ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

福祉課:脳刺激訓練教室

2012年01月19日 | Weblog

寒くて縮こまってると 筋肉が硬くなり血の流れも悪い

そこで 今回の福祉課 脳刺激訓練教室では 椅子に座ってて
手足を動かして 筋肉を ほぐす健康運動教室でした。

講師は 水中運動でお馴染の 小林新一先生(健康運動指導士)
大きい声で 歯切れ良い指導に おばあちゃん達が楽しみにしている。

他に 二人ひと組になり ボールを使った キャッチボール運動も 



手軽に出来る運動にて 家に帰って早速 手足動かしてみる。

座ったまま 片足づつ伸ばして 足首を大きく回す 両足は腰に負担が
大きすぎる様だ、次に足を浮かして伸ばす、曲げるを繰り返す。

腕は 上前後に動かし 身体をそらす事により 健康骨の筋力アップ

そして手を広げたり閉じたり、同時に足も動かす事により
身体も熱くなり、順調な血の流れを戻し 更に筋力付いて健康って訳

横になってても 足を伸ばして浮かすだけでも好いのも 好いですねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花)
2012-01-19 22:56:57
座ったままでも出来る運動って良いですね。
見ながらやってみたら、肩こりが楽になりました。

いろいろなやり方薦めて頂くことがありますが
ちょっと付いて行けない方が多いから困っていたの
だから、病院でのリハビリしか信用していなかったけど
こういうのが近くであったら参加したいです
返信する
風花ちゃん おはようご゛ざいます。 ()
2012-01-20 08:22:50
今朝 また雪か降ってますね~

福祉課では 常に活動してますが 久しぶりに「いきいきらんど下條」行って来ました。

運動不足になると 足が弱るって言うから こりゃ 好い機会だと思いましてね。

座ったまま 手足を動かす 高齢者に負担少なくて身体も暖まり
効果もすぐ出て喜んでましたよ。


椅子に座ってて 手を身体から離すって思いで
上に下に前に後ろに
動かす事で 健康骨に筋力アップ

そして足は太ももの前部の筋肉を衰えると立つ事が不自由になるから
膝から下を上げる 10秒止める を 交互に繰り返す事で効果大と言ってました。

この運動を基本に足首 手首も同時に動かしたり
腕と足も同時に動かしてを組み入れて行くと完璧
早速 私も よろこで動かしてます 三ッ日坊主にならない様にと思ってんですが・・
返信する