ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

親田辛味大根の収穫始まる

2010年10月10日 | Weblog
親田 串原良彦さんより 「アサギマダラ」 来た~ と 電話が入る。
早々に出掛けたが 「残念」 私は 見る事が出来なかったが 画像は貸して貰えそう。

 
 「親田辛味大根」の 収穫が始まったら と 写真に頼んだ所
今日は 雨上がりにて休んでるが 高い畑の収穫は 始まったんだ と

折角来たので 串原さんに 案内して 貰いました~







以前 覚えてる畑と 違う畑にも 辛味大根が 一面にビッシリ成長してる。
気の遠くなる様な 大根の数 「これが皆 出るんだから 凄い」

親田辛味大根は 多くの 蕎麦屋さんと 契約栽培してるもんね。
 


今朝まで しっかり雨降ってたから 抜いた大根に 土 付いてるが
数本抜いて呉れました~、 今年の出来も 好いらしいですよ。

この秋収穫した 親田辛味大根、 産直の催し会場や 
道の駅そばの城の 「うまいもの館」や 「JAパーク下條店」でも 買う事が出来ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通行人)
2010-10-10 17:12:22
パソコンがぶっ壊れて、
ブログを拝見できませんでしたーーー。
開けてみたら、凄い更新!
有難うございますっ!

立派な「親田辛味大根」ですねえ
大根の葉っぱが美味しそう!
細かく刻んで、油で炒めて、う~ん…ご飯がすすみそうです。
食欲の秋ですねぇ
返信する
アラ 通行人さんの・・ ()
2010-10-10 18:00:32

パソコンが 壊れちゃってたんだね~

その時が 突然来るから 困るよなぁ

そう言えば 我が 現在使ってるパソコン
一年過ぎた辺りで 突然 5万程 かかっちゃいました~

以前が 7年使ったから 軽く見て 保障期間1年にしてたのが失敗
今度買う時は 保障5年にしなきゃ

何たって 機械も 調子物だからね~

あッ
そうそう

串原さんチの親田辛味大根 今年も立派に成長してました~

そう言えば ここでは 大根の葉 食べきれないですね~

・・・
そうだ 我が家も 普通の大根の抜き菜して
2日ばか前に食べて 残りが冷蔵庫で 忘れてた

大根の葉っぱもいいよね

ン・・今夜は サラサラっと 腹が痛く成る前にかたづけなきゃ

思い出させて呉れて ありがとなぁ 
返信する
こんばんは。 (風花)
2010-10-10 22:10:48
「アサギマダラ」もう何年も見てないです。
阿智村で撮ったのがもう10年前になるかも?

親田辛味大根が入っているおそば食べたこと
ありますよ。道の駅のそばの城でね。
実は下條村の知り合いがごちそうしてくれた
から、とても美味しく頂きました。
返信する
風花さん こんばんわ ()
2010-10-10 22:24:54
アサギマダラ 見た事 あるんですね~

報道番組とかで見て知ってるが 実物は見てないんですよ~

え~
下條にも 来てたんだ~ってビックリしました
それだけ気が無かったって事でしょうか

今度は にわかに 実物 見たくなりました~

・・・そばの城で食べて呉れたのね

・・・にわかに そばの城で 食べたくなって来た・・これも秋のせいかしら

返信する