ぶらり~下條村

奥ちゃんのひとりごと

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ冬か? (通行人(=^・^=))
2014-11-20 00:23:25
急に寒くなりましたね~
画像を見て一瞬何かと…?
笑った! この分かりやすい表現がいい!!
車の窓ガラスに「寒い」の文字だったとは(大笑い)
いやいや笑い事じゃないわねぇ…
本格的に寒くなるのはこれからだし
今年は暑かったせいか秋が短く感じますが?

「晩秋」2014年11月18日
この最初の画像 
趣があっていいですね~♪
ずくし・じゅくし…天然の甘みがあって美味しいよね!
柿の木に残った柿もオレンジ色で綺麗だし
鳥さんたちのご飯にもなるしで偉いね~!

柿すだれも見事!
あの美しいオレンジの色は眼福の極みです☆

先日の葉書「上海より届いたはがき」の
記事を拝見しました
その方が存在していた証が残っていたのですね!
何となく?ですが 
その方が忘れないでほしい…
懐かしく思っているのかなと感じました
まあ勝手な想像ですから読み流してください…

これから寒さに馴れるまで身体が大変だけど
栄養をつけて着るものにも気を配って
風邪ひくなよーーーーー!

長々と失礼いたしました

返信する
通行人(=^.^=)さん おはようございます ()
2014-11-20 06:54:17
今日から寒さ 少しは緩むと言っても これからが厳しさ本番だものねぇ。


これから寒さに馴れるまで身体が大変だけど
栄養をつけて着るものにも気を配って
風邪ひくなよーーーーー!

ありがとうございま~す。
これにプラス 白にごり酒で体内からも暖めてますぅ。

・・・・・何 なに なに テレビでは ボージョレーーが解禁
日本人は と 言ってねぇで 今年は ためしてみましょうかねぇ

ともあれ この冬も  お互い寒さに気をつけましょうね。

熟した柿の事 普段 こちらでは 「ずくし」と言ってるけど
以前 ブログに載せた時 じゅくしっての有ったから こりゃー 全国版風が 良いかなと 無い頭を絞ったの

ずくし→熟→じゅくし・・・ハハハーどっちでも 良かったかぁ

興さんの はがき
最初 こうさん知らない?と聞いてたから判らなかったが
デジカメに入れて葉書見せたら あー あたえって云うんだよと 教えて貰えました。

あの葉書は コレクターが旅のお守りとしてた様だけど
上海に居た時 知り合った人からの便りだったのかー
それとも 親族からの便りだったのかー
葉書の流れの経緯も内様が見えないだけに気になりますね。

戦火の中出した葉書だけに 当人には重みの有る一通だったろうなぁ

私は全然知らないが 村でも活躍してて病死と聞いたから
多分 先に上海から あたえさんは帰ってたのかも知れませんね。

今 孫とか居たら その葉書の事 教えてあげたかったなぁ。
私自身も 葉書で いろいろ教えて貰いましたぁ。


こちらでは 今 柿すだれ あたり前に見るけど
知ってみれば 長野県でも南信州辺り だけだったんですねぇ
この歳で 初めて知りました・・・まだ 若いから無理ないかもぉ  キャッ 

同級生の家でも忙しい盛りと思い どうだー とも言えず ピリピリ神経使ってますぅ。(笑)

しょうもないネタが 朝から続いて すんません では またね。
返信する