ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

百日紅(サルスベリ)

2015年08月29日 | Weblog

今 百日紅の花 彼方此方で見られる時期ですね。

下條で 百日紅の古木と言ったら 私が知ってる範囲では
吉岡 村松 健治さんの  墓地傍の百日紅

こちらは 下條村文化財になってて 天然記念物4号
残念だけど 一番太い中心の太い幹の先の枯れが目立ってきた。











もう一本は 菅野 塩沢 藤男さん墓地傍の 百日紅
こちらは ドーンと 一本太い幹から枝が広がってます。

何年か前 ブログに載せた時は メジャーで 幹廻り調べたが
今日は 小雨降ってた事で手抜き  でも メチャクチャ太い。

こちらも 枝先に枯れが目立って来てたが 古木の せいかなぁ 





詳しく調べたら 古い百日紅 他にも あるかも知れませんねぇ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝も曇り (伊那の勘太郎)
2015-08-30 06:37:23
おはようございます・・・

今朝も曇り空です(昨日は雨だった)

八月も終わりでまだまだ暑いと思っていたが、
天気予報でもこの先は晴れマークがないです
・・・・

それにしても百日紅の大木ですねぇ~

樹齢も相当でしょうか???

文化財にも指定されているから、これからも
長く花を咲かせてくれるといいんですが・・・
返信する
伊那の勘太郎さん おはようございます ()
2015-08-30 07:55:48
今朝も小降りですが雨ですぅ。

今朝 9時半 防災訓練で公民館に集合 カメラ持参考えてますー貴重なネタに


古木の定めでしょうか
久しく見る度に 枯れが大きくなってしまってる気が

8月は 百日紅の花の時期だから 今 あちこちで咲いてて目立ちまが
花の色も 今は いろいろ有る感じですねぇ

・・・・・
今 雨の音が大きくなって来ました 防災訓練 大丈夫か  な・・

返信する
百日紅 (tenten-3)
2015-08-31 18:11:35
8月も今日で終わりますが、今年の夏はもうどこかへ行ってしまったようです

百日紅の花、今の時期よく目にしますが大木になるには相当時間がかかりそうですね。
返信する
tentwn-3さん こんにちわ ()
2015-09-01 15:01:22
暑かった夏も しばらく先だったような 気になってますぅ。
例年だと まだ 残暑に嘆いて居るのにねぇ。

この先 何日か 夏日近くまで戻る日も有るかもしれません
そんな時は 体調も崩し易いから お互い気を付けましょう。


古木に枯れは仕方無いのかもしれないが
少しでも長く いい花 咲かしてて貰いたいものです。
返信する