコンの足元で活躍させて貰いますわ。





日中は 猫も帰らないから虫干しも兼ねて


楽しみだった こんにゃくの木も 秋で色褪せて来ました~
土が凍る前には掘って 保存しなきゃ ですねぇ。

     

                             

 

そうそう
太陽光発電現場 覗きに行ってて エルコンパスナカガワの
一朗
太君覚えたから 「困ってる事無いかなぁー」と 来て呉れた

何でも こんな事も してたんだとー




      

台風で トヨが はずれたブログを 観て呉れてたみたい(嬉)
トヨは 自分で直したが 村にとって若い力は ありがたい。


頼りにしてるから これからも 困ってる人の為にも頑張ってよ~
ム・・・・・・お世話になるのは こっちだったわね キャ


ひょっこり 一朗太君が尋ねたら 気軽に声掛けてあげてね~


さて 今週の予報は



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですねぇ… (通行人(=^・^=))
2013-09-24 00:33:24
今回の台風は風雨が強くて難儀なことでしたねぇ…。
暦通りに暑さ寒さも彼岸までの如く
すっかり朝晩は涼しくなり、景色が秋らしくなりましたね。
ススキの穂が風に揺られキラキラと輝く風情…落ち着きます。
それにしても奥ちゃんさんは
何でもテキパキと動いて、まめだなあ
屏風の素晴らしいこと!

ところで、ミーちゃんの体重はどのくらい?

というのも、知り合いの家から1か月前に
子猫(茶トラ、オス1・メス2)がやってきたのです。
当初は2匹引き取りだったのが3匹に…
(初老の身には、ちとこたえるがな-笑-)
只今3ヶ月、毎日遊びに大忙しで追われています。
オスは初めてなので、どんなものかと観察…
しかし、メスと違い、これまた可愛いー
返信する
通行人(=^.^=)さん おはようございます ()
2013-09-24 06:18:05
あー 通行人さん宅にも 子猫が同居 ・・・しかも3匹も  
画像で観られないのが 残念だなぁ



カワイイてしょうねぇ
大変だけど カワイイよね~

カワイイ盛りですねぇ

我が家の ミーのあの頃を思いだすなぁ
3ヶ月ですかー そして6ヶ月と 兎に角 成長が早かったなぁ

一匹で 障子やら襖  畳 ボロボロを考えると 3倍って事は 倍返しどころじゃ ないわねぇ

でも カワイイから 許せるのよねぇ
猫に振り回されてる感だけど 癒されても いるからねぇ。

通行人さん宅では 家猫に育てるんでしょうか

も いっぱい撮りたくなる盛りですね。


我が家の ミーの体重も 気になってるまま 最近量れてません 結構 重いですぅ。

留守の時 自由に出入り出来る様 出窓を開けて置いたが 最近 重たくて飛び上れないの
それにひきかえ 野良猫が軽々 入って来てしまうしー

何時の時も 悩みは絶えませ~ん

只今 6才 呼ぶと ドッコイショ って感じだなぁ

ユーチューブ動画は観られるから 載せたら御一報も お待ちしてま~す。

私・・・載せたくても・・・技術無し  ガク 




そうそう 「暦通りに暑さ寒さも彼岸までの如く」 ですね。


返信する
秋。 (伊那の勘太郎)
2013-09-24 15:45:16
こんにちは。

彼岸花、真っ赤できれいですね~

お彼岸のこの時期に忘れないで咲いて
くれますねぇ・・・・

今日、テレビを見ていたら、台風20号が過ぎた
後は、寒くなるようなことを云っていた???

冬が早く到来して寒くなるんですかねぇ~
返信する
伊那の勘太郎さん こんにちわ ()
2013-09-24 17:03:35
彼岸花 今 盛りですねぇ 相模も一緒 観ましたよ~。

一ヶ月程前は 何も無いのに 伸びてるもんですね。


20号が過ぎると ・・・
秋の 丁度 暮らし易い時期が 少ないのよねぇ

朝夕 ひんやり 日中は まだ暑いと言ってれば 寒さが すぐ そこって訳ね

ボロ屋には 厳しいですぅ 

返信する