ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

やまびこ しめじ

2008年02月15日 | Weblog

画像は 新田の伊藤琢水さん宅の きのこの しめじ棟
長い大きな建物の中には 出荷まじかを控えた しめじが今 ぎっしり育ってる。

息子さんの 敏光さんが始めて もう25年程
やまびこしめじは 器に きのこの菌を培養させてから
出荷までには 100日程かかるらしい
それをローテーションで 月曜から金曜日まで 毎日出荷するそうです。

管理には温度とか湿度が特に関係して来るんでしょうね。
敏光さんが この一室の しめじは来週の火曜日には 
出荷出来る程に成長すると 云ってたから
もう一度行って 画像を入れますね~。





下の画像は 19日 今朝8:00に見て来ました
見事に成長した やまびこしめじ
綺麗にパックされて 出荷作業も始っていました
それにしても規模の大きな経営にも驚いて来ました。

最新の画像もっと見る