ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

小正月飾り

2013年01月10日 | Weblog

午後 図書館に行くと小正月飾り、  餅花に触ると まだ柔らかい 
急いで役場に行くと 匠会の皆さんが 終えて車で帰る所でした~

匠会の皆さんの飾り付け 今日だったんだねぇ。

今年も役場関係を始め、学校やコスモスの湯など 
12箇所に飾られた事でしょう。

下條村ホームページ観ると 13箇所と出てました



子供の頃は我が家でも 石臼挽きに挿したのに飾ってましたよ。

繭玉や 米の豊作を願って餅花

みかんやリンゴは果樹の豊作と 親は真剣に願い

伝統行事と飾り付け してたと思うが

私は 何時食べられかを 楽しみに飾り付けてた気がする。

農家から養蚕が衰退するなんて 思っても みなかったねぇ。

今は 田舎に住んでても 子供の頃が懐かしく思い出される。


最新の画像もっと見る