ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

「いきいきらんど下条」 にて

2009年07月28日 | Weblog

7/23 福祉課による 脳刺激訓練教室が有り
当日は 題して「手ぬぐいで作る 姉さん帽子」

講師は 北又の 山本洋子先生

画像は いきいきらんど下条の中庭で、当日は 暑い夏日だったのに
あれから 少なからず毎日 雨が降ってるね~。



今回は 18人程参加 保健士さんと 共に なごやかに手芸が進む。

日本手ぬぐいを 姉さんかぶりに折 折れた部分を 針で縫い 
頭に被る部分を 袋状にするので ずれない。

手ぬぐいの 端の部分を後ろで キュッと結べば 洒落た帽子風になり
ゆったり 結べは 姉さんかぶり風に 仕上がってました~。



完成時は お互いに かぶり合って 出来具合を確かめ 満足そうでしたよ。
手ぬぐいの柄でも 随分 雰囲気が 変わるもんですね。

最後は 全員で帽子をかぶり 記念撮影も出来ました~。


最新の画像もっと見る