ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

下條村の椎茸生産量に驚く。

2007年05月15日 | Weblog

なんと 下條村の椎茸生産量は 飯伊でトップなんだと
聞いてビックリ 皆さん知ってました?。

下條には きのこ振興会ってのが有るのも珍しいようだが
それだけ沢山作っている人が多いって事なんでしょうね。

椎茸の原木を ほだ木って云うらしいが 原木は
こならの木が一番 適しているらしい。

山から切り出す時期とか、北風の当たらない設置場所を選ばないと
椎茸の出る ほだ木の寿命が 3年~7・8年と 違いが出てしまい
商品化の椎茸を作るには 管理が意外と難しそうでした。 

それに 陽気によって収穫が左右されるんですよね
春とか秋の時期に雨が降って地面が湿っていないと出が落ちる。

椎茸は身近に食べているが ガン予防にもいいらしい。
画像は村松清光さん宅の管理している ほだ木を撮影しました~。

最新の画像もっと見る